注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

生きる意味って?何故生きる?

No.26 07/06/08 04:21
通行人15 ( ♂ )
あ+あ-

怖い!死にたくない!と叫んでた時期もありましたが、モルヒネの影響か、諦めたのか、覚悟したのか、おとなしくなりました。
幸せって、何か実は誰も分かっていないでしょうね。
生・老・病・死、この四苦は人間にはどうにも出来ない。
どうにも出来ないどころか八苦にしてしまう、四苦八苦です。
早かれ遅かれ人はみな死にます。長生きして金持ちなら幸せなのか…? 健康で金持ちで異性にモテたら幸せ?幸せだと思い込むなら別だけど、そんな欲求が満たされても本当に幸せなのか疑問です。
宿命とか使命感をもって、「なんとかなる」「これしか無い」という覚悟で人のため自分のために生きたほうが充実した人生じゃないのかな、と思います。人生は人事を尽くして天命を待つ、それに尽きます。
そもそも、自分の生まれて死ぬという人生最大の出来事に自分は関与出来ないのですから人事を尽くすしか、人間には無いんです。

26回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧