専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦で…

回答33 + お礼0 HIT数 1914 あ+ あ-

匿名さん
24/06/15 08:06(更新日時)

専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか?
父がサラリーマン、母が専業主婦です。
私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さんとお母さんはどこで働いてるの?」と聞かれ、答えると「えっ…お母さん専業主婦なの?主さんお若いから主さんの親世代の女性って共働きだと思ってた…」と大変びっくりされます。
「母は私を妊娠して出産するまでは働いていました」と伝えると「あー…そういうことね」みたいな反応をされ、「主さん世代の女の子は将来結婚して子どもを産んでもお母さんの真似をして専業主婦にならずに、ちゃんと正社員で働きなさいね。公務員になってバリバリ稼いだらもっといいよね」と言われました。
その後冗談なのか「主さん家の家庭の在り方は今じゃ普通じゃないから〜」と言われました。
同じく正社員の子持ちの既婚者の女性にも「えっ…主さんのお母さんって専業主婦なんですか?」という反応をされました。
私は将来結婚したら兼業主婦になって旦那さんを支えたいと思ってますが、この会話は母親を馬鹿にされた気がして悲しくなりました。
そもそも夫婦間の問題なのだから兼業主婦の女性がいても専業主婦の女性がいても全然いいじゃんと思います。

私自身も専業主婦の母に助けられた事が多々あったのでなんでこんなに専業主婦が叩かれるのか分かりません。
何かと多様性が…という世の中ですが、「専業主婦なんて認めない!」みたいな感じで現実でもネットでも専業主婦に厳しい事を言う人が男女ともに多いような気がします。
私の同級生(男友達)も「専業主婦の女なんて絶対嫌!俺の母さんは共働きだった。多様性の世の中だから男性が専業主夫になるのはいいと思うけど」と言っていました。

タグ

No.4070937 24/06/11 10:13(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/06/11 10:16
匿名さん1 

別に叩かれてはいないのでは?
「普通じゃない」は、異常という意味ではなく、珍しいってことでは?

実際に、現代では7割以上の家庭が共働きなので。
専業主婦はレアキャラです。

No.2 24/06/11 10:20
匿名さん2 

主さんの家はどうか知りませんが、今時は共働きじゃないと家計が成り立たない家が多いのですよ。

主さんのご両親は役割分担を決めた上で問題なくやって来れたなら、そこはご両親を尊敬して良いと思います。
ですがそれとは別に『自分も専業主婦になりたい』と希望があるなら、付き合える男性の制限がある事や専業主婦のデメリットも理解された方が良いでしょう。

• 共感6
  • ありがとうが届きました

No.3 24/06/11 10:22
匿名さん3 

その方のまわりが経済的に苦しい家庭が多いのではないでしょうか。
金銭的に余裕あるなら、専業主婦で家のことしてくれる方が良いに決まってます。子供にとっても。

No.4 24/06/11 10:23
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

ねたみ
年収1000万円ないと専業主婦にはなれないのでうらやましがってる

No.5 24/06/11 10:48
匿名さん5 

何その正社員のわざとらしいリアクション。大バカ野郎だね。専業主婦を叩きたいだけじゃん。専業主婦なんかいっぱいいるのに、びっくりするわけないし、よけいなお世話でしょう。そんなのが何人もいるなら社風がおかしい。
因みに私は専業主婦ではありません。

No.6 24/06/11 10:54
匿名さん6 

私の母も専業主婦ですよ。
でも、それを知った時の周りの反応は「お母さん家にいてくれてうらやましい」「裕福な家庭だったんだね」「どうりで育ちがいい感じがした」「お父さんエリートなんだね」など、好意的なものばかりです。
私も子どもが生まれて10年近く専業主婦をしましたが、否定的な意見を受けたことはありません、ちなみに私はアラサーです。
しいていうなら、義母からは「できたら働いた方がいい」と言われたらくらいです。まぁ、義母は家にいられないタチで働くことが好きな方でしたから、否定というより助言といった感じでした。

私は今パートで働いているため、専業主婦ではありません。
でも、専業主婦の方には、正直尊敬の目しかないというか…否定する人は、多分専業主婦の一日を知らないか、やったことがないか、もしくはただ単に、専業主婦でもやっていけるその経済力に嫉妬している、離婚したらどうするの?という余計なお節介からきているもの、だと思っています。

私は専業主婦時代、育児ノイローゼになりました。何をやっても家事に終わりがなく、報酬のお金も言葉もない、休みもない、誰かと話すこともない、友だちに愚痴を言おうものなら「でも専業主婦でしょ」と言われて共感どころか甘えと言われ、専業主婦で経済的には何の役にも立てていないという思い込みの罪悪感から自己肯定感が下がり、また家事も育児も全て完璧で当たり前と思い込んでかなり無理をして、最終的に鬱のようになって通院しました。

そういう経緯があったので、専業主婦には向き不向きはあるものの、誰にでもできることではないと思いました。
よくよく考えたら私の母も、誰よりも早く起き、誰よりも遅く寝て、全ての家事が完璧でした。
でもそれを、家族のためというモチベーションだけで何十年も続けている母には頭が上がりませんし、私にはとても真似できませんでした。
専業主婦には楽で暇で贅沢みたいなイメージがありますが、私の母は自身に一切お金をかけず、服も父が言うまで新しいものを買わず、お化粧もせず、常に家族優先でした。
そんな姿を見ているので、私は専業主婦がそんな扱いを受けるのは本当に嫌です。

No.7 24/06/11 10:57
お姉さん7 

共働きが増えたのはそうじゃないと暮らしていけないことが多くなっただけですよ
団塊世代はおとーさんの給料で暮らしてたんだから
女性の自立だの社会的役割だの、もっともらしい理由は後付けです

ちょっと前まで女はクリスマスケーキ(25過ぎたら結婚価値が半額)って言ってお茶くみさせてたくせに、急に男と同じだけ働けって言い始めた世の中…
価値観を周りから勝手に決められて翻弄される女の歴史、勉強の価値ありですよ

No.8 24/06/11 11:16
匿名さん8 ( ♂ )

経済的云々じゃなくて、逆に稼いでる旦那と結婚する女性なら何らかのスキルはあるよね。

その辺りは、、そういう目で見るわな。

No.9 24/06/11 11:29
匿名さん9 

本当に専業主婦って叩かれてます?
批判や疑ってるのではなく、個人的にはネットでしか聞かない風潮なんです

一応働いてるし職場なので働いてる人ばかりと話しますが
誰かの家族や友達の話で専業主婦が出てきても叩くとか驚くとか普通じゃないなんて反応する人見たことないんですが…
専業主婦の友達本人と話しても何も気に病んでる様子も威張ってる様子もないし

リアルの私の周りでは働いてる人も専業主婦もどちらも普通にしてて、専業主婦が叩かれるなんてネットでだけ勝手にイメージが独り歩きしてるとしか思えないんですが…

No.10 24/06/11 12:02
匿名さん10 

はじめて子供からの専業主婦に対する思いを聞けたかも

私は子供産んで20年間以上専業主婦して現在パートしてる主婦ですが、うちは専業主婦せざるを得ない状況だったにも関わらず周りから非難を受けて来た感じですよ。
うちは上の子に持病があり、その子が無事大学合格するまでサポートしたかったのと、周りに助けてくれる親兄弟が居ない状況で主人が単身赴任ばかりだったので子供が入院になった場合6歳下の子を預かってもらえる人も居ないから仕方なく専業主婦をしていましたが、そんな事情を誰も知る由も無く、取り敢えず小馬鹿にしたように言われた事何度かあります。

現在の職場の上司はもう60才の方なんですが、40代の私の事を「普通はあなたくらいの年齢の人は働いて来てるけどね。楽したかったのか何なのか、、」と明らかに呆れた様子で言われました。

私もなぜかそう言われると引け目を感じるんですよね。
働いている主婦は偉い
専業主婦はダメ
この構図が自分の中にもあるようで外で堂々とは出来ないです。

ただ、地域によって専業主婦のお母さんばかりの地域が本当にあるんです。
我が家はそこに住んでいるので家に帰ればそれが当たり前でした。

上の息子は俺は将来稼ぐから母さんのように完璧に家事育児してくれる奥さんが理想やと思ってると言ってくれる事は嘘でも嬉しい事ですよ。
だから主さんのその思いってお母さん幸せだと思う。

専業主婦ってサボる事も出来るけど、一生懸命家事育児したら決して楽ではありません。
時には社会から取り残された気持ちになるし、子供の事一色になってしまうから巣立った時にメンタルが不安でもあります。
現在働き出して、子どもが小さな頃から他人に我が子を預けて働く主婦ってこんなに楽でたのしい事だったんだと本心では思ってますよ。

• 共感3

No.11 24/06/11 14:58
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

専業主婦です。
まあ、少数派が叩かれる風潮は今に始まった事でもないので…。 

私が子どもだった40~50年前は、逆に共働き夫婦の子どもは家に誰も居ないので鍵を首から下げている=「鍵っ子」と揶揄し、親(特に母親)が働いて子どもが帰ったら一人なんて可哀想!みたいな風潮がありました。

時は経ち、専業主婦は「働いてないなんて」と言われるようになりました。
また、裕福で悠々自適な専業主婦を妬み嫉みでいう人もいるように思います。(実際にはそんな裕福な専業主婦ばかりではない)

時代によっても価値観が全然違うのですよね。

外で働く立場の人は当然同様の側に肩入れするわけで。

私は裕福ではない専業主婦ですが、確かに中には「働かないの?」と言ってくる方もいました。
こちらにも様々な事情があるし、わざわざ説明するのもアレなのでのらりくらりかわしていました。
幸い、ママ友関係には大変恵まれてそういったことを深く突っ込んで来る人はおらず、心穏やかに過ごせておりますし、実際兼業主婦で特に子育てしている方は大変だと思うので、ネット上で「専業主婦で楽でいいね」と言われようが「そうですね」と思っております。

ただ、専業主婦として子どもが学校に通っている間に基本的に家に居られたことはウチの家庭にとっては良かったと思っています。

• 共感4

No.12 24/06/11 15:26
匿名さん12 

そもそもなんだけど、どこで働いているのかは個人情報なので言いませんよ。
私は働いていた頃、旦那の職業も親の職業も聞かれても言いませんでした。
何で言わないといけないのバカなの?って感じでした。
共働きで構って貰えなさすぎて自分が見た世界しか考えることができない特徴をもつasdよりの考え方をする人になっちゃったのでは?
幼少期に家族のコミュニケーションが不足するとasbに似た症状になり治らなくなることがわかっていますから。

• 共感0

No.13 24/06/11 20:55
匿名さん13 

私も家事を一切しない(家事も仕事も育児も旦那の仕事)専業主婦ですが叩かれた事ないですよ。

• 共感1

No.14 24/06/11 21:07
匿名さん14 

お菓子食べながらワイドショーやドラマ見て楽そうでうらやましいから腹立つんでしょ。

そんなだらしがない人を専業主婦だと思わないで。

やってみなよって思います。
だって365日休みないからね。
やったこともないくせに、勝手なこと言わないでほしい。

• 共感3

No.15 24/06/11 23:00
匿名さん15 

>私の同級生(男友達)も
>「専業主婦の女なんて絶対嫌!
>俺の母さんは共働きだった。
>多様性の世の中だから
>男性が専業主夫になるのはいいと
>思うけど」と言っていました。

多様性の世の中だから、男性が
専業主夫になるのは良いと思うけど
専業主婦の女は絶対嫌て・・(笑)

この友人、自分が言ってる事可笑しいと
思わずに発言してるのかな?
これって単に、自分の甲斐性の無さを
奥さんになる人にカバーさせたい
だけじゃないのかな?
自分の母親が兼業だったからって
視野狭すぎ。
多様性と宣いつつ、女性の主婦はダメ
だけど
男性なら働かずに専業主夫でもオッケー
そんな矛盾を多様性とは言わない。
女性はダメで、男性なら良いと言う
理由になってない。

そんな傲慢で固定概念ガチガチの
連中の戯言なんて、真に受ける必要
無いのと違いますか?

これは家の父が言っていた事ですが
女房を働かせるなんて
自分(夫)一人の稼ぎでは家庭が
成り立たない事の証であり
自分の甲斐性の無さを証明している
様なもんだと。
まあそれもちょっと強引な考え方だな
とは思いますが
主婦は嫌だけど、主夫ならオッケー
なんて男性に比べたら
「惚れた女と子供は男が守る」と
口癖の様に言っていた父の方が数段
男前かな?と、思います。

結婚後の女性が専業、兼業何方の
在り方を選ぶかは
各家庭の事情によるのだから
将来設計を見据えた上で何方に収まる
べきなのかは当人次第であり
人其々なのではないでしょうか。
何方が優れているとか、何方が正しい
とかではなく
自分達の家庭はどう在るべきか、では
ないかと思います。

No.16 24/06/12 07:18
匿名さん16 

忘れもしない。20年前、長女を出産ししばらく専業主婦をしていた私に、共働きだった母から言われたのが「専業主婦様様だな」という嫌味です。
実母から言われた言葉は他人の言葉より刺さりました。
若かった私は専業主婦でいるのは悪なんだと思って、今まで必死にフルタイムの仕事やパートの仕事をしながら家事育児してきました。
専業主婦にもパート主婦にもフルタイム主婦にもそれぞれの大変さがありますが、どうしてもフルタイム>パート>専業主婦の順に評価されがちです。
専業主婦で良かったのは職場の人間関係の煩わしさがないこと、子供とずっといられたことですが、子供とずっと一緒にいると頭がおかしくなる!みたいな理由で働いてる人もいたし。
本当に事情なんかは人それぞれ。

No.17 24/06/12 08:11
お姉さん7 

数年前、ある女性用掲示板で
扶養内パートは専業主婦だよね?税金払ってないんだから言われました
それにイイねがいっぱいついてました

私などは低時給だから、時間数は結構働いてるんですが、専業主婦なんでしょうかね??

No.18 24/06/12 08:17
人生の先輩さん18 

>専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか?

男性が稼げなくなったからです。
収入の額面は何十年も変わってませんが、増税で可処分所得が減り続けてます。

また、少子化で労働人口が減り、女性も働かせようとする国の方針があるからですね。

>何かと多様性が…という世の中ですが、
>「専業主婦なんて認めない!」みたいな感じで
>現実でもネットでも専業主婦に厳しい事を言う人が男女ともに多いような気がします。

これはその通りで、そう思います。
女性の社会進出って「したい人ができるように」するのは大事ですが「したくない人はしなくて良いように」というのが本来のはず。

…なんですけど、日本は何でも「全員同じ方向を」向かせようとしますね。

個人的には、子供は未就学や未就園のうちに手をかけて育てたほうが、後々、楽だと思ってます。

その時期に手厚くされたかどうかで、精神障害リスクが大幅に減る。
0歳児から保育園というのは割と反対です。

母子のことを考えると、園に預けるのはイヤイヤ期になる2歳すぎ頃から、というのが適切と感じますが、社会側からみると、2年ブランクがあると女性が仕事に戻りにくい、んだそうで。

愛着形成のピークは1歳半だそうなので、その時期に特定の養育者に落ち着いて育てられなかった子は愛着障害(ほぼ発達障害と症状が同じ。他の精神病リスクも)になる可能性が高い。

結果、赤ちゃんと、未来の日本人が犠牲になってる現状があると感じています。

なんでこんなことを言うかというと。

私自身は都会の共働き家庭で育ち。
それが正しいんだと思ってましたが。

結婚して地方の専業主婦の多い地域に来たら。
地方の普通のお母さん、というのが、めちゃくちゃ頭が良い人が多いと感じ。

その人たちがしっかり育てた子供達も、とてもしっかりしていることに気づき、考えが変わりました。

今海外の人から褒められている日本人の素晴らしさって、こういう人たちに担保されてきたのだな、と。

主さんの言うように「やらない多様性」も認められる必要がある、と思ってます。

• 共感2

No.19 24/06/12 09:31
匿名さん19 

専業主婦を認めない人は、社会で働いている人達や男性ですよね?
専業主婦をしたことがないから、好き勝手な事を言えるのです。そんな専業主婦の気持ちがわからない人達の言葉はまともに受け取らないようにしましょう。

私の母も、子供の頃から専業主婦で家庭に尽くしてくれましたよ。
家の中は、いつも掃除が行き届いていて、季節の花を飾ったりして爽快に過ごせました。
食事やおやつは、全て手作りで身体的にも精神的にも満足できました。
それに、母がいつも家にいてくれるので、安心感がありました。
そして、私も今専業主婦をしています。
母が安心感を与えてくれたように、家庭を支えたいと思っています。
ですから、専業主婦は素晴らしいですよ。
経済的に許せるのであれば、専業主婦でも充分です。
働いている人に見下げられるような事はないです。
もし、見下げているのなら、残念で可哀相な人ですよ。。。

• 共感0

No.20 24/06/12 10:42
匿名さん20 

私は共働き派ですが、私の友達の母や、私や旦那の職場の奥さん達は専業主婦多いですけどね。。
むしろそれが普通だと思ってましたよ。

うちは真逆で父が母を働かせたく、仕事を辞めさせてもらえず仕方なしに働いたとずっと言ってました。

結局身勝手な父と離婚する事になり、父は離婚を嫌がったので、母は私に仕事を続けさせられたから離婚出来たって皮肉よねとは言ってましたが。

私の場合はこんな両親を見て育ったので、将来何があるかわからないから自分が働いてるって強みになるなと思いました。
離婚ではなくても、もしどちらかが働かない状態になっても、片方が働けてれば支えられますし。

それと自分には専業主婦って不向きだなあと思ってるので、共働きが良いですが、
専業主婦の友達のお母さんを見てると凄いなと思いますね。

• 共感0

No.21 24/06/12 20:55
匿名さん21 

専業もだけど、働いてる主婦も叩かれません?リアルに

子供が熱出して会社休んだら「また休むのかよ」とかさ
主婦ってだけでなんか立場弱いですよね

• 共感5

No.22 24/06/12 23:16
匿名さん22 

人それぞれなので気にされなくていいですよ

No.23 24/06/13 13:21
匿名さん23 

共働きが当たり前の時代

女性に働くのを当たり前にするなら 男性も家事 当たり前 子供が熱出したらお迎えも当たり前にしないとダメだよね?

まだ 子供が熱を出したら女性が迎えに行くのが当たり前
女性は職場に頭をさげて帰らせて貰う
男性も当たり前のようにやれば頭をさげるのも半分で済むのにね

女性には今どきの共働きを押し付けて家事は昭和のままの男性が多いんじゃない?

専業主婦か働くか選べさせることのできない男性の言い訳が「今の時代 共働きが当たり前」と時代のせいにしてるんじゃない?

女性も家事育児より働いた方がお金が貰えるから働くことを選ぶ人もいる

専業主婦だから 共働きだからと他人には関係ないと思う

No.24 24/06/13 14:26
匿名さん24 

子供を産んで育ててるのにさらにフルタイムで働く方が異常なんです。
大丈夫ですよ。心配しないで。
全然悪くないよ。

なんで専主婦が叩かれて、ニート、引きこもりはいいんでしょうか。そちらへの支援もして欲しいです。

• 共感3

No.25 24/06/13 21:07
匿名さん25 

私の母も専業主婦でしたし私も専業主婦です。
専業主婦だからといって、怠けているわけではないし子供もいるしそれなりに忙しいです。
ただ同世代の友達は働いてる人が多いのもたしかですが、近所には専業主婦が私の他に2人いますよー!
赤ちゃんがいたりする家庭や、うちは下の子は小学生になりましたが習い事の送迎したり宿題見たりなかなか忙しいですよー。
それを馬鹿にはされたくないと思いますね。

家庭で金銭的に困っていなければ他人に関係ないですよ!!

No.26 24/06/13 21:40
匿名さん26 

一番最後意味不明。

No.27 24/06/13 21:54
匿名さん27 

「多様性」って言葉を自分の主張を認めさせる魔法の言葉として使っている部分があるよね
結局は好き嫌いなんだと思うよ、その人が専業主婦に対して良いイメージを持ってないんだね
これは作られたモノだね、創作物等で井戸端会議をする主婦とか昭和世代の一部の人のイメージ
子育てしてる人を何もしてない家に居るだけの人と認識してたり
俺が働いてる間ぐーたらしてるとか勝手に思ったりしてた訳、実際そういう人も居たかもだけどね

学生と一言で言っても千差万別なように
専業主婦と一言で言っても人それぞれなんだけどね
どうしても誇張されたイメージは伝わりやすい、面白いからね

No.28 24/06/14 02:21
匿名さん28 

私は一時期専業主婦だった。
叩かれないけど、馬鹿にはされたね。
それが悔しくて再就職したわけですが。

お金を稼ぐって大変なわけですよ。
下げたくもない頭を下げ、頭も体も神経もすり減らして。
所得税の納税もしているわけだし。

例え365日24時間労働だとしても、専業主婦は絶え間なく労働しているわけではないし、多くの場合、勤めに出るよりは時間にゆとりがあるし、気楽なのは事実でしょう。(例外はあるけど)

だからね、仕方なくパートに出ている人からは「羨ましいな」と思われがちだし、
外で働くのが当然と思っているような人からは「世間知らずで無能」と思われがちです。

実際には、介護や障害児の子育てなどで「働きたくても働けない」方や、在宅で稼いでいる「実は専業主婦じゃない」方などもいまして、必ずしも妬みや蔑視になり得ない場合もあるんですけどね。

あ、いわゆる「いいところ」に勤めているバリバリのキャリアウーマンは、いちいち専業主婦にどうこう言いませんよ。住む場所も物事の視点も違いますから。専業主婦と知ったところで「あ、そうなんですね。」で終わりです。
あれこれ言ってくる時点で「同じ穴の狢」ってことです。

No.29 24/06/14 12:21
通りすがりさん29 

うち、まあまあ裕福だったらしくて
母は専業主婦してました。

私の旦那は普通のサラリーマンだから
私は兼業です。

つまりはお金かな。
あとは育児。
育児は人任せにしたくないから一時期専業主婦してましたが、倹約生活でした。

No.30 24/06/14 12:53
通りすがりさん30 ( ♀ )

主さんの言う通りだよ。

色んな家庭の形、夫婦の形があって良くて
選べることができる、のが権利で多様性。
専業主婦、兼業主婦、どっちでも良いのよ。

それをさ、人様のお家やお母さんを否定するのは単純に本当に無礼だなと思ったよ。

偉そうに上から物を言うくせに
めちゃくちゃ失礼。
こんな大人にはなりたくないなー、でいいよ。

私は母を尊敬してます

でいいよ。

私は親が共働きで、私も子供がいて共働きしてるけれども、私がその場にいたら、ギャフンと言ってやりたかった!!!!

「お母さん、素敵な方なんだね。だから主さんの育ちが良いんだよね。こんなに失礼なこと言われても穏やかで素直に話を聞いてくれるんだもんね!ご両親、立派ね。」って言ってやりたいいいいい!!!

もうほんとに全く、その職場の人たちに共感できない。

• 共感2

No.31 24/06/14 17:22
匿名さん31 

女だから、叩かれているだけです。

専業主婦でもバリキャリでも、結婚してもしなくても、子を産んでも産まなくても、女はその人生を、ずっと周りから叩かれ続けます。

仕方ないことです。

No.32 24/06/14 20:04
お姉さん7 

27さんへ
(これを横レスというのかも…)
(そして見てないよね…)
昭和世代が専業主婦を叩くは間違いで
逆に専業主婦当たり前の世代なんですよ〜!
共働きは「あそこの旦那さん稼ぎが少ないのね…」っていう目で見られたものです

いろんな時代があるけど、どれも生きにくいよね

主さん、お母さんは立派に主婦という仕事をしています
ステレオタイプの意見に惑わされずいてください

No.33 24/06/15 08:06
匿名さん31 

独身なら「生意気、後悔するぞ」
結婚したら「男に頼る気マンマン」

バリキャリなら「女のくせに男に張り合って」
専業なら「働かないなんて怠け者」
兼業なら「家事手抜き旦那可哀想」

子を産めば「今の母はダメ子が可哀想」
子を産まなきゃ「少子化はおまえのせい」

日本女性は、女性の頂点である皇后ですら叩かれまくるんです。

どんな人生でも必ず悪く言われるのだから理由を探してその女性を追い込まない方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する