注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

賃貸物件の契約について悩んでいます。 私は3人の子持ちのシングルマザーです。 …

回答6 + お礼0  HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 20:43(最終更新日時)

賃貸物件の契約について悩んでいます。
私は3人の子持ちのシングルマザーです。
17歳、14歳、11歳の3姉妹と私の4人で今は3LDKに住んでいます。
ですが、最近下2人が同じ部屋で喧嘩が絶えなくなってきており
それぞれ個室を与えられないかと4LDK以上の家を探していたところ
戸建の5SLDKの築30年の家を見つけました。ペット可(犬・猫等)、楽器可、お庭で家庭菜園も可だそうです。
内装リフォーム後にお渡しと書いてあったのでリフォーム箇所と入居可能時間をお聞きしたところ
直してほしいところを直す、一度見て直してほしい箇所を伝えてほしい。と言われ
今日内見に行ってきました。
現状は確かに築30年ということもあり、壁にゴルフボールほどの穴があいている箇所がひとつ、壁紙は猫が居たのかボロボロで水回りも古く和室は障子も畳もボロボロ、エアコンもだいぶ古く黄ばんでいるようでした。
私が悩んでいると、不動産屋の方から提案があり内装リフォームなし、ルームクリーニングのみのお渡しでいいなら
家賃を20000円下げて初期費用も20万円以上安くする、DIYもリフォームも可にします。
と、言われました。
リフォームする場合、どこまでリフォーム出来るか聞くと壁紙を張り替えたり畳を変えたり障子を貼ったりする程度だと言われました。
DIYやリフォームして自分好みにできる事を考えたら魅力的な気もするけど
そもそもリフォームしても自分のものにはならなくていずれ出て行くわけだし
リフォーム代のことを考えたら割に合わない気がしたり
お得なのか損なのかよく分かりません。
みんな女の子なので家を建てるのも勿体無い気がするし、かといってこの時期で他に物件もあまりなく、あっても家賃が少し高めだったり不便な立地だったりとなかなかありません。
みなさんならこの家契約しますか?それとも契約しませんか?
理由もお聞かせ頂ければ助かります。宜しくお願いします。

24/04/08 03:52 追記
すみません、リフォームする場合…〜は、内装リフォームありを選択した場合です。
自分でリフォームする場合は水回りや床、壁、ドア、窓など全てOKだそうです。
あと、悩んでいる点としては高台の住宅街に位置していることと子供の学校までが遠くなる(歩いて36分と自転車で17分)点もあります。

タグ

No.4023028 24/04/08 03:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧