注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

何も手伝わずにスマホばかりいじってる娘と息子に腹が立ちます。 私には中1に…

回答10 + お礼6  HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 08:49(最終更新日時)

何も手伝わずにスマホばかりいじってる娘と息子に腹が立ちます。

私には中1になる娘と小5になる息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。
さらに犬と猫3匹います。

ミルクやお守り、ペットの世話、春休みもあり子どものお昼ご飯もあったこと、洗濯・炊事で毎日へとへとです。

旦那はいれば手伝ってくれますが仕事で帰りが遅いので、基本的にワンオペです。

朝起きたら息子にミルクをあげて、あやして隙を見ながら洗濯、犬猫のトイレ掃除・ご飯
子どもらのご飯の支度
洗濯を干してリビングの掃除....
ご飯ができるまで子供達は自室でスマホ。
まとまらないので箇条書きで失礼します。

・上の息子と娘は夫の連れ子で血のつながりがありません。
・私と再婚する3年前まで旦那1人で全てをこなしており、子供達は手伝うと言う概念がありません。
・私は血の繋がりもないことからあまりガミガミ言えません。その分ストレスが溜まっています。
・息子と2人なら、自分なんて卵かけご飯でもかき込んで洗濯もたかがしれてる。
泣く息子を放置してご飯作るのも洗濯するのも上の2人の為なのに、なんで部屋にこもれるんだ、私は家政婦じゃない!と思う。
・手伝うとドヤられるんだけど、そもそも手伝うというかあんたらのことじゃないのか?と思う。
・手伝ってというと嫌な顔をするから、私がやるからその間ミルクをお願いしたいとか、ご飯作ってる間赤ちゃん見ててとか
たかだか15分のお願いがしたいだけなのに言うと嫌な顔。
だったら頼まないで赤ちゃんの世話だけ見てるから自分のことは自分でやれ!!!と喉まででかかってる。

上記のことでストレスがやばいです。
継母という負目から自分の感情にも自信が持てない
自分は意地悪なのか?と思う

手伝うことがストレスなら、もう何も手伝わなくていいから自分のこと自分でやらせたい!と旦那に言うと険悪になりました。

ひどい母親だと思われてるんじゃないか
いや、実際ひどいのか

黙ってやるのが親のつとめ?
協力することを教える?
旦那と分担する?

どうしたらいいのか。

継母だからという意見も聞きたいし、
血の繋がりのある母親がどうしてるのかも知りたいです。

子供達を執拗に責めたいわけではありません。
子供達に無理をさせたいわけではありません。

もちろん、学業や友達と遊ぶことは子どもですから優先させたいです。
でもずっとスマホいじってる子どもの洗濯とご飯を快く出そうと思えるものなのか....
私は無理です。無理すぎます。

でも今の時代それが普通なのか....自分の気持ちを整理して家族が良い方向に向かいたいです。

ちなみに部屋に篭られてるってことは私が嫌われてるんじゃないかと思われそうですが
赤ちゃんが寝ればみんなでトランプしたり休みの日は一緒にホットケーキも焼いたりします。
出かける時はついてきますし、向こうから寄ってきます。
私が耐えてる分現状子供達はストレスフリーなのでしょう。
ただ私がセカセカしてる時は手伝いたくないから部屋でスマホしてるだけです。

ちなみに私はは会社員ですが今は育休で家にいます。
家にいるから、2人の子供がいるのだから私がストレスを感じることがおかいしいのか....

愚痴ばかりですみません。
アドバイスください。

タグ

No.3769476 23/04/08 00:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧