注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

末っ子は一生、末っ子扱いをしないといけないのでしょうか? 私は3人兄弟の一番上…

回答3 + お礼3  HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 16:37(最終更新日時)

末っ子は一生、末っ子扱いをしないといけないのでしょうか?
私は3人兄弟の一番上です。
一番年上なんだからと言われ育ってきたのでそう言われるのは慣れています。
とは言え、いつまで経っても末っ子は末っ子のままでいつも何もしようとしません。

我が家は両親が末っ子が成人したタイミングで離婚をしています。
父親の浮気が原因で逆ギレをし母を即日、家を追い出したことで私達、兄弟も激怒し以後は絶縁状態ですので母しかいません。

家族で集まる際に外食へ行くのも旅行に行くのも発案も計画も全て私と真ん中の妹任せ、末っ子に意見を聞いても何でも良いよとしか言いません。
黙っていれば外食代も旅費も払う気がありません。あまりにも払う気がないので私と妹であんたも出しなさい。と言うと渋々、応じます。

支払いを拒否することはありませんが外食なんかは何で?自分も支払うの?一番年下だけど?という感じでいつも払わないのであるところから妹と話をしてたまには出させるようにするようにしています。

実家に帰っても家事もしません。母もフルタイムで働いているので自分たちで食事を作りますが全然、手伝おうともしませんし後片付けもしません。

育て方が悪かったのだとは思いますがもう少し大人になりなさいよと思うのです。
私と下の妹は幼稚園の頃から手伝わざるもの食うべからずと言われどれだけテレビを見たくても台所で母の食事の準備を傍で立って眺め続け適時言われた食器や調味料などを手渡し食器の用意や出来た料理を運ぶなどしていました。

躾と言えば躾ですが見たいテレビがありお願いすると食事抜きにされたり殴られたりよくしていたので今で言えば虐待に近いものがあると思います。
遊びに行くのは手伝いをして余裕がないと駄目、高校生になって朝6時に家を出ないといけなくても遅刻は自分が悪い、洗濯して干してから学校に行きなさい、帰宅しバイトまで5分しかなくてもそんなことはお構いなしで風呂を掃除してから行きなさいバイトから帰ってきたら家族分の食器を洗いなさいととにかく家事をさせられていました。

昼食は小学校高学年からは作って貰うこともなかったです。
弁当は朝起きて自分で作る、休みの日も自分で作る、寝る前には食器を洗い翌朝のご飯をセットして寝るのが当たり前でした。

逆らうと殴られました。何度か反抗してバイトでカバンを置きに来た5分で家事をやらせるのは遅刻してしまうから勘弁して貰いたいと訴えると針金ハンガーでミミズ腫れがいくつも出来るほどに殴られました。

末っ子は真逆で上が家事をやるからあんたはやらなくて良い遊んでいなさいと育てられました。
その為、一人暮らしするまで洗濯も風呂掃除もしたことはなく現在も目玉焼き位しか作れませんし作る気はないです。

弁当も親が作っていましたしお金なども私と妹には全くくれませんでしたが末っ子だけはもらえていました。
母はそれを一番下だから私も丸くなったんだよ。で済ませ全然厳しが違うので理不尽だなと思ったこともあります。

学生の内は末っ子だからと許される部分はあるかと思いますが社会人になったら少しは自覚が出ると思ったのですが全くそんな素振りはありません。末っ子はずっと上に甘えっぱなしなのでしょうか。
下が歳を取れば当然私も一つ歳を取りますのでいつまでも上は下の面倒を見なければならないのでしょうか。

No.3638953 22/09/26 16:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧