関連する話題
生活保護の人と関わりたくないですか?
彼氏 借金 死ぬ
息子からのメールです

母の考えが正しいとは思えない。 意見をお聞かせください。 私は地元で…

回答23 + お礼0  HIT数 1937 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 18:00(最終更新日時)

母の考えが正しいとは思えない。

意見をお聞かせください。

私は地元で働いている26歳の会社員です。現在は実家から車で40分ほどのところで、一人暮らしをしております。

母親は33歳で結婚してから、63歳の今までずっと専業主婦で、一度も働いたことがありません。父親が現役の際はそれなりに収入がありましたので、母親は特に働かなくても問題がなかったように思います。

しかし父親が定年後、後遺症の残る病気を患い、現在64歳なのですが、これ以上働くことは無理な状況になってしまい、定年後就職した会社を、退職することになってしまいました。

しかし退職金(現役時代に働いていた会社のもの)や傷病手当、年金等や貯金でそれなりに暮らしていけるものと思っていたのですが、父親が退職金の一部で大きな買い物をし、貯金はわずかばかりとのこと。

父親は病気なのでこれ以上働けない。母親は結婚してから30年間一度も働いたことがないのと高齢のため、絶対に働くことはできません。

この状況に母親が嘆き、半ば鬱のようになってしまっています。

確かに退職金の一部(一千万ほど)を勝手に使った父親は悪いし、老後のことを考えていないように思います。

しかし本題は母親です。

もちろん嘆く気持ちも分かるのですが、父親が働いて得たお金を「私のお金」というのは理解ができないのです。

退職金の事にしても、「私のお金を勝手にあんなに使い込んだ」とか、父が何か購入すると、「私のお金なのに」と言ったり、「私が買ってやったんだけどね」と、家のお金をすべて「自分のもの」というニュアンスでいうのです。

退職金で歯を治療する予定だったのか、「私は歯も満足に治せない。私のお金が無くなっちゃった」等の文句を常に言っています。

母親がつらいのは分かりますが、このことに関してどう思われますか?私は家庭を持った経験がないのでよく分からないのです。
専業主婦で、お金の管理をずっとやっていると、夫が働いて得たお金は「自分のもの」という発想になるのでしょうか?また、それは一般的に普通ですか?

また、私は前述のとおり一人暮らしをしているのですが、母親は家計が苦しいからか、「実家に戻って来て、家賃分を入れて欲しい。今一人暮らしで家賃を払っているのより安くなるからあんたもお得でしょ?」と言ってくるのですが、そのこともどう思われますか?六万円ほど入れて欲しいとのことです。

教えていただければ幸いです。
長文失礼いたしました。

No.3887669 23/09/28 12:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました