注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

姪っ子(もうすぐ2年生)の食事風景を見て疑問に思う30代(既婚子なし)です。 兄弟一家と旅行先で食事した時の出来事です。 私は子どもがいないので、 こ

No.5 24/03/25 08:15
人生の先輩さん5
あ+あ-

うーん、まぁ、旅先の外食では、騒がれるよりスマホを与えておいた方が静かで良い、という事情はある気がします。

食が細くて遊び食べなのは、たぶんいつものことなんでしょう。

大人の基準での「食事に集中」とかは、なかなか難しいと思いますよ。

あと、ぶっちゃけ今の子は食に集中できるように育てられてません。

出産時に、生後一時間で「おっぱい欲しい!」と生きる力が湧く時には、新生児室で母親と引き離され。

その後はファーストコンタクトが遅れてるから出にくい母乳に母子とも苦労して、場合によっては結局ミルクで。

かと思うと飲まないと心配されてどんどん与えられ。

本来なら2〜3歳まで乳を飲むのが動物としては正しいのに、0歳離乳で舌の鍛えも足らず。

まだ視力も0.3しかない一歳ころからスマホを与えられて自律神経を狂わさせられる。

イヤイヤ期でぐずると面倒でおっぱいではなくお菓子を与えられ。

舗装路しか歩かず野山で遊ばないので全身を使えずお腹も空かない。

スマホやゲームで黙らさせられていて、周囲の大人からは指示語とダメだしばかりで、ちゃんと温かい調子で優しく話しかけられていないので言語も脳も育ちにくく。

大人しく邪魔にならないことが良いとされ、少しでも元気だと怒鳴られる、または発達障害じゃないかと疑われる。

学校では、一挙手一投足の動作が軍隊のように決められていて。
(うちの子は一年生ですが、手を挙げる角度まで決められてます。)

それで身体が運動不足で落ち着かないと、ADHDとか言われて、療育で足らない遊びができる場合もあれば、場合によっては投薬され。

…というのが、現代っ子を取り巻く環境です。

そりゃ「元気がなく散漫でスマホ依存でやる気のない無気力で限りなく鬱に近い食やそもそも生きることに興味が薄い子」が育ちます。

いま、子どもを取り巻く環境は本当にひどい。

主さんが「何かおかしい」と感じるなら、まだ主さんの方が、上記どれかの条件が良くて、健康的な身体に育ってる、という話じゃないかと。

ご自分の子育てに参考にされたいとのことなので、あえて書いてみました。

5回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧