注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

老衰で亡くなる犬について…。

回答10 + お礼4 HIT数 19419 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/06/15 21:16(更新日時)

16年になる雑種犬の事です。

夜中に悲鳴のような鳴き声を上げてから、みるみる右側の下腹部が腫れ、今ではダルマのようです。
他に…
・呼吸が荒い
・水をよく飲む
・お腹以外は痩せてきた
…という症状があるのですが、食欲もあり、今まで通りの量をきちんと食べます。歩く事は出来るのですが、お腹が苦しいせいか寝てばかりいます。
便・尿の色も正常です。

医者が言うには、「老犬だから臓器をささえる力がなくなったせいで下腹部が腫れてみえるだけ、もう手の施しようがない。」と言われました。

猫を老衰で亡くしましたが、こんな症状はありませんでしたし、食欲は殆どなく痩せ衰え亡くなりました。

他の病院を探すか、老衰と受け止め静かに家で看取るか…本当に悩んでいます。

No.1026566 09/06/15 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/15 11:15
通行人1 ( ♂ )

老衰で、急激に下腹部が腫れあがる事は考えられません、もうどれくらい前からですか?
下腹部の片側だけとなると卵巣腫瘍が考えられますよ
腫瘍が巨大化して卵巣破裂寸前だと緊急な手術が必要だけど、15歳という年齢を考えますと、麻酔薬だけで心停止の危険も大です

腹部全体が肥大ならフィラリアによる事だと思います
この場合の腹部の肥大は腹水によるものです。
腹膜が破れ腹腔内に体液が漏れて溜まる状態。

腹水を抜いてあげる事でも苦痛はいくらか軽減します

いずれにしても病院を替えてください。

No.2 09/06/15 11:23
通行人2 ( ♀ )

素人なのであまり参考にならないと思いますが、うちの15歳の柴犬の話です。

子宮筋腫と卵巣膿腫の合併で夜中にキャンと鳴いたり、異常に水を飲んでいました。手術で摘出したら獣医さんも見たことない位大きく腫れていたそうです。その時、よく水飲んだでしょ❓と言われました😔

犬も人間と同じです。お腹だけ膨らむのは老衰だけではないと思います。

一度、他の獣医さんに診てもらうのもよいかと思います。

No.3 09/06/15 11:26
通行人3 ( ♀ )

私は2年前に愛犬を14歳ぐらいで亡くしました。
拾い犬だったので本当の年齢はわかりません。
歳を取ると色んな病気をしますよね。
実際うちの愛犬も3度の 手術をして少しでも長生きさせてあげたいと思いましたが、私は今でもそれで良かったのか・・・と、答えは出ません。
あの小さな体に3度もメスをいれさせてしまった事が、犬の為になったのか
それともそれは人間の自己満足だけなのか・・・

犬は口をきけませんからね・・・💧😢獣医の診断と、飼い主の思いで判断するしかない訳だけど
病院は二つぐらい回った方が良いかもしれませんよ。それで同じような診断であれば、あとは飼い主の思いですよね。

私の場合は最後に手術をしてから一か月で亡くなり、手術自体に無理をさせてしまったのか、体力の限界だったのか、最後は少し苦しんだ顔を見てしまったので、なるべくなら眠るように老衰で亡くなる方が良い
ような気がしますが
家族で色々相談してみて下さい。
愛犬は家族ですから。

No.4 09/06/15 11:33
お礼

>> 1 老衰で、急激に下腹部が腫れあがる事は考えられません、もうどれくらい前からですか? 下腹部の片側だけとなると卵巣腫瘍が考えられますよ 腫瘍が巨… フィラリアは必ず薬を毎年飲ませてました。
白内障の目薬もさし、老化現象で腸が弱くなったころからもずっと薬を飲ませて、同じ病院に通院してました。

右側の下腹部が肥大しているせいか、歩くとき 右側に少し傾き耳も右側だけ垂れています。
やはり老化のせいだけではないんですね。病院をかえてみます。

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

No.5 09/06/15 11:39
通行人5 

セカンドオピニオンを至急考えてあげてください😓友達んち肺炎と言われたのが、なぜか他の病気では膀胱炎でしたよ😫

No.6 09/06/15 11:49
お礼

>> 2 素人なのであまり参考にならないと思いますが、うちの15歳の柴犬の話です。 子宮筋腫と卵巣膿腫の合併で夜中にキャンと鳴いたり、異常に水を飲ん… うちは田舎で、車で2時間走ると大きな動物病院があります。
ただ、うちの犬は車酔いが酷くて…本当にどうしよう…。酔って沢山吐いた事があります。
車に乗せるだけでも力一杯嫌がります。

ありがとうございました。

No.7 09/06/15 12:12
お礼

>> 3 私は2年前に愛犬を14歳ぐらいで亡くしました。 拾い犬だったので本当の年齢はわかりません。 歳を取ると色んな病気をしますよね。 実際うちの愛… それが病院は2件しかなく、もう1件行ってみようと思います。
いつも通院してて、これで老衰と受け止めていいのか❓と疑問には感じましたが…。
本当に悩みます。
15分車で走っただけで、ゲーゲー吐いたので、あの体で休憩させながら大きい病院に行くべきか。

私が中学生の時に拾いました。
ずっと一緒にいました。


ありがとうございました。

No.8 09/06/15 12:20
お礼

すいません。キャンキャンと鳴き出したのは1週間前、腫れだしたのは4日前です。
メスです。

No.9 09/06/15 12:22
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?
見てるほうも辛いですね。私も2年前に経験してますのでわかります😢

ウチの子も4件『風邪』ですまされ、症状が悪化するので最後の頼みで連れて行った5件目でガンが見つかりました。手遅れでした。

お腹の腫れはたぶん水か血が溜まってるんだと思います。血液検査はしましたか?

老衰ではないですよ⤵
往診出来る🏥はないでしょうか?
ワンちゃんまた元気になると良いですね。
ワンちゃんと主さん頑張って下さい。本当に…頑張って😢祈ってますね。

No.10 09/06/15 12:55
通行人10 ( 20代 ♀ )

他の病院を当たってみて下さい。

私は今月頭に愛犬を家で看取りました。
ギリギリまで側にいれて良かったです。

最善を尽くさないと後悔が残るので、頑張って下さいね。

No.11 09/06/15 14:38
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちは16歳で亡くなりました。ミックスの中型犬ですが、お腹に腹水が溜まり毎日病院に通いました。
心臓が悪くそれが原因でしたが、老衰で悪くなっても手当てできないなんてないような気がします。うちの犬も車酔いが激しかったので、ワンちゃんには車に乗ることはより負担がかかりますよね。往診はしてもらえないのでしょうか。うちの通っていた獣医さんはかなり遠くても往診されていました。一度お願いされてみては。
主さんご心配だと思います。ぜひ後で後悔しないように頑張って下さい。
ワンちゃん元気になってね。

No.12 09/06/15 18:39
膝肩歳子 ( 30代 ♀ ZloDw )

主さん同じ状況です😢
うちは水も良く飲みますがオシッコもたくさん出ます。
オシッコの量はどうですか?
尿毒症だとオシッコが出ずお腹が膨れたりするし
うちの近所のわんちゃんも原因は聞きませんがかなり腹水がたまってました。

うちはもう後ろ足が立てないのでお尻を持ち上げて後ろから介助して歩かせています。
主さんのわんちゃんは歩けるんですね💡
歩けなくなると急激に老化も進みます。
白内障の目薬もしてます。
主さん、上の方も言われるように
往診をお願いしてはどうでしょう。
悪性の物でないと良いですね。お祈りします。
あと、介護する側が体調崩しては大変なので主さんお体ご慈愛くださいね🙇

No.13 09/06/15 19:41
通行人13 ( 20代 ♀ )

皆さんのおっしゃる通り、一刻も早く往診してくれる獣医さんを探した方が良いと思います。
事情によっては遠方まで来てくれる獣医さんもいらっしゃるみたいですよ。
とにかく電話で問い合わせてみて下さい。

私の家の近所は動物病院たくさんありましたが、信じられないヤブ医者もいますよ。
うちの子はメスなのにオスといわれ、別の病院に行くまで気付かなかったことがあります😓
セカンドオピニオンは必須だと思います。

ワンちゃんお大事にしてください😢

No.14 09/06/15 21:16
通行人14 

私も老衰だけではないとおもいます。

うちのワンコ🐶は18才で亡くなりましが、具合が悪くなってから亡くなるまで、あっという間でした。

一刻を争う状態かもしれません!

早く、早く、病院に行って下さい!

お願いします🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧