注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は25歳女です。 母子家庭で育ちました。 年子の兄がいます。 母は病気で…

回答7 + お礼6  HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 10:59(最終更新日時)

私は25歳女です。
母子家庭で育ちました。
年子の兄がいます。
母は病気ですが、今現在は薬でなんとか元気でいます。
ですが、いつか歩けなくなる病気です。

祖父母のお墓参りに私の運転で年に1回家族で行きます。
兄はペーパードライバーなので、私1人で行き帰り運転します。
片道約3時間くらいです。
2泊3日の泊まりで行きます。

兄とは性格が合わず、本音は行きたくないです。
でも母が「歩けるうちに行きたい」と言っているので、毎年行きます。
私が運転してるのに兄は後ろでよく寝ています。
母が寝るのは構わないけど、兄が寝ていると腹が立ちます。
帰ってきての洗濯も私です。
夕飯の支度も母と2人でやりますが、私がメインでやります。
兄はゴロゴロしています。
兄は現在飛行機の距離のところに住んでいるので、
母は「のんびりさせてあげたい」という考えです。
母の気持ちもわかりますが私は妹で兄の母親ではないので、なんで私が兄の帰省時にあれこれしてあげないといけないのか不満です。
でも、母が体力的にできないので私がしています。
兄に「なんであんたはなにもしないの」と私が怒ると、
「実家でのんびりしてなにがいけないんだ」と言います。
母が元気なら別にいいけど、
「お母さんは病気なのに手伝おうとする気持ちはないのか」と私が言うと、
「別に大変と思わない、まだ元気だし」と言います。
妹の私がやってるから「いいや」という考えだと思います。

祖父母のお墓参りは、母と2人なら行ってもいいけど、それだと意地悪になるし、兄とは行きたくないし、
でも、母は3人で行きたいみたいです。
私は母のために我慢して行っています。
私はどうすればいいのでしょうか?
母は「歩けるうちに行きたい」と言います。
電車は無理です。

兄は運転しないくせに、黄色信号で私が止まると「今の行けたんじゃない?自分なら行ってた」とか言ってムカつきます。
「だったらお前が運転しろよ」と思うけど、男として兄として運転できないのにプライドがあるだろうから傷つくと思うから言えないです。
以前私が兄にトロイと言ったら、母に注意されました。
「あれは言っちゃダメよ」と言われました。
兄は傷つきやすい性格だから言っちゃいけないと。
私は2人の家政婦、お手伝い、便利屋、とか考えてしまいます。
私の心は狭いですか?
娘だからやってあげてもいいと思いますか?
母に文句を言うと「できる人がやればいいじゃない」と言われました。
「じゃーお前の息子はなにやってるんだ」と言い返しましたが、
「お兄ちゃんなりにいろいろ考えてる」と言ってなにも変わらないです。
母子家庭で育ったので、母は「3人」という気持ちが強いです。
私は利用されてるのでしょうか?
解放されたいけど、病気の母が心配で放り出せません。
母親は、娘は利用して、息子はゆっくりさせたい、そんな生き物なのでしょうか?
電話相談のところに相談したら、
「娘は自分の分身みたいなところがあって、母親として息子にやってあげたいけど自分ができないから自分の代わりに娘にやってもらいたいんじゃないのかな?」って言われました。
「遠く離れて暮らしてる息子にのんびりさせてあげたいんだよ」と言っていました。
でも、私は妹です。
その気持ちを少しでも私に向けてほし
い。

長々と愚痴を書いてすみませんでした。

タグ

No.3681734 22/11/28 15:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧