注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

生きる意味って?何故生きる?

No.11 07/06/07 23:50
通行人11 ( 24 ♂ )
あ+あ-

人がなぜ生きるか。
それは善にも悪にも他者と深く繋がりたい欲望を持つからです。その連鎖に終局はなく、意思の総意として集団、文明、革命と戦争の歴史を繰り返した。

一方でその繋がりをあえて拒絶した人、集団から拒絶させられた人は、死か、それに類似する状態での生を送る。

人は他者と繋がりを見い出そうとする過程と結果において、絶望か希望かを選択させられる。

人は無理解な他者の存在によって孤独となります。が、その孤独を癒してくれるのも他者です。その時に、再び他者と繋がりたいか、拒絶したいかを選び、前者の場合は生を望み、善悪を別としても、生きる根拠となります。

理性は拒絶を、本能は繋がりを欲している以上、死に価値を見い出せても、生に価値を見い出すのは、困難です。

11回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧