注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

眠れないので、知らない人は知らなそうなくだらない豆知識。 昔の結婚は女は道…

回答1 + お礼0  HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 03:50(最終更新日時)

眠れないので、知らない人は知らなそうなくだらない豆知識。

昔の結婚は女は道具扱いされていると評価されがちだけど、父という家長自身も家を存続させる為の道具であるという認識が普通。そして恋愛物語はウケやすいので時代背景は古いのに現代的な恋愛観が混ざるのがドラマやアニメでのお約束。当時は家族というのは家を存続させる為にあるという昔の価値観と、現代的な好きな人と家庭を持つという価値観が混ざることで認知が歪み女は道具扱いされるってなってるんですな。さらに今現在は結婚しないという選択が増えているので、これについて将来の世代はどんな評価をするのか楽しみ。

また、この投稿を見て思い浮かべた古い家族というのは昭和の頑固親父とかをイメージした人が多いとかと思うけど、恋愛結婚という価値観が日本で爆発的に流行ったのが現上皇様がされた恋愛結婚の影響による価値観がガラッと変わった時期な事で、祖父母たちと両親達の結婚観の切り替わり時期を見てきたからかなと。

タグ

No.4016458 24/03/30 03:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧