注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

何科を受診したらいいのでしょうか?

回答8 + お礼6 HIT数 3086 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
09/08/25 12:18(更新日時)

中1の子供の病状なのですが、熱が38度前後が4日目で、首が痛みがあり動かすことが困難で食べたり飲んだりするとき喉が痛くなり少ししかできません。

小児科に受診したのですが、喉は赤くないので首が痛いのでは整形を受診しなさいと、痛み止めと湿布処方されました。

整形の受診では、整形的なことで発熱することはあまりないから内科に行きなさいと言われました。

内科の受診では、インフルエンザの検査は陰性で、喉も赤くないし鼻水や咳もないので原因不明と言われ痛み止めと抗生剤を処方され、耳鼻科に行ったほうがいいのかもしれないと言われました。

身内がいないので、どうしたらいいのか誰にも聞けず、また内科を受診したほうがいいのか耳鼻科に行ったほうがいいのかわからなくなりました。

どこに相談したらいいのかわからずスレ立てさせてもらいました。

お知恵を貸してください。

No.1097258 09/08/25 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/25 01:03
通行人1 ( ♀ )

総合病院へ行って入ってすぐに何科へ行けばいいか教えてくれるカウンターがあるはず。総合病院ならいろいろな検査をしてくれるしほかの科への紹介もその日のうちにしてくれますよ。

No.2 09/08/25 01:04
通行人2 ( ♀ )

大学病院はどうですか?投げやりにせずもう少しきちんと診てくれると思います。
お大事にして下さい。

No.3 09/08/25 01:20
お礼

レスありがとうございます。
仕事を休めずに、午前中だけ時間をもらって病院に連れて行ったりしてたので、総合病院という選択肢がありませんでした。

いろいろな科があるところがいいのですね。

No.4 09/08/25 01:27
通行人4 ( ♀ )

髄膜炎は大丈夫かな?

子供って熱の時に横になったまま首を動かし、硬直してるか確かめますよね?大きくなったら関係ないのかな💦内科のように思いますが・・・総合病院が無難ですね。友達の御主人が髄膜炎になり、国立へ入院しました💧(症状は聞いてません)

心配ですね😠お大事になさって下さい。

No.5 09/08/25 01:27
通行人5 ( ♀ )

その熱で、何日も少量しか、水分をとれないのは、マズいですよ。とりあえず、水分だけは口にして下さい。
今日にでも、総合病院に行けるといいですね。
お大事にしてくださいね。

No.6 09/08/25 01:27
お礼

レスありがとうございます。

大学病院も検討してみます。
お知恵ありがとうございます。

今も首の痛みを訴えるので、大きい病院に行きます。

No.7 09/08/25 01:34
お礼

レスありがとうございます。

随膜炎のことは、内科の先生も言っていました。

骨随から随液を採取しないとわからないと・・・

大きい病院に行くことにします。

No.8 09/08/25 01:38
お礼

レスありがとうございます。

今、少し水分取れたのでよかったです。

こんな時間にアドバイス頂けて、とても有り難いと思います。

No.9 09/08/25 01:59
通行人9 ( 20代 ♀ )

髄膜炎は耳下腺炎から悪化する場合があり、最初はリンパ(耳の下あたり)が痛み数日後に激しい頭痛に襲われます。

私も耳下腺炎になり頭痛を伴ったので検査しましたが異常なしでした。

髄膜炎は骨髄採取しなくてもCTスキャンかレントゲンで検査できたと思いますが、いずれも総合病院の紹介状を書いてもらいましょう。


私は内外紹介のうち、脳外科を紹介されました。

No.10 09/08/25 06:37
通行人10 ( ♀ )

おたふく風邪の可能性はないかな❓うちの息子たちは中学生のとき首が痛いと言ってその後両方の耳の下が腫れてきた感じだったんですが。予防接種しておいたのにかかっちゃったんです。

No.11 09/08/25 07:05
お礼

レスありがとうございます。

首の後ろの骨のあたりの痛みで耳下の痛みの訴えはありません。

熱は相変わらずなので、これから出勤して上司に時間空けてもらえるか相談します。

随膜炎の知識がなかったのでありがとうございます。

No.12 09/08/25 07:16
通行人12 

総合病院でしっかり検査を行いましょう。

リンパ節付近の発熱はどんな病気が隠れてるか解りません。
髄膜炎、膠原病、甲状腺疾患等々…本当に様々な疾患があります。

それと、自分で判断が出来ないのに紹介状も書かずたらい回しするような医者のいる病院で受診するのは危険なので今後の事も考えましょう。

主さんにも様々な事情があるかと思いますが、原因不明の発熱にもう少し危機感を持って欲しいです。

重篤な疾患じゃなかったらそれに越したことはないし、どんな疾患でも早期発見早期治療が体の負担も最小限で済みます。

お子様の軽快を願います。

お大事に。

No.13 09/08/25 08:22
通行人5 ( ♀ )

おはようございます。
仕事休めそうですか⁉

子供さん、心配です😢

No.14 09/08/25 12:18
お礼

ご心配をして頂いてありがとうございます。

今朝出勤して上司に相談して、1時間で早退させてもらい、今、総合病院にいます。

随膜炎ではないということで安心しました。

血液検査と尿検査の結果待ちをしてるところです。

いろいろお知恵を頂きありがとうございました。

個別にお礼をしていたつもりだったのですが、お礼のやり方を間違っていたみたいで、個別になってませんでした、ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧