注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

新生児の体重減少

回答3 + お礼0 HIT数 3192 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/08/14 00:06(更新日時)

生後8日の男の子を完全母乳で育てています。

入院中に赤ちゃんの体重が200グラム減りました。少し増えて退院し、今日の健診で16グラム減っていたらしく、助産師さんが慌ただしく騒いでいました。町の保健師さんが自宅訪問してくれることになりました。かなり不安です。

同じように体重が減ってしまったお子さまをお持ちの方いますか?ミルクにうつれば増えますか?

No.1075574 09/08/13 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/08/13 21:58
通行人1 

普通みんなそうじゃないですか❓(・ω・)
体重一回減りますよね😃

私は焦るほどのことじゃないと思うんですけど。

根気よく吸わせることが大切です😊
寝不足さんがんばってね(^▽^)

No.2 09/08/13 23:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

生まれてきた体重から一度は必ず体重落ちますよ。私は病院からちゃんと説明ありました。知らないと皆さん心配で不安で必ず聞いてくるので最初から説明するようにしたみたいです。
赤ちゃんは生まれたら、まず最初にお腹に溜まった💩を出すことから始めるそうです。ママのお腹では赤ちゃんは自分のオシッコを出して飲んでの繰り返しだったため、その不要な物を出すことから始まるので💩を出すことが大事だし当たり前のことなんです。母乳を飲んで吐いたりしなければ問題ないと思いますけどね。飲まないで体重が減るのは何か問題があるのでしょうが。

No.3 09/08/14 00:06
通行人3 ( ♀ )

生まれて2~3日に体重が減るのは生理的体重現象といって、どの赤ちゃんにもみられます。
ただし、体重が戻ったら、後は増えていくのが一般的です。母乳の出が悪かったり、赤ちゃんに吸う力が弱かったり、赤ちゃんの内臓に何らかの原因で吸収がわるかったり。 もちろん問題がない場合もありますが。
保健師さんが訪問してくださるなら、とりあえず様子みて、母乳が足りないなら足していけばよいとおもいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧