注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

猫が老衰でぐったり

回答19 + お礼19 HIT数 47392 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/08/23 10:48(更新日時)

うちの猫が老衰で急に歩けなくなってしまいました。トイレも食事も自分で出来ません。ぐったりして寝ているだけで。どうしてあげたら良いでしょうか。食事は口に運んであげると食べるのですが、水はなかなか飲んでくれません。20年生きてるので、老衰だと思うのですが、病院に連れて行くべきですか?うちの猫大の病院嫌いで暴れまくるので、それに可哀相かと思い連れて行くのも酷いかなとも思います。弱ってるうえに、大嫌いな病院でいやな思いさせるのも可哀相だし。でも元気になって欲しいし。長年連れ添った猫なので、ぐったりした姿を見てるのは辛いです。病院行った方がいいかな。同じ経験したかたアドバイスいただけませんか。お願いします。

タグ

No.1090954 09/08/22 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/22 13:21
通行人1 

死を待ちます。

No.2 09/08/22 13:24
通行人2 ( ♀ )

病院は行かなくても介護してあげます。オムツつけたり。

No.3 09/08/22 13:25
通行人3 ( ♀ )

私の家の猫も17歳の老猫です。食も細くなり、寝てばかり。病院に連れて行って診てもらっても、もうどうしようもないと言われました。
お水、スポイトみたいなもので与えては⁉飲むと思います。可哀想ですが、歳が歳ですので、家だ見守るのが良いと思いますよ。

No.4 09/08/22 13:32
お助け人4 ( ♂ )

猫の素晴らしいところは、他の動物と違い死の恐怖がまったくありません。
だから死の瞬間まで、「どうしたんだろ?体調がすぐれないなぁ~😣」と思っています。
だから、飼い主がそばで温かく死の瞬間まで立ち会ってあげたら、猫にとってこんなに幸せなことはありません✋

No.5 09/08/22 13:50
通行人5 

水はスポイドであげて、常に誰かが側にいてあげてね。

ネコちゃん、幸せですね☺

No.6 09/08/22 13:52
お礼

>> 1 死を待ちます。 そうですね。でも淋しいですね。待つのも。見守ってあげたいです。

No.7 09/08/22 13:56
お礼

>> 2 病院は行かなくても介護してあげます。オムツつけたり。 オムツはいやみたいで、トイレシートの上に置いています。でもちゃんと、自分のトイレでしようと足を引きずりながら這っていき着く途中でしちゃうんです。トイレシートもいやみたいです。今もしちゃいました。

No.8 09/08/22 13:57
ゆう ( ♀ m9I0w )

うちの猫もかなり長生きで、私が嫁ぐ前から主人の実家にいました。新参者の私にもよく懐いてくれて私にとっても大事な存在でしたが先月老衰で死んでしまいました😢

うちの猫はかなり痩せてましたが食欲はあり、水も飲んでいました。ただ死ぬ前日はあまり食欲がなくほとんど食べなかったんですが前から食べない日もあったのであまり気にしなかったんです💦その日の夜から外へ出たまま翌日になっても帰ってこず、さすがに気になり近所を探して見つけた時にはもう冷たくなっていました⤵

私が出産前だった事もありますが、もっと気をつけてあげれば良かったと後悔しています😔できれば最期を看取ってあげたかった…。

老衰だと🏥に連れて行っても何もできない事もありますので、可能であれば猫のそばについてあげて下さい。猫にとってもこの暑さは堪えるでしょうから、水分だけでもとれればいいんですが…😫

No.9 09/08/22 14:01
お礼

>> 3 私の家の猫も17歳の老猫です。食も細くなり、寝てばかり。病院に連れて行って診てもらっても、もうどうしようもないと言われました。 お水、スポイ… 17歳ですか、うちの猫よりずっと若いですね。病院やはりそうですか。うちの猫は病院大嫌いだから、このままうちで見守ってあげたほうが良いでしょうか。スポイトこれから買いに行きます。全然飲まなくなってしまったので。それに舌を出して引っ込まないんです。スポイト使ってみます。

No.10 09/08/22 14:07
お礼

>> 4 猫の素晴らしいところは、他の動物と違い死の恐怖がまったくありません。 だから死の瞬間まで、「どうしたんだろ?体調がすぐれないなぁ~😣」と思っ… そうなんですか。それなら少し安心というか、良かった。不安と恐怖で脅えてるんじゃないかって心配してました。少し震えているので、怖いのもあるのかなって。今は喉を撫でるとゴロゴロ鳴らしてくれるので、いっぱい撫でてあげてます。見守ってあげる事しかできなくて、歯痒いですね。

No.11 09/08/22 14:13
お礼

>> 5 水はスポイドであげて、常に誰かが側にいてあげてね。 ネコちゃん、幸せですね☺ スポイトは購入してみます。全然水分摂らないから心配です。舌も出しっぱなしになってしまいました。急いで買いに行きます。側にいると安心してくれてるみたいです。足の感覚がだんだんなくなってるみたいで、まえ足も弱ってきてて、心配です。

No.12 09/08/22 14:21
お礼

>> 8 うちの猫もかなり長生きで、私が嫁ぐ前から主人の実家にいました。新参者の私にもよく懐いてくれて私にとっても大事な存在でしたが先月老衰で死んでし… そうですか。亡くなられたんですか。御冥福をお祈りいたします。うちは、一週間前から様子がおかしくなり、今に至ります。昨日は水も、口元に持っていくと飲んでくれたんです。スポイトという案を頂いたので早速買ってきてみようと思っています。痛いとか、苦しいとか話が出来たらいいのに、ただ寝てるだけで可哀相です。側にずっとついていてあげたいです。病院は行かないで慣れたうちで見守りたいです。

No.13 09/08/22 14:24
通行人13 ( ♀ )

家の猫も老衰で亡くなりました。

ご飯も食べなくなり病院に連れて行きました。
2~3日入院して点滴しましたが、もう先が無いので病院で最後迎えるよりは、自宅に連れて帰った方がいいから連れて帰って下さいと連絡がありました。
家に連れて帰って2日ほど頑張ったんですが、最後に「今までありがとう😄もっと美味しい物いっぱい食べさせてあげればよかった」と言うとミャ…っと返事しました。それまでは鳴き声も出せなかったのに…
その後、一時間後に亡くなりました。
主さんも傍にずっとついていてあげて声をかけてあげて下さいね

No.14 09/08/22 15:43
お礼

>> 13 猫ちゃん頑張りましたね。今スポイトで水飲みました。嬉しかったです。ちょっとだけ鳴いてくれました。でもまたぐったり。そっと見守るしかないみたいです。声かけもしてあげたいです。今もぐったりしているけど動けないけど大事な家族だし、今までどんなに癒されたかわかりません。こんな時に思い知るなんてうちの猫に申し訳ないくらいです。今は生きてほしい。そんな思いでいっぱいです。

No.15 09/08/22 15:45
通行人15 ( ♀ )

病院嫌いの﨎ちゃんならオススメの方法がありますよ晙

チャックの付いた洗濯ネットに﨎を入れて体だけバスタオルなどで包んで抱っこです。

可哀相だけど暴れられず﨎が諦めてくれます。

老衰だとしても一度病院に連れて行ってあげて下さい昻

No.16 09/08/22 16:35
悩める人16 ( 30代 ♀ )

20年とは羨ましいですが辛い瞬間ですね😢 愛猫チャンが苦しむ(痛み)を感じていないなら 私もこのまま自宅で見届けるかと思います😔 辛そうならせめて往診をお願いするか…私は7ヶ月の子猫を病気で亡くした時は 診察台の上でした😢 せめて抱き上げたかったけれど叶わずで…病院へ向かう車内で行きたくないと嫌がった子猫の声が今でも想い出されます。愛猫チャンのそばにいてあげて下さい。

No.17 09/08/22 16:37
通行人17 ( ♀ )

確かに、病院嫌いで若い🐱ちゃんには、洗濯ネットは、いい案ですが…💧

私なら、病院に連れて行かず見守ってます。

20年…

主さん、優しく愛情持って育ててきたのですね。

No.18 09/08/22 17:27
通行人18 ( 20代 ♀ )

死が近づいてると思いますが、病院には連れて行かずに、静かに見守ってあげるのが1番だと思います💓

亡くなるのは悲しいけれど、老衰で亡くなるってとてもシアワセなことですよ。
うちは犬でしたが、2年前に老衰で亡くなりました。悲しかったけれど、できることはしてあげたし、達成感が大きかったです。

主さんの猫ちゃんもシアワセですね☺

No.19 09/08/22 17:49
お礼

>> 15 病院嫌いの﨎ちゃんならオススメの方法がありますよ晙 チャックの付いた洗濯ネットに﨎を入れて体だけバスタオルなどで包んで抱っこです。 可哀… 頭を隠してというのは若い時病院でも教わり実践しましたがダメでした。病院入った途端にダメなんです💦暴れまくるんです。狂暴になるし。今の体力で暴れたら余計に衰弱しそうだし、可哀相かなと思って、病院は行かない事に決めました。家で見守りたいと思います。若い猫ちゃんにはいい案だと思います。

No.20 09/08/22 17:57
お礼

>> 16 20年とは羨ましいですが辛い瞬間ですね😢 愛猫チャンが苦しむ(痛み)を感じていないなら 私もこのまま自宅で見届けるかと思います😔 辛そうなら… 若い幼い猫ちゃんだったのですね。病気ですか。辛かったでしょうね。猫ちゃんは言葉を話す事が出来ないから、多分我慢しているのかなと思いながらいます。今はご飯を食べさせて水も飲ませてトイレに行かせようとしたら、自分でできるよってうったえるように足をパタパタさせてました。全然進まないんですがね。今トイレの時は毎回自分で向かおうとします。見てると辛いけど、生きようとしてる猫ちゃんに頑張ってと声をかけています。

No.21 09/08/22 18:04
暴れはっちゃく ( 30代 ♂ AAdpc )

主さんこんばんは。約一か月程前に実家で飼ってた三毛猫が老衰で亡くなりました。主さんの猫と一緒で20年生きました。僕は今、一人暮らししてまして亡くなった時はその場にいなかったのでよくわかりませんが、姉からの電話では眠るように亡くなったと聞きました。あまり苦しまずに往生したので先月帰省した時に霊園へ行って感謝の気持ちで手を合わせてきました。看取れなくて残念でしたけどとても人懐っこい猫でしたので本当にあとは安らかに眠って欲しいと思いました。亡くなった同日にアメショーの子猫2匹が入れ替わりで来たので悲しみと喜びが重なった日で複雑な思いでした。でも手をこまねいているよりは多少強引でも連れて行ったほうがいいと思いますが、家族で介護してあげて最期を迎えさせてあげる事が幸せかもしれないですね。

No.22 09/08/22 18:05
お礼

ネットはうちの猫には無理かなと思います。だから家で見守ることに決めました。20年と記しましたがもう少し長いかも知れないです。家にきて大体20年以上ですから、おばあちゃん猫です。一週間前はホントに元気でした。甘えん坊で、鰹節がダイスキで。今はかつおぶしさえあまり食べない。あんなに好きだったのに。いろんな思いが頭の中でぐるぐるしています。ホントに今辛いです。見てるだけで。声かけて側にいてあげたいです。

No.23 09/08/22 18:19
通行人23 ( 40代 ♂ )

ダメだ‼
このスレとレス読んでるだけで涙出てくらぁ😿

No.24 09/08/22 18:32
通行人24 ( ♀ )

金額高いですが 往診してもらって点滴してもらったらどうですか? 家は16歳でまだ元気ですが 毎週水分点滴は連れて行ってます そしてもし老衰で動けなくなったら往診して点滴してねって約束してます やっぱり点滴をすると苦しまずに逝けるとは言ってますよ スポイトで飲ませても もう吸収する力は残ってないと思います

No.25 09/08/22 18:41
お礼

>> 18 死が近づいてると思いますが、病院には連れて行かずに、静かに見守ってあげるのが1番だと思います💓 亡くなるのは悲しいけれど、老衰で亡くなるっ… そうですよね。家で見守りたいです。大嫌いな病院へ行くのはうちの猫にとっては苦痛だと思うし、側ににいてあげたいです。状態は弱ってきてますが、安定しているようです。苦しそうでもないので。足全体が力が入らず歩けないのが見てるとつらいんですけど、表情は穏やかなので。病院は行かないことにしました。前足は少し力が入るみたいで、触ると握ってくれます。なんだかホントに愛おしいです。いなくならないでほしいです。

No.26 09/08/22 18:52
お礼

>> 21 主さんこんばんは。約一か月程前に実家で飼ってた三毛猫が老衰で亡くなりました。主さんの猫と一緒で20年生きました。僕は今、一人暮らししてまして… 同じですね。20年。頑張りましたね、御冥福をお祈りいたします。長年一緒にいたので今回は辛いです。いよいよか、と。病院も考えました。でも病院が大嫌いなうちの猫ちゃん。弱ってるうえに可哀相かなって思い、このまま家で自然体で、と考えました。私も家で最後を迎える方がいいと判断し、家族も同意してくれたので、病院は行かないことに決めました。猫ちゃん同世代ですね。ホントに頑張りましたね。幸せだったと思います。うちの猫も幸せだと感じて欲しいです。

No.27 09/08/22 18:56
お礼

>> 23 ダメだ‼ このスレとレス読んでるだけで涙出てくらぁ😿 ごめんなさい。私も、読んでて涙がとまりません。皆さんの回答で、同じ思いをされてる方たくさんいることを知り、それにアドバイスまで。うちの猫も幸せだと感じて欲しいから、家で見守っていきます。出来るだけ力になれるよう、頑張りたいです。

No.28 09/08/22 19:05
お礼

>> 24 金額高いですが 往診してもらって点滴してもらったらどうですか? 家は16歳でまだ元気ですが 毎週水分点滴は連れて行ってます そしてもし老衰で… 往診も考えましたが、自然体で見守ることにしました。アドバイスしてくださったのに、すみません。うちの猫病院も嫌いですが、注射針、点滴など射されるものが大嫌いで、以前は注射しなきゃいけないのに、出来ないほど暴れて。2、3日は興奮状態でした。今の弱ってる状態では可哀相と思いやめました。自然に任せて見守りたいです。少しでも長く生きてほしいけれど最後に辛い思いはさせたくないと思いました。

No.29 09/08/22 19:58
通行人29 

病院嫌いならポカリを飲ませてあげて下さい
点滴と同じです😊

No.30 09/08/22 20:53
お礼

>> 29 ポカリですか?ペット用のでいいのですか?今まで水以外飲んだことがないのですが大丈夫なら飲ませてあげたいです。スポイトで飲ませてはいますが、あまり進んで飲む感じではないので、明日与えてみます。ポカリって点滴と同じだなんて知りませんでした。

No.31 09/08/22 21:17
通行人15 ( ♀ )

病院は行かない事にしたようですね俉

俿に居られるほうが﨎ちゃんも安心かも。

お大事に…

No.32 09/08/22 21:18
通行人29 

普通の人間が飲むポカリでOKですよ😃
水を飲まないとなると脱水症状が心配です。
チョットづつ
与える回数をふやすのもいいです。

No.33 09/08/22 22:59
お礼

再びありがとうございます。せっかくアドバイスくださったのにすみません。優しいお言葉ありがとうございす。最後まで一緒に、自然に見守りたいです。最後に辛い思いさせたくないと思い決意しました。うちの猫ハンパなく病院嫌いで。できるだけそばにいたいです。自然に。高齢だから無理させたくないから。来て下さって感謝です。回答ありがとうございました。

No.34 09/08/22 23:02
お礼

再びありがとうございます。人間用でいいんですか?今うちにあるので与えてみます。そうなんですよね。脱水症状になるのが心配です。今は暑いのに、水を飲んでくれないので。ポカリを与えてみますね。ありがとうございました。助かります。

No.35 09/08/23 00:18
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さん…とてもつらいですね。
私も去年老衰で愛猫を看取りました。
最後はちょうど主さんの猫ちゃんと同じ様な感じでしたよ。
うちの猫も病院がダメで自宅で安らかに…と思い、獣医さんに電話でアドバイスをしてもらいながらそばに付いてました。
ポカリは点滴と同じだと知っていたので聞いてみたところ『ほとんど意味がない。むしろ喉が渇いてしまうので今の猫ちゃんの様子だとやめた方がいい』といわれました。
ポカリをアドバイスされた方、申し訳ありません。
何が正しいかはわかりませんが猫ちゃんの事を思って一生懸命、世話をしてあげる事がいちばん大事ですね。


どうか主さんの猫ちゃんが安らかな最期を迎えられる様に祈ってます。

No.36 09/08/23 08:38
お礼

そうでしたか。ほとんど同じ状態ですね。今は落ち着いているので見守るだけです。寝てばかりの状態です。ポカリは少し与えてみました。なんでも出来ることはやってみようと思って。喉が渇いちゃうんですか。確かに、私もポカリ飲みますが渇きますね。少しだけなので大丈夫かな?猫ちゃん見てると辛いです。いろいろ考えてしまうとやりきれないです。家で最後までと、決めたものの私達の判断であって、猫ちゃんは違うかもしれない。とか、思ってしまいます。辛いですね。

No.37 09/08/23 10:08
通行人37 ( 40代 ♂ )

おそらく死が近いんだべね。20年も一緒にいたなら病院はやめた方がいいのでは😁 病院での死より家での死を望んでいると思うよ。
俺の家でも16年…家の車庫で産まれずっと一緒にいた猫いたから主さんの気持ちは良くわかる。逝く時は必ず予兆感じさせてくれるから見逃さないでね😥

No.38 09/08/23 10:48
お礼

>> 37 予兆は見逃さないようにそばにいようと思います。今朝は少し歩こうとして頑張りました。立てないのに、足を踏ん張りました。頑張ったねって褒めてあげました。なんだか前向きに見えて、こっちが励まされています。こんなに大事な家族なんだって今更思い知っています。なるべく先に、長く生きてほしいです。今日は鳴いてくれました。昨日より元気かな?と、ホッとしています。病院は行かないことにしました。迷いはあるけれど。思いを察してくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧