注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

来年五年生の息子がいます。 自閉症です。学校でスクールカウンセラーも利用してます。 その時に、薬の話を相談しました。 医者から薬を利用しませんか?と言

No.5 24/03/19 18:56
匿名さん5
あ+あ-

高機能自閉症(アスペルガー症候群)では症状が微妙であると1才半健診や3才児健診の際に診断されず小学生になってから自閉症と診断される場合もあります。

自閉症を始め自閉症に類似した特性を持つ障害の総称である「広汎性発達障害」という言葉を使う場合もあります。

根本的な治療法はありません。早く診断して早く療養を始める。行動面、言語、自己統制能力を成長させるよう本人に働きかけることです。

行動療法と教育がきわめて重要な治療法となります。療育には時間も手間もかかり、専門の治療施設が少ない、という問題点もあります。

特に効果的な薬というものはありません。攻撃性、かんしゃく、落ち着きのなさ、などを抑えるために向精神薬を使うことがあります。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧