関連する話題
4人目 中絶 後悔しています
風俗店で働いてる最中に妊娠
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。…

回答31 + お礼20  HIT数 3057 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 22:26(最終更新日時)

私が原因で、部下が辞める話になりました。
何をすればベストだったのでしょうか。

私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。

部下の主張・辞める原因
・最近仕事が上手くいかない、精神的にきつい
・区切りの年齢なので、辞めようと思う(別部署へ配置転換の気持ちも無し)
・辞める気持ちが固まりつつあったのが半年前
・辞める原因は私の指導で恐怖を感じたり、他と態度が違うように感じている

〇実際に恐怖を感じるような指導はあったか
一度、一日で立て続けに同じミスを繰り返した際に、我慢できずに机を叩いて注意した事あり

〇他と態度が違う
他の部下は、ミスをした際に「すみませんでした」や「次から気を付けます」と話があるので、翌日に持ち越さずに終わる

辞める部下は、ミスを注意されても、黙って立ったまま、何も言わない
具体的な改善案(メモ取って見返す・話の結論から話すようにする・自分で考えて動く前にまず相談)を説明してもやらない・同じミスを繰り返す

〇部下の問題行動・指導内容
こうだろう、の思い込みで独断で動き、時間の無駄が発生
指示内容に従わず、違う動きを取る
トラブルが発生すると丸投げ(~が発生しました、どうしましょう)するので、一から事情確認・フォローは全て私

当人へは、同じミスを繰り返すから、こちらも強く注意してしまう話になる、と
口酸っぱくなる位話しても、改善の傾向見えず。
そうした事が、ほぼ毎日あり、積もり積もって指導が厳しくなった事実はあります。
私も、かなり血圧上がったり、心身異常は出ています。

仕事として、きちんと成果を出す事が必要で
ミスあったら反省・改善しなければいけないので、注意指導していたのですが、こうした結果になりました。

一人の人生を変えてしまう要因となった事に、ショックを受けている事と
もっと別の方法があったのかもしれないと悩んでいます。

24/02/07 21:03 追記
追記
本日、部門長から現状の状況の説明がありました。

「本人都合の退職が最大の理由」

区切りの年齢であり、業務内容が代り映えが無い・新しいことをしたいから辞めたい、が主の理由
その他の理由を聞いた際に、私からの指導や机の話が出た。

総務や、更に上を交えて相談する事もできるが、どうしたいかと聞いたが
そうするつもりは無いと本人から確認を取った。

24/02/07 21:05 追記
普段の仕事の様子からして、いきなり机を叩くとは思えないし
それまでの経緯がある、10対0で、辞める部下の話が正しいとは私は考えていない。

叩いた事自体は問題であり、周囲の目を意識するように反省が必要。
また、事実確認を指示したが、誤って伝わっているかの確認も兼ねているとの話です。

私が問題だと、厳しく指摘される方
同じ経験から暖かい言葉をかけて下さる方様々なご意見ありがとうございました。

タグ

No.3977053 24/02/05 20:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました