注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

4人目 中絶 後悔しています

回答66 + お礼24 HIT数 196453 あ+ あ-

ママ( 32 ♀ ZVdOCd )
14/10/21 13:54(更新日時)

9月29日に4人目を中絶しました。理由は旦那と話した中で、母親のプライドを深く傷つけられてしまい、母親としての自信も希望も失ってしまったのと、前の職場に仕事復帰したばかりでした。

状況的にも今は無理でした。産む選択肢は皆無でした。でも、出来ることなら産んであげたい。3人子供がいるので、その思いはずっとありました。少し前まで4人目欲しかった、でも悩んで伸ばすとどんどん色々形成されるので、中絶するなら一刻も早くと5週目で中絶してしまいました。

中絶したら、何もなかったように日常が戻ってくる。そう思いました。

あれから2週間近く経ちましたが、以前みたいには戻れません。毎日中絶した赤ちゃんのことを考えない日はありません。仕事してるとやっぱり仕事は楽しいし、紛れるのですが、仕事の行き帰り、運転中、気を抜くと涙が止まらない。

仕事を選んだのは私。でも、私より後に入った人がもう辞めたり、他に割りのいい転職に行こうとしてる人も一杯だったり、2人目計画中だったり。私が赤ちゃん殺してまで選んだ仕事だったのに、みんなそんな簡単に辞めること考えてるなんて。とてもショックでした。

主婦だけの職場なので、妊娠なんて当たり前。そんな雰囲気でした。こんなことならもっとお腹の赤ちゃんのことをギリギリまで考えたらよかった。引き継いだお客様も大切、だけど、人の変わりはいくらでもいた。そう感じました。

赤ちゃんのママは私しか居ないのに。
本当に後悔ばかりで、泣きつかれています。

あれから旦那にも向き合えません。何故、守るから産んでと一言でも言ってくれなかったのか。その言葉があれば私は考える余地があったかもしれない。大好きだった旦那なのに。どうしたらいいかもうわかりません。旦那に話しても、何が正しかったのかわからないと言います。

旦那は水子供養に行こうといってるのですが、私がまだ、行けそうになくて。早く供養してあげないとダメですよね。

苦しくて苦しくてどうしていいかわかりません。旦那はパイプカットをすると言っています。それが赤ちゃんに対して出来ることだと。

私は、今ある自分の自由も仕事も捨ててもう一度4人目が欲しい。ちゃんと授かるかもわからないし、色々弊害が出てくるかもわからないけど、母親として、殺してしまった赤ちゃんの分も大切に大切に育てないといけない。

それは償いにはならないかもしれないけど、産んでしまった。という後悔はそのとき。産んであげられなかった後悔は一生。中絶してしまったので、一生背負っていくべきかもしれません。でも、中絶してしまった子供の分まで大切に育ててあげたい。今はそう思います。

中絶された赤ちゃんは例え中絶されると分かってても、何か意味を持って宿ると言います。私の赤ちゃんは私にどんなメッセージを残したかったのか私にはわからないんです。長文すみません。誰にも話せない。どうか批判はしないで下さい。

No.2149425 14/10/19 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/19 11:52
通行人1 ( ♀ )

仕事を選んだのだから、亡くなった赤ちゃんのためにも仕事を頑張る、今いる三人のお子さんを大切に育てていく。

これが主さんに出来る事だと思います。

これから四人目を新たに作るという発想が理解出来ません。

中絶を後悔してるのはわかりますが、もしまた四人目を授かっても、その赤ちゃんと亡くなった赤ちゃんは別の人間です。

亡くなった赤ちゃんのためにはなりません。

正直それは亡くなった赤ちゃんにかなり失礼だと思います。

何のために中絶したのか、よく考えてください。

命を軽く考えないで欲しい。

No.2 14/10/19 12:20
通行人2 

私はそれが嫌でピル飲んでます。

貴女自身リングいれたりしましょうね。

私も一度中絶しました。

No.3 14/10/19 12:37
通行人3 ( ♀ )

産んでしまった。という後悔はそのとき。

↑4人目のお子さんを出産しない選択をした主さんに、何がわかるの?
その根拠は??

産んでしまったと一時でも後悔するなら、産むなよ、つくるなと思います。
命の軽視が、ムカつきます

産む選択肢が、皆無だったくせに
旦那の後押しがなかったとか…
今更何言ってるんですか?

主さんは、可哀想だよ〜
辛かったね〜って言ってもらえると思ったの?

4人目は諦めて、貴方の決断で中絶したお子さんを、供養して、今居る3人のお子さんを、大切に育てていくべきなのでは?

No.4 14/10/19 13:02
お礼

>> 1 仕事を選んだのだから、亡くなった赤ちゃんのためにも仕事を頑張る、今いる三人のお子さんを大切に育てていく。 これが主さんに出来る事だと思… レスありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
もちろん今すぐには全くそんな気にはなれません。
ただ、いつか…会えたらと願わずにはいれませんでした。
でもただの逃げですよね。

それが赤ちゃんのためにはならない。わかってます。
自分が少しでも楽になりたかっただけなんです。
本当に苦しくて最低なことを考えてしまいました。

気づかせて頂きありがとうございます。
供養はキチンとします。

No.5 14/10/19 13:04
お礼

>> 2 私はそれが嫌でピル飲んでます。 貴女自身リングいれたりしましょうね。 私も一度中絶しました。 レスありがとうございます。
ピルは体に合わないので、卵管を縛ろうかと思っていましたが、旦那がパイプカットをすると言ってますので、そちらで完全避妊をと思っています。
中絶、本当に辛いですよね。

No.6 14/10/19 13:06
通行人6 ( 40代 ♂ )

厳しい意見だが、結局、どうあがいても後の祭りだ。
そして、今後どう後悔しても、水子供養に足蹴無く通っても、それは戻ってくるわけでもない。懺悔するから浮かばれるというのも、結局はただの自己満足の話でしかないとハッキリ言い切れる。

主はもちろん、おそらく旦那も、命の重さを知らんのだよ。
それは赤子のことだけではなく、家族や自分の命についてもだ。

命の重さや尊さを知らないから、家族が1人いなくなっただけで、狼狽して気落ちし「母親」や「社会人」としての“役目ある命”を放棄しようとまで考える。
そして、にも関わらず、いなくなった赤子の“代替え”として、“別の命”である新たな4人目をいとも簡単に欲しいと考える。

これは果たして、命を尊ぶ人間の姿なのか。

安易な子づくりや安易な堕胎は、もちろん、他者の命を軽んじる行為であるが、自分の置かれた立場や状況で“致し方なく”切って殺さなければならない場合は、人生のなかで山ほどあるぞ。それは、子づくりに限らず、家庭においても社会においても気付けば気付くほどに存在しているものだ。

それをただただ「額面的な優しさ」で判断し、可哀想だと切り捨てれなかったり、切り捨てたことで自分が気落ちするのは、自分の命を祖末にし、果ては周囲にの人間の活力(命)まで奪うことになりかねない。

自殺だろうが堕胎だろうが事故死だろうが老衰だろうが、人が産まれ、死ぬときに、そのひとつの尊い命に「意味」を持たせるのは、神や仏ではなく残されて生きている人間だよ。

俺は、主が生きていく上で足らない部分をそう捉えた。おそらくいなくなった赤子もそれを伝えるためだろう。

さて、主は、そのいなくなった尊い命にどういう「意味」を持たせるかだ。それが赤子の伝えたかったメッセージで間違いないからな。

No.7 14/10/19 13:07
お助け人7 ( ♀ )

私は…彼氏と最初は「安全日だから…」と言って、未知の気持ち良さを求め、コンドームを付けないでつけないで避妊せずに外出しを始めました…。

そして生のセックスにハマリ、とうとう「生で中で出さないとセックスと言えないよね~。安全日ならいいよね~😌」って雰囲気になって、避妊しないで中に出すようになりました…

そしてとある月(日)に…「安全日に入った❗」と思い、いつも通りに中出しを始めたら…次の生理が来ず…、生理予定日から2週間後前後からおっぱいも生理前と違いすごく張るどころが大きくなってきて、急な吐き気も出て、検査薬使ったら即陽性反応が出まして、中絶しました…😢

中絶した日にあたる月命日にはいつも彼氏と水子供養にお参りに行っています。

それからはもし生で中に出すとしても本当にお腹が痛くて、おっぱいがパンパンに張っている生理の直前だけにしています。

生は気持ちいいし、中出しも心が満たされる気持ちは分かりますのでやめる事ははできないと思いますが、そのやり方だとまだ妊娠したことはありません。

参考になれば…。

No.8 14/10/19 13:09
通行人8 

悲劇のヒロインの典型だわね。殺してしまったあのこに会いたい、あのこへの償いのためにもう一人とか、全く理解できない。快楽に溺れた結果ですよね。

No.9 14/10/19 13:10
働く主婦さん9 

四人目をまた妊娠しても中絶した事実は消えませんよ。
人間だから中絶という選択が出来るし
それを後悔してもどうにもならない。
もし四人目を希望なら絶対産める
状況で妊娠して欲しいですね。

No.10 14/10/19 13:20
お礼

>> 3 産んでしまった。という後悔はそのとき。 ↑4人目のお子さんを出産しない選択をした主さんに、何がわかるの? その根拠は?? 産ん… レスありがとうございます。
旦那に言われました。
今の生活がガラっと変わるので、楽しい仕事を辞めたこと、産んだ後、後悔するかもしれないよ?と。
私は3人子供がいますが、誰一人産んで後悔はしていません。
ただ、産んであげられなかった後悔は一生します。
こんなに産んであげられなかった後悔するとは思わなかった。
遅いですね。
軽視せずには、中絶を決断出来なかった。
迷うと産みたいと。思ってしまうとわかっていたので、早く決断しました。
麻酔が冷めるとき、ずっと泣き叫んでたそうです。心底は産みたかった。
でも自分が下した結論です。
誰のせいでもない。

供養は必ずします。

No.11 14/10/19 13:24
通行人2 

いやいや旦那さんに任せるんじゃなく

自分の身体は自分で管理しなきゃね。

パイプ縛ったら浮気しまくりだから気をつけてください。

No.12 14/10/19 13:47
通行人12 ( ♀ )

主さんだけが悪い訳じゃない。中出ししたら妊娠するリスクは3人も子供がいるんだからご主人もわかっているハズ。

男は射精したら、終わりだけど、望まない妊娠をしてサヨラナラしなきゃならない女は、赤ちゃんと一緒に心も一度死んでしまう。そのくらい深く傷つく。

今の気持ちについて、納得するまで話して、答えが出なくても聞いてもらうしかないよ。そこで「同じこと、何回も言うな!」なんてご主人が言うなら、手術台で見られたくもない股開いて、産みたい命とサヨナラしたキズはまだ癒えてない!ってくらい言わなきゃわからないよ。

男は痔の手術でもしない限り、股を医者に見られる恥ずかしさはわからないんだから。

今、苦しいんでいる心にフタをして生活して、後々苦しいのは主さんなんだからこれからも、家族でありたいらな、二人で話していくしかない。

No.13 14/10/19 13:57
お礼

>> 6 厳しい意見だが、結局、どうあがいても後の祭りだ。 そして、今後どう後悔しても、水子供養に足蹴無く通っても、それは戻ってくるわけでもない。懺… レスありがとうございます。
とても身に染みます。
今の私には難しいお話で、何度も何度も読み返してキチンと理解します。
赤ちゃんのメッセージ、キチンと見つけたいです。

No.14 14/10/19 14:20
お礼

>> 7 私は…彼氏と最初は「安全日だから…」と言って、未知の気持ち良さを求め、コンドームを付けないでつけないで避妊せずに外出しを始めました…。 … レスありがとうございます。
月命日に水子供養に行かれてる。
見習わないとですね。

中出しはしてないです。
でも外出しも避妊にはならないのもわかっています。
3人目産まれて4人目もできてもいいと思ってた感じでずっとやってきたスタイルで、今まで授からなかったので、まさか今回。と本当に驚きました。後3カ月早く来てくれてたら、何の迷いもなく産んであげれてたのに。

旦那が好きだから触れあいたい。
避妊してとハッキリ言えなかった、自分の弱さの結果だと思います。

月命日、まだ供養に行けてませんが29日は今後忘れないです。

No.15 14/10/19 14:28
お礼

>> 8 悲劇のヒロインの典型だわね。殺してしまったあのこに会いたい、あのこへの償いのためにもう一人とか、全く理解できない。快楽に溺れた結果ですよね。 レスありがとうございます。
悲劇のヒロインのつもりはありません。
中絶がこんなにこんなに辛いなんて。
命を断ち切る酷さを手術をもって体感しました。苦しくて辛かった。
でも体の辛さは受けて当たり前なんです。それだけのことをしました。
心が苦しくて苦しくてどこかに吐き出したかったんです。
すみません。

No.16 14/10/19 16:20
お助け人7 ( ♀ )

私だって避妊しないで生でセックスするのは気持ちいいので大好きです😌

だから、旦那さんといつも、いつまでも避妊しないで生でセックスしたい気持ちも分かりますよ。

パイプカットや卵管結索は、もし今居るお子さんが事故や病気で亡くなっちゃったら次のお子さんを作れなくなるので、厳しいですよね…😞

でも希望していないのに、妊娠して赤ちゃんができちゃったら、困りますよね…😖

No.17 14/10/19 16:25
通行人2 

ゴムはつけないんですか。

No.18 14/10/19 17:51
通行人18 

産まれてから不幸なめに合わすぐらいなら中絶してもいい
色んな虐待事件あるが、産まれてこなければ痛いことも、ひもじい思いも恐怖心もなくすんだのに
同じ生きられないなら親が選ぶべき

No.19 14/10/19 18:05
通行人19 

産んで後悔するか?
産まずに後悔するか?
どちらが結果良かったかは神様しか分かりません…でもまだ生むだけ産んでトイレに捨てたりする親もいるし…何事も無かったような奴もいるだろうし…

No.20 14/10/19 19:01
通行人 ( ♀ OqWqc )

こんな不特定多数の掲示板にスレ立てできるんだからまだまだ精神安定してると思う

誰に何を言われても選んだのは主

心の中だけで
懺悔し自問自答すべき

No.21 14/10/19 19:16
通行人21 ( 30代 ♀ )

もう一度四人目が欲しいと書いてあるけど、
四人目は殺しちゃったんだから、
今度妊娠してもその子は四人目の子じゃないよ。
その子は五人目の子だよ。
殺しちゃった四人目のやり直しは出来ない。

No.22 14/10/19 19:29
通行人22 

他人だからどうでもいいから批判はしないけど
旦那にはパイプカットしてもらいなさい
赤ちゃんが可哀想だからね

No.23 14/10/19 19:46
通行人23 ( 20代 ♀ )

私はこれまでに4回妊娠しました。
出産2回、中絶2回。
1回目と3回目を中絶しました。
すべて今の旦那との子供です。
最初の妊娠はお互い大学生でした。結婚するつもりで付き合っていたけど、学生の身分では産めないと旦那に頼まれて中絶しました。
3回目の妊娠はまだ上の子が7ヶ月のときでした。仕事のこともあったし、年が近すぎて上の子がかわいそうだからと中絶しました。
そして4回目の妊娠のことを話したいと思います。
上の子1歳2ヶ月で妊娠がわかりました。産めば年子。3回目の妊娠から何も学んでいませんでした。お互いの両親は産むことを反対しました、早すぎると。主人からも中絶してほしいと言われました。そのとき、主人に対する愛情はなくなりました。が、私は主人に土下座して泣きながら産ませてくださいと言いました。結果、中絶はせずに出産しました。
中絶しなくてよかったと思いました。たまに、中絶した子供たちを思い出します。どんな顔だっただろうかと。でも、今いる子供たちを愛して育て上げることが私の務めです。
お互い頑張りましょう

No.24 14/10/19 19:56
お礼

>> 9 四人目をまた妊娠しても中絶した事実は消えませんよ。 人間だから中絶という選択が出来るし それを後悔してもどうにもならない。 もし四人目… レスありがとうございます。
本当に事実は変わらないです。
4人目を望んでもこの子を忘れることはないです。
この決断に後悔してるからこそ、
いつか授かることが出来たら何もかも捨てて産んであげたい。そう思っています。
でも、望んではいけないかもしれない。
今はそう思いました。

No.25 14/10/19 20:01
お礼

>> 11 いやいや旦那さんに任せるんじゃなく 自分の身体は自分で管理しなきゃね。 パイプ縛ったら浮気しまくりだから気をつけてください。 … レスありがとうございます。
旦那には中絶直前に病院に一緒にきてもらい、手術中は一旦帰宅してもらい
手術後半狂乱で、私が叫ぶので病院が旦那を呼んでくれました。
私は麻酔で何となくしか覚えてませんが、
その姿を旦那はシラフで見てます。

それを見た上で、パイプカットして浮気しまくる旦那なら考えます。
自分から、私が卵管縛るくらいならパイプカットすると言ってくれた旦那を信じています。

No.26 14/10/19 20:12
働く主婦さん26 

子供殺しておいてこの後に及んで中出しは気持ちいいだのやめられないだの言ってる馬鹿がいるけど(笑)
何が参考までにだよ(-。-;
供養に行ってるとか言いながらナニも学んでない証拠だね。
馬鹿馬鹿しいわ。

No.27 14/10/19 20:45
お礼

>> 12 主さんだけが悪い訳じゃない。中出ししたら妊娠するリスクは3人も子供がいるんだからご主人もわかっているハズ。 男は射精したら、終わりだけ… レスありがとうございます。
本当に私の思いをそのまま書いて頂いています。

男は気持ち良い。それだけ。
女は全てを背負わないといけないんです。
中絶の痛みも苦しみも妊娠の体の変化も何もわからない。
何故こうなる前にわかってくれなかったのか。
私を大事に考えてたらもっと違う行動になるはず。
そんな思いが旦那に不信感をいだきます。

今はほとんどしゃべっていません。
話してもきっとわかってはもらえない。
だから同じ女として母親としてこういうところで話を聞いて欲しかった。

ありがとうございます。
レスに励まされました。

No.28 14/10/19 20:53
通行人28 

仕事を選んだのは自分なので、旦那に責任転嫁するのもおかしいです。今更後悔しても自分で選んだ選択ですので、仕事を一生懸命するしかないと思います。

No.29 14/10/19 21:09
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

私は三人目を流産しました。あの時無理しなければ、あの時無理しなければと、私が殺したと自分を責めました。正直、今もです。
貴方の自分を責めて、旦那を…分からなくなる気持ち分かります。もう一度産みたい気持ちも分かります。私も考えました。
産んであげられなかったというのは同じだから。
供養は直ぐにやりました。
魂が迷子になっていたらかわいそうと思って…神様のところにあたたかいところにいって、もう一度産まれてこれるように…私の考えですが…
私はもう産めません。産みたいけど、なかなか授からない体だから…年齢もだけどね。たとえ産んであげられなかったとしても、縁は続くと聞きました。娘のところか息子のところにきてくれるかもしれない。私は縁を信じます。元気だして。

No.30 14/10/19 21:37
通行人30 

こういう掲示板に書く事じゃないよ。

自分の行動に責任持ちなよ。

慰めて欲しいの?

No.31 14/10/19 21:38
通行人31 ( ♀ )

また妊娠して産んでその子を大切に…って考えは、自己中心的だなと思いました。
償いがしたい、自分が楽になりたいから代わりに産んだ子供って可哀想です。
次の子を育てる事が償いになると本当に思ってるんですか?
子供って代わりがきくものなんですか?
償いと言うのならば、中絶してでも選んだ道を進むしかないと思います。
中絶した後やっぱりなんて都合がいいし遅いですよ。もう取り返しはつかない事だと思います。
愛情を注ぎたいなら今いる子供に。
他人が仕事に価値を見出せないから何ですか?中絶してまでしたかった仕事は、他人にとって価値がなかったらもう大切じゃなくなるんですか?
もう遅いんですよ。現実を見て下さい。
次の子を妊娠しても、中絶した子が生き返る訳じゃないんですから。
供養はしてあげて下さい。

No.32 14/10/19 21:44
経験者さん32 ( ♂ )

主を責めるつもりもさらさらありません。ただ流産はままは悪くないと思っています。が中絶はいろんな事情があるにせよ防げた気もします。次は妊娠を喜んでくれ、仕事と天秤にかけず、お腹で大事に育て産んでくれるママを選んでお空からおいでねと赤ちゃんに言いたいです

No.33 14/10/19 21:52
通行人33 

四人目産めない状況だったのならなんで先手打ってしっかり避妊しなかったのかな。。あと3ヶ月早く来てくれてたらとか手術後半狂乱になったとか。。言い分けだよ。自分を美化するんじゃない! 

学生じゃないんだし、こういうだらしのない大人もいるんだね。。無計画というか。。結婚してるから避妊しなくていいということはないよね。。要はそういう行為が好きなだけで。。産めない状況ならしっかり計画というか、その場の快楽に浸らないで考えなよ。
中絶しといてまた子供ほしいって。。命の重さ、全然分かってない。ばかみたい。

No.34 14/10/19 21:54
通行人34 

いまの3人を立派に育てて下さいね

四人目は あなたには無理ですよ

子供が可哀想だわ

No.35 14/10/19 22:04
悩める人35 ( 20代 ♀ )

母親のプライド傷つけられたから中絶したの?
子供よりプライドが上なの?

3人も子供いてその考え方はなに?

あたしは中絶=殺人だと思ってます。
レイプとか以外はね。

あたしは一人目流産したとき死にたくなりましたよ。
それからまだ子供できていません。
人生で一番のどん底に突き落とされたので忘れることはできません。

あなたも一生忘れることはできないでしょ?
後悔しかないと思います。
普通の母親ならそうです。

前にあたしの母が「子は宝だよ」って何気なく言ってたけど、子供ができてその意味が分かりましたよ。

母親にとって一番は旦那ではなく子供です。

No.36 14/10/19 22:17
OLさん36 ( 20代 ♀ )

あまり自分を追い込まないでください。
時間ぐすりとも言いますから…
それに、お子さんは親の気持ちに敏感だから、自分たちの苦しみをお子さんにも感じさせてはいけませんよ…。
私も仕事には真面目に向き合ってますから、主さんの気持ちに共感できる部分もあります。
でも、残業や、不規則な生活やストレスに身体がずっと慣れずに、規則的に排卵しなくなりました。治療するなら早くしないと子どもを望めなくなりますよ、とお医者さんに言われてます。そういう私からしたら、子どもさん三人がいる家庭は、とても羨ましいです。三人は欲しいなあ、と、若い頃よく思ってました。
亡くした子どもを悼む気持ちも大切ですが、今の家庭を守りとおしてほしいです。

No.37 14/10/19 22:17
通行人31 ( ♀ )

お助け人7最低ですね。
何歳?学生だろうが妊娠する以上きちんと責任を持ちなさい。
生理中なら妊娠しないって話はデマです。
携帯扱えるならそのくらい検索して調べなさい。
どうしてもゴムつけたくないなら、卵管縛る手術をして下さい。
もし子供が事故で死んだら次の子供が産めなくなるから困るなんて言わないで。

こういう人を見ると精神鑑定に引っかかった人は去勢する法律が欲しいと思う。

No.38 14/10/19 22:19
お礼

>> 16 私だって避妊しないで生でセックスするのは気持ちいいので大好きです😌 だから、旦那さんといつも、いつまでも避妊しないで生でセックスしたい… 生でするのが好きではないんです。
特に違いが私にはわからない。

私は妊娠しやすい体質みたいで、
打ち切るときは、そうでもしないと怖くて。

パイプカットはしてもらいます。
生でしたいからでも何でもなく、
確実な避妊方法はそれしかないから。
リングも外れると聞きますし、
ピルは母親が肝臓を悪くしたので、怖いので、縛るかカットの選択をします。

No.39 14/10/19 22:20
お礼

>> 17 ゴムはつけないんですか。 私は妊娠しやすい体質みたいで、
ゴムは確実な避妊にはならないので、
100%避妊になる方法を選びます。

No.40 14/10/19 22:24
通行人40 

批判しないでと書いてるのに
どうしてこうみんなズケズケと言えますね。

主さんが毎日自分がしてしまったことへの後悔を感じて
辛い思いをしているではないですか。

その子のことを思う事
それで供養になると思います。
四人目のことは考えず
三人のお子さんを大切に育ててあげてはどうですか?

他の方もおっしゃってますが
次生まれてくる子は
亡くなった子ではないこと。
また、亡くなった子がどんな想いをするか。
私はうまなかったのに
次はうむの?
そう思われたら悲しいでしょう。
時間が解決すると思います。
今はたくさん泣いて
仕事頑張ってください。

No.41 14/10/19 22:24
お礼

>> 18 産まれてから不幸なめに合わすぐらいなら中絶してもいい 色んな虐待事件あるが、産まれてこなければ痛いことも、ひもじい思いも恐怖心もなくすんだ… レスありがとうございます。
子供3人育ててきてるので、今さら虐待なんて絶対しません。

No.42 14/10/19 22:31
お礼

>> 19 産んで後悔するか? 産まずに後悔するか? どちらが結果良かったかは神様しか分かりません…でもまだ生むだけ産んでトイレに捨てたりする親もいるし… レスありがとうございます。
産んで後悔はしたことがないので、わからないですが、
産まない後悔は悔やんでも悔やみきれない。

神様は何故今、授けてくれたのだろう。
どれだけ考えても答えのみつけようがないんです。

No.43 14/10/19 22:37
お礼

>> 20 こんな不特定多数の掲示板にスレ立てできるんだからまだまだ精神安定してると思う 誰に何を言われても選んだのは主 心の中だけで 懺悔し自… レスありがとうございます。

子供が産まれてから涙腺が強くなって、
泣くことなんてほとんどなくなったのに、
中絶してからは毎日涙が止まらなくて、
苦しんでます。

吐き出す場所がほしくて、
スレを立てました。

どうにもならない。戻らない。
わかってます。
一生懺悔はします。
私に出来るのは一生背負うことなんですよね。

No.44 14/10/19 22:46
お礼

>> 21 もう一度四人目が欲しいと書いてあるけど、 四人目は殺しちゃったんだから、 今度妊娠してもその子は四人目の子じゃないよ。 その子は五人目… レスありがとうございます。

4人目じゃない。わかります。
自分で消した4人目の子は返ってはこない。
やり直したいなんてむしが良すぎですね。
理解しました。

No.45 14/10/19 22:52
お礼

>> 22 他人だからどうでもいいから批判はしないけど 旦那にはパイプカットしてもらいなさい 赤ちゃんが可哀想だからね レスありがとうございます。

他人だけど、スルーしてもいいのに、
レスありがとうございます。
旦那にはパイプカットしてもらいます。
月命日には供養します。
一生4人目のことは忘れません。

No.46 14/10/19 23:01
お礼

>> 23 私はこれまでに4回妊娠しました。 出産2回、中絶2回。 1回目と3回目を中絶しました。 すべて今の旦那との子供です。 最初の妊娠はお… レスありがとうございます、
2回も中絶されたのですね。大変でしたね。
私はもうソウハはいやです。
麻酔がかかってますが、出産よりずっとずっと辛い。

経験談ありがとうございます。
私も4人目はどんな顔してたのかな。
と考えずにいられません。
子供3人目写ってる写真を見ても、4人目の子供を重ねてしまいます。

励ましありがとうございます。
もう、妊娠は望みません。
バカな事を考えてました…
今いる子供たちを大切に育てていきます。
お互い頑張りましょうね。

No.47 14/10/19 23:03
お礼

>> 26 子供殺しておいてこの後に及んで中出しは気持ちいいだのやめられないだの言ってる馬鹿がいるけど(笑) 何が参考までにだよ(-。-; 供養に行… レスありがとうございます。

色んな方のお話を聞けて色々気付かせてもらいました。
同じ過ちをしないように、出来ることをキチンとしていきます。

No.48 14/10/19 23:07
通行人8 

23さん、説得力ない…

No.49 14/10/19 23:07
お礼

>> 28 仕事を選んだのは自分なので、旦那に責任転嫁するのもおかしいです。今更後悔しても自分で選んだ選択ですので、仕事を一生懸命するしかないと思います… レスありがとうございます。

旦那に責任転嫁をしてるわけではないですが、旦那にも責任はあります。
二人の責任です。
後悔はずっとし続けます。

赤ちゃんの為にも
自分で下した結論を貫き通します。
もう血迷いません。
ありがとうございます。

No.50 14/10/19 23:29
お礼

>> 29 私は三人目を流産しました。あの時無理しなければ、あの時無理しなければと、私が殺したと自分を責めました。正直、今もです。 貴方の自分を責めて… レスありがとうございます。

流産お辛いですね。
でも、私は元気に育ってる子供を自分の手で断ち切りました。
残酷ですよね。

共感して頂ける部分があり、ありがとうございます。

供養すぐされたのですね。
私はまだ辛くて出来ていません。
中絶してから私の中で全てが止まってしまいました。
何も動けない。

縁は続く。初めて聞きました。
胸に刻みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題