注目の話題
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン

長文です。母が料理を作りすぎる、食べ物を買いすぎる癖が治りません。 もう10年近く指摘しているのですが、一向に辞めてくれません。 メインが3品、ごはん、

No.5 24/01/26 14:34
お礼

≫2

返信ありがとうございます。
また、具体的な提案ありがとうございます。

わたしは結婚したので、再来月に家を出ます。
それでこの事にあまり関心のない父と、わたしと同じ気持ちで対策を考えてる兄だけ残ってしまうので、どうにか問題を解決して家を出れないかと思い投稿させてもらいました。

生協に切り替えるは旦那にも提案されました。
今でも低カロリーで栄養バランスのいい冷凍ご飯の宅配サービスを利用していますが、それを食べない日はいつもの量のままです。

父は10キロのダイエットには成功してますが、母のことがなければもっと痩せれると思います。
持病もあるので長生きはしないでしょうね。太った老人見たことないですもんね。本人もそう言ってます。

自分のは作るから買わないでというのは、わたしはしていました。
ですが父は母の買すぎ問題に興味がないのと、兄は料理しないので、たくさんの料理を目にすること捨てることは変わらないままでした。
父と兄に料理させる方が問題解決の近道ですかね。

母は無趣味で毎日スーパーとコンビニと散歩に行く事、家事料理をするのがルーティンになっていて、それを奪ったら一気にボケてしまうのではないかというのも懸念しています。
料理は組み立てる能力が必要でボケ防止には良いそうなので。

この件について合計何時間話し合いをしたかわかりません。強く言っても優しく諭しても、デメリットメリットを紙に書いて見せても、痩せないとみんな長生きできないよと涙ながらに訴えても響きません。
これで文句を言われているだけと思っているなら、本当に母ながらに頭がどこかおかしいのでは?と感じるほどです。
もっと伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧