注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結婚して5年、離婚を考えています。 夫36歳、妻32歳の夫婦、子どもはいま…

回答18 + お礼18  HIT数 1668 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/02/17 18:36(最終更新日時)

結婚して5年、離婚を考えています。

夫36歳、妻32歳の夫婦、子どもはいません。
夫は些細なことでキレやすく、すぐ喧嘩になってしまいます。その度に恐怖を感じ、怒られないように言葉を選んで顔色を窺って暮らすことに疲れてしまいました。

夫には軽い発達障がい(ADHD)があり
①相手の感情を汲み取りにくい
②覚えられない、または忘れやすい
③カッとなると抑えられない
というような性質があります。
それは私もわかった上で付き合い、
「障がいがあることが彼の人生のブレーキになってはいけないな」という考えのもと結婚も決めました。当時は若く、ただ彼が好きと言う感情が先行してしまっていたのかもしれません。

しかし、いつも喧嘩になるのが夫の②と③がきっかけになります。
②は、会社に行く前に夫は必ず何かしらの忘れ物があり、玄関先で「リビングから鍵持ってきて」「俺の部屋からスマホ持ってきて」「腕時計取って」など忘れ物を届ける作業が発生します。さすがに続くとこちらも「自分で取りに行けばいいのに」と不満が出て、夫に「ちゃんと確認してよ!」と少し口調を強くすると「はぁ?んだよ!こっちも気をつけてんだよ、いちいちうるせーんだよ!そんな言い方しやがって腹立つ」と激怒します。
その際、物に当たり壊したり、私がプレゼントした物を破壊しながら「ああああ!ムカつくーーー!」と気が狂ったようにキレるので恐ろしくなります。

夫は人に注意されれば怒るのに、私には何でも注意をし、きつい口調で言われることもあるので「そんな言い方しなくてもいいじゃない」と反論すると「じゃあもうお前になんか何も言わねーよ、改善しようとして指摘してやってんだろ、何でもマイナスに捉える性格直せよ」とキレます。

こんな暴言を吐いても私がどんな思いをするかまでは想像できないのだなと悲しくもなり、気に入らなければ怒る、そんな夫の機嫌がわからず、言いたいことも言えないなら1人で暮らしていた方が楽だしストレスもないと思い始めました。

不貞行為をされたということでも、暴力を振るわれたわけでもありませんが、夫から言葉の暴力を吐かれるたびに、好きだった気持ちが薄れ、障がいをこれ以上受け止めていくことができなくなりました。
この程度で離婚、そんな気もしますが客観的なご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

※発達障がいに触れましたが、全ての方に当てはまる症状や性格ではないので、私の夫の個人のことですが、ご不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

タグ

No.3733567 23/02/13 22:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧