注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

もうじき30ですが、子供の頃から暗算が出来ません。 試験等の計算はすべて机…

回答5 + お礼0  HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 22:27(最終更新日時)

もうじき30ですが、子供の頃から暗算が出来ません。

試験等の計算はすべて机の下で指を使ってやってました。足の指も使ってたこともあります。一桁もダメですが、ゆーっくり時間をかければ頭のなかで計算出来る感じです。ただし、足し算のみです。

二桁や三桁も倍以上の時間をかければできます。でも、四桁になると頭の中がぐちゃぐちゃになって出来ません。

中学のときに克服しようとドリルなどをしましたが、挫折しました。

仕事先では電卓があるのでただの計算は問題なくやれており、割引等の計算も簡単なものはできますが、数学や算数もてんでダメなため難しくなってくるとふつうなら覚えられるような計算式も紙に書いて机に貼っておかないと忘れてしまいますし、時々分からなくなります。

ですが、時々人員不足のため呼ばれる催事等では電卓がなく、その場で暗算してお支払いただき、お釣りを返すため暗算ができない私は周りから苦笑いされます。

販売する商品の金額は毎日使ってればほぼ暗記できるのですが、暗算に至っては引き算や掛け算、割り算はもちろんのこと、足し算もほとんど無理です。

周りから苦笑いされますが、今さら暗算の特訓に時間を割く余裕は皆無なので別に笑われても全く気にならないのです。暗算ができなくて長いので心は完全に開き直っています。
他の人にだって短所はあるし、長所を磨けば良いやと思ってます。

周りには計算ができないことを伝えていて、どう計算すれば出てくるのかとか、計算してもらったりだとかしています。
日常的に使うわけではないため、それに対して注意を受けたことはありません。

質問は、①暗算って小学校卒業してれば本当はできなきゃおかしいのでしょうか?
②小・中学校のいつ頃暗算を学びましたか?(学んだ記憶がなくて、皆さんどうやって覚えたんだろうって思ってます。全員が全員ドリルとかで特訓したとは思えなくて。)

タグ

No.3926661 23/11/26 20:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧