注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

保護している猫について相談です。 昨年、我が家の庭で衰弱していた野良猫を保護し…

回答3 + お礼3  HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 09:26(最終更新日時)

保護している猫について相談です。
昨年、我が家の庭で衰弱していた野良猫を保護しました。
酷い口内炎で奥歯をすべて抜歯しなくてはいけませんでしたが、現在は完治して我が家で飼っています(避妊手術済み、完全室内飼育です)。
虐待された経験があるようで(診察した医師談)、数か月たっても懐かない子ですが、奥歯を抜歯して食べられるものも限られている状況なので、もう外では生きていけないと思うので一生面倒見るつもりです。

その猫が2日前からえずくようになり、一昨日は食べたものを全部吐き戻してしまいました。
その後も1度食べ物を欲しがるのでグルテンフリーのペースト状の療養食などを与えてみましたが、やはり吐き戻してしまいます。
結果的に30時間以上、何も食べてないのと同じ状態だと思います。
水は飲んでいて、昨日までの排便は正常でした。
(今日はまだ排便していません。できないのかもしれませんが。)
ずっと居室の家具の下に潜り込んで出てこないところを見ると、やはり体調が悪く元気がないのだと思います。
(私を見かけるといつも通りササッと走って家具の下にもぐりこみます。)

私は一昨日から発熱して外出できないので(多分風邪)、夫に午後から病院に連れて行ってもらう予定です。

1.完全室内飼育で最近ようやくおもちゃで遊ぶようになってきたばかりですが、基本近寄れません触れません。
そういう状況なんですが、できるだけ猫にストレスをかけずに捕獲したいと思っていますが、何かいいアイディアはないでしょうか?

2.自宅には子猫用のおやつミルクがあるんですが、少しでも栄養を取らせるため、与えてもいいでしょうか?

3.同じような症状の経験のある猫飼いさんがいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか?

4.治療費はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか?
保険には加入していません。

タグ

No.3807753 23/06/07 09:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧