注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

連れ子再婚、妊娠、夫の家族について涙が溢れます聞いてください

回答15 + お礼8 HIT数 6252 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/08/12 13:05(更新日時)

娘が一年生入学前に今の夫と再婚し、赤ちゃんもその後授かりました。
今私は妊娠8ヶ月です。

先日、うちの娘が自閉症の子供によく似てると夫の家族の一人に指摘されました。
理由は夫の親戚一同子供達で遊んでる時違う事を一人でしていた
(離れて遊んでる時間が一時間程あった)

など、を指摘されました

しかし、私の娘は乳児検診時や、 小学入学などの知能検査などで引っ掛かった事はありません。

私なりに娘を見ていると、親戚同士生まれた時から一緒の子供達の中で、それでも何も言わずに仲良く頑張ってるんだな…

と切ない想いで見ておりましたが、主人の親戚に保健所に相談したほうがいいなど言われ、毎日涙ばかり出ます…

もう主人の親戚に会わせたくはありませんが、そういう訳にいかないのもわかっています…

主人は、うちの親戚は思いやりがあって娘の事を指摘してるんだから、障害センターに相談しに行くように。
等と言います。

実際予約も取りましたが、今まで保育園でも何も言われずに来た娘を連れて行くと思うだけで涙が溢れます。

マタニティブルーでしょうか?

No.1073113 09/08/12 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/12 10:50
通行人1 ( 30代 ♂ )

泣いてばかりじゃ前に進みません
お母さんがしっかりしないと

多数を見てる保育園と
個々を専門に見てる発達障害教育情報センターとは違います

お母さん
誰も悪くないのですよ
お子さんのタメに頑張って下さい。

No.2 09/08/12 10:52
通行人2 ( ♂ )

正直会ったこともないのでどうなのかはわかりませんがお子様を本当に心配ならちゃんと検査を受けて問題なければ安心じゃないですか😃

No.3 09/08/12 10:59
通行人3 ( 20代 ♀ )

子の実の父や親戚に言われるのと違いますから主さんが悲しくなる気持ち分かります。娘の事は私が母親なんだから分かる。貴方達は所詮他人だからと思ってしまいますよね。連れ子再婚は本当に大変な事だと思います。
私も連れ子再婚です。

No.4 09/08/12 11:01
通行人4 ( ♀ )

診断書でももらって堂々と違うということを証明したら❓

旦那さんは初婚ですか❓再婚の主さんが気に入らないとか、とこか気に入らなくてなにかしらいちゃもんをつけたいのかも😥
旦那さんの子が産まれたら娘さんが直接傷付けられることが起こるかもしれませんよ、メソメソ泣いてないで娘さんを守れるように強くならなきゃ。

No.5 09/08/12 11:02
通行人5 ( ♀ )

他の子供と違う事をして1人で遊んでいる、マイペースな子もいるけどね。

検査してみて、何も無かったらそれでいいじゃないですか。検査をしないと、後世にまで言われそう😱

やるだけやってみたらどうですかね。

No.6 09/08/12 11:05
通行人6 ( 30代 ♀ )

少し距離があるから冷静に見られると言う事もありますし
多少なりともそう言う事を指摘されたのなら
泣いてないでキチンと検査受けさせてあげた方がお子様の為だと思います。

決して意地悪ではないと思いますよ😃

No.7 09/08/12 11:08
お礼

皆さんありがとうございます
夫も再婚ですが、子供は居ないです。
私の母には「あんたの小さい頃のほうがもっとひどいわよ!」なんて言われています。
私も私にそっくりで気にしていませんでしたし、育てづらいと思った事はありません。

No.8 09/08/12 11:11
悩める人8 ( 30代 ♀ )

私も娘が一年生になる前に再婚しました。
翌年には今の旦那との子供も生まれ…主さんと似たような立場です。


ご主人の親戚は、自閉症=引っ込み思案等と誤解してませんか…?😥

主さんの話を聞く限りだと、娘さんは慣れてない人達と遊ぶのに疲れて 少しだけ一人遊びしていた…というように見えますが…。

自閉症に関してはあまり詳しくはないんですが、保健師さんから『人と目を合わせるか』『お母さんをお母さんだとわかっているか』が、ポイントだと聞いた事があります。

主さんは何か娘さんを見ていて、引っ掛かる事でもあるんですか?


私の娘も旦那の親戚に、『大人しすぎる、おかしい。この子はつまらない』と言われた事があります。

娘は人見知りをするので…それが親戚には、そういう風に見えたんでしょうね💧

旦那は娘を庇ってくれましたが、それ以降親戚には会っていません😥
旦那の兄弟の子と比べたりもされたので💧💧

親戚なので 今後もまったく会わないというわけにはいかないですけど…。


主さんも妊娠中だと 色々な事が気になってしまいますよね。
大丈夫ですか…?

ご主人の親戚は『心配』というより『お節介』だと感じました💧

No.9 09/08/12 11:25
お礼

>> 8 ありがとうございます…
娘は目と目は勿論合わせるし、友達も毎日のように家に連れて来て遊びます。私が疲れていると、茶碗を洗ってくれる優しい娘なんです…
一人っ子ですから、寂しい想いをさせすぎて、一人遊びが上手になってしまいました(泣)

No.10 09/08/12 11:29
お礼

この前は、指摘された親戚の娘(5歳)に、「お腹の赤ちゃんなんて死ねばいいのに。」と言われました。

「重たいもの持ってみてよ?死ぬんでしょう?」
と言われ、びっくりした私は「そんな事言ったらダメだよ?みんなお腹の中で大事にして貰ったから生きてるんだよ?」

というと、「でも死ねばいいよね?」と言われました。
びっくりしすぎて…親には角が立つのが嫌で言えませんでした…

No.11 09/08/12 11:52
通行人11 ( 30代 ♀ )

検査に行ってみては?と言う意見に対して 子供は 自分に似ているだけだと言い切っておられるのなら それで良いのでは?

何故 ここで言うのであれば 親戚の方にも 言わないのですか?
角が立つからですか?

私も連れ子再婚しています。
だけど親戚と不仲になろうが 連れ子を守るのは最低限 自分がしなくてはいけない事だと思っています。
子供を そんな風に言われているのであれば検査して正常だとわかってもらって子供を守るか 主さんが 相手に ちゃんと伝えて 守るべきではないでしょうか?

何もしないで ここで相談しても 解決しません。

親戚の子供に言われた事も同様です。

No.12 09/08/12 12:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

高機能自閉症の子は目が合いますよ。

いずれにしろそう言う場合は子供の為に検査に行くべきです。

私の娘も指摘され検査を受けました。

結果シロでしたが福祉センターの方が
認めたがらない親御さんが多くて…
本当に我が子を思うなら
早めに検査に来て頂いた方が子供の為なのに…と仰ってました。

10のお礼のお子さんは酷い事言ってると思いますが
本題からずれてませんか❓

No.13 09/08/12 12:03
お礼

はい。その通りだと思います。
なんだか検査に行くのが怖くて…

ここでクヨクヨしていても仕方ないんですよね…

私の小さい時そっくりなんですが、私もそれなら障害者なのかと感じてしまいます。

検査の予約日まであと少ししか無くて、なんだか考えないようにしよう、なるようになるんだ、と考えても不安で不安で…

クヨクヨしちゃって…

No.14 09/08/12 12:06
通行人14 ( ♀ )

私からしたら、親戚の子供は、心の病気なんじゃないかと心配なので、教えてさし上げます。その子供は親戚達が言っているのをマネしたのかも…娘さんに関しては、あなたが大丈夫だと思えば大丈夫だと思います。旦那も、その親戚も無神経ですね。一度つれていけとは、旦那も、おかしいと思っているのだと解釈します。

No.15 09/08/12 12:10
お礼

>> 12 高機能自閉症の子は目が合いますよ。 いずれにしろそう言う場合は子供の為に検査に行くべきです。 私の娘も指摘され検査を受けました。 結果… 確かに、もし本当にアスペルガーとかだったらどうしよう…とか、不安な気持ちでいっぱいで、認めたくない気持ちで揺れています。

二週間後くらいに検査の予約日なんですが、それまでに、また親戚一同で集まらなければいけない日がありまして、その日が怖いです…

No.16 09/08/12 12:14
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も義母に言われて、憤慨しましたよ💢
病院に連れていて、何もなかったことを証明しましたよ。
今は高学年ですが成績は全国トップ、生活態度も問題なく順調ですよ

No.17 09/08/12 12:19
お礼

>> 14 私からしたら、親戚の子供は、心の病気なんじゃないかと心配なので、教えてさし上げます。その子供は親戚達が言っているのをマネしたのかも…娘さんに… 旦那も、私の娘は他の子供に比べて幼稚だと思う。と言いました。
自分の親戚は子供5人の親だから、子育てのプロなんだから、とも言いました。

障害センターには連れて行きます。
娘も一緒に…

娘の心が傷付くのじゃないか…と考えて涙が出るのです。
母親に疑われた娘の気持ちを考えると心が苦しいのです…

そんな事は考えなくていいのでしょうか?

No.18 09/08/12 12:24
お礼

>> 16 私も義母に言われて、憤慨しましたよ💢 病院に連れていて、何もなかったことを証明しましたよ。 今は高学年ですが成績は全国トップ、生活態度も問題… お子様は、母親に連れて行かれて検査された事を覚えていますか?

心に傷がついたりしてませんか?

学校にも平日の昼の為、学校をお休みしてセンターへ行く為、通知してあります。
学校にも話してあって、またいろいろ考えてメソメソしてしまいます…

No.19 09/08/12 12:31
通行人14 ( ♀ )

再です。私が子供の立場なら、全然傷つきませんよ💦それよりも、そんな事で悩んで泣いてる母親が可哀相でたまらなくなります。ウチは、実の父方の親族が酷かったので…

No.20 09/08/12 12:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

高機能自閉症や学習障害などの場合
ちゃんと療育をしてあげれば問題なく成長しますよ。

逆に放置すれば本人がしんどくなります。

私の知り合いのお子さんは中学2年で学習障害が発覚しましたが
その後療育を受けて伸び悩んでた成績もグングン伸びて
本人もわかって良かったと喜んでます。

もし高機能自閉症だったなら療育を受けさせてあげればいいし
違うなら違うでご主人や親戚の方にも
違いました😃と言えばいいし。

検査と言っても心に傷が残るような物ではなく
ドクターと楽しく遊ぶだけでしたので
その点は心配なさらなくて良いと思います。

逆にママが心配しすぎると
察知して不安がりますので
ちょっと遊びに行く位の気持ちでお出かけ下さい。

No.21 09/08/12 12:45
通行人21 ( ♀ )

主さん、泣いてる場合じゃないですよ。

そういう気持ちは子供に伝わります。

皆さんのレス、ちゃんと読んで理解してますか❓

何もないと証明すればいいだけです。

それに、❌だからと全て言いなりなる必要もないんですよ。

子供さんには健康診断のつもりで連れて行くぐらいの気軽さを見せてあげれば不安や心の傷にはなりません。

主さんの不安定感のほうが問題ですよ。

守るのは主さんだけ。

お母さんに任しておけば大丈夫。何も心配ない。くらい強気でいるべきです。

泣いて解決するなら、みんな泣いてます。

No.22 09/08/12 12:46
お礼

ありがとうございます

娘の心にどんな傷が付くか…
それだけなんです。

親戚の子供も書いたように(本題からずれてしまい申し訳ありませんでした)
キツイ一言いうので、明日親戚の前に連れて行くのも今は不安だし、
センターへ行くのも娘の事が不安でした…

再婚した事も後悔しそうになっていました…

お腹に赤ちゃんも居るしそんな事言ってられず、誰にも言えず、ここに相談させて頂きました…

No.23 09/08/12 13:05
通行人23 ( ♀ )

深く考えすぎ。

検査でもなんでも受けて、何もなければ堂々と親戚連中に言ってやればいい。
万が一何か見つかれば、早めに見つかって良かった、と思えばいい。

娘さん自体は毎日楽しく過ごしているんでしょう?
親がメソメソしてる方が、よっぽど悪影響あるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧