注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

アニメ、舞台オタクです。グッズや洋服など色々散らかり、部屋が散らかって片付けの順番などアドバイスください グッズなどどうやって収納してますか? また、もの

No.2 24/04/14 12:23
匿名さん2
あ+あ-

1.物を捨てる
 ・収納を増やそうとしない
 ・スペースに余裕を持った量までにする

2.物に適した場所を決めて収納する
3.掃除する
4.上記をキープ

ここで大事なのは1。
物を溢れさせた状態でも、散らかった服やグッズを満足に愛でられていないと思います。
でも物に執着して捨てないでいると、さらに今後は物が増えてせっかく買った服や物がどんどん荒れていきます。
半年以上満足に飾ったり収納が出来ないグッズはいっそ思い切って捨てましょう。
服もフォーマルウェア以外で一年以上着ていない、手入れもしていない場合には捨てます。

好きな物から手離す心の痛みを伴うかもしれませんが、片付けられない人程にこれは向き合った方が良いです。
物との付き合い方が変わります。

「自分が買っても満足に愛でられないから、買うのを控えよう」または「一時的にお布施で買って直ぐに手放そう」となります。

捨てるのは勿体無い→買っても愛でられないのは勿体無い。にシフトしましょう。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧