注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

実兄について相談①

回答3 + お礼3  HIT数 1109 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
09/03/07 12:04(最終更新日時)

私には今年23歳になる兄がいます。大学を中退後実家に戻り、現在はアルバイトをしています。

兄には様々な問題があります。

まず、自分の部屋が物凄く汚いのです。テレビでたまに見る『ゴミ屋敷』そのままです。カップ麺等のゴミも数十個、食べ物のゴミが圧倒的に多いです。

そして母が注意しても全く片付けようとしません。逆にわざと掃除をせずゴミを溜めます。さらに注意をすると「ちゃんと掃除やってるよ」と言いますが言うだけで本当にやる事はありません。

兄はいつも嘘をつくんです。本人いわく、やってると返事をすれば母がそれ以上言わない事を知っているから、だそうです。母が部屋に入り掃除をした事も何度もあります。でもそのたび母に怒鳴って、突然家を黙って出て行き1ヶ月も帰らない事もありました。

現在兄は父の仕事のコネで働いているので、仕事をほったらかし家を出て行かれると父の立場がないのです。その為あまり母も強く言えないでいます。

どうやって部屋を片付けさせたらいいのでしょう。部屋から異臭もして気持ちが悪いです。だれか助けて下さい。

長くなりましたので他の悩みは『実兄について相談②』に続けさせて頂きます。

タグ

No.913212 09/03/07 10:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧