注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

早くも疲れてきました😓

回答9 + お礼7 HIT数 1681 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
09/09/24 21:31(更新日時)

先週から行き始めたバイトなんですが、仕事自体は苦じゃないし、体力的にも問題はないんですが、早くも人間関係の複雑さが見えてきて…😓

クレジットカード関連の仕事なんで、若い人が多いかな?と思ったんですが、検討違いでおばさま方中心の職場です。定年制がないので、かなりご年配の方もいらっしゃいます。

で、問題なんですがこのおばさま方のお互いの陰口がすごいんです💦一緒にいる時は普通なんですが、いなくなった途端陰口の連射砲…😱その日休みの人のことまで言ってるし…💦

こちらでもよく見かける悩みかもしれませんが、そんなのを目の当たりにするとポカーン…(゚Д゚)って感じです。

今は親切にしてもらってるけど、そのうち自分も陰口叩かれるかも…って早くも人間不信気味です😞新人の私の前で陰口とか人間関係の悪さを露呈しないでほしい…😞

今のところ陰口の話をふられたら苦笑いで「あ~そうなんですか😅」って流してます。当たり障りのない対応が一番だとは思うんですが、皆様はどのようにされてますか?
私と年の近い派遣さんもいらっしゃって、その方がおられる時はまだ気が楽なんですが、おばさま方の板挟みは辛いです😢

No.1112479 09/09/23 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/23 01:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

経験あります😃
ほんと、人間不信になりますよね💧
誰の話も鵜呑みにしないが、ないがしろにもしない。
難しいでしょうが、私の場合、溜まっていた不満が態度に出てしまい一気に悪ものになりましたから(笑)
今では笑えますが、気にしないし割りきること。愚痴ってるんですよ。毎日がつまらなくて。私も最初は理解できませんでしたが、毎日同じことの繰り返しで、毎日かおあわせてたら話もつきるし、約半年いたら何となくおばさんたちの気持ちがわかるような気もするようになりました。要はうさはらしです。おばさんたちは皆憂さ晴らししてるのわかってるから、内容の一つ一つはネタでしかない。何でもいいんですよ。コミュニケーションの一つなんじゃないですか?結局悪口でしか繋がりを感じられないんだと思います。多分私の悪口も言われてるでしょうが、気にしないこと。おばさまたちの関係も薄っぺらいですから、仲良さそうでも落ち込まない。私はそうしました。まだまだ難しくて、落ち込んだり、気にしたりとありますが、慣れます。お金をもらいにいってるのですから。と自分に言い聞かせてます。
自分をしっかり持ってください。
←これは自分にもいっています。

No.2 09/09/23 01:15
通行人2 

おばさまだろうが若かろうが、女だらけの職場はそんなものです。
何が楽しいのか疑問なのですが、いない人の陰口で盛り上がってますね。
表面上は仲良くしてる人達に見えても、陰ではお互いに陰口をたたいていますし。
板挟みにあうと辛いですね。
私も陰口嫌いなので聞きたくないです。
聞き流すしかないです。

No.3 09/09/23 04:51
通行人3 ( 20代 ♂ )

人間そんなもんですよ。人の悪口一切言わへん人間とか中々いないすよ。適当に聞いてあげて、適当に相手しとけばいいと思うよ😊気にして生きとったらしんどいっしょ。わあ、またお嬢様方吠えてはるわ~ってなぐらいに思いなさい😊👍楽ちんやで😺

No.4 09/09/23 07:26
悩める人4 ( 30代 ♀ )

話に乗るからやん(笑)目の前の仕事しようよ。

No.5 09/09/23 08:37
通行人5 

それ主の未来の姿やから(笑)
よくみときw

No.6 09/09/23 10:17
通行人6 

4・5ひどい。
のんなきゃはぶられんだよ。
休憩中とか仕事が目の前無いとき逃げ場ないぞ。

男で同じようなのもいる。人間性だろ?

私は1さんに賛成。
我慢して、んで景気良くなったら転職すりゃいい。

No.7 09/09/23 10:39
通行人5 

>6

ハブられるんと休憩一人が嫌やから調子あわせるん?
で ほんまは悪口言いとうないのに~って?
その時点で同じ穴の狢なんやから割り切ったら?
その悪口オバチャン達やて次の就職先探すんの大変やから周りにあわせとるんやないの?

No.8 09/09/23 17:17
お礼

>> 1 経験あります😃 ほんと、人間不信になりますよね💧 誰の話も鵜呑みにしないが、ないがしろにもしない。 難しいでしょうが、私の場合、溜まっていた… ありがとうございます。気にしないのが一番ですよね☆悪口がコミュニケーションの手段っていうのはどうかと思いますが…💦

まあ、お金もらいにいってるって割り切るしかないですよね😓

No.9 09/09/23 17:22
お礼

>> 2 おばさまだろうが若かろうが、女だらけの職場はそんなものです。 何が楽しいのか疑問なのですが、いない人の陰口で盛り上がってますね。 表面上は仲… ありがとうございます。私と全く同じ考えをしていらっしゃるので、親近感がわきました😄

女ばっかりの職場って陰口や派閥がつきものですよね😞働きに行ってるのに、しょうもないことに巻き込まれたくないですし、関わらない方がいいですね。

No.10 09/09/23 17:26
お礼

>> 3 人間そんなもんですよ。人の悪口一切言わへん人間とか中々いないすよ。適当に聞いてあげて、適当に相手しとけばいいと思うよ😊気にして生きとったらし… ありがとうございます。私はなるべく人の悪口は言わないように心掛けていますが、それでも絶対言わないとは言い切れませんからね😞

そうですね。それくらいの気持ちでいれたら毎日楽に過ごせそうですね😄

No.11 09/09/23 17:28
お礼

>> 4 話に乗るからやん(笑)目の前の仕事しようよ。 話にはのってませんよ。本文にも書きましたが、「あ~そうなんですか?」で流してます。

私だって「陰口はいいから仕事教えてください!」って言えるなら言いたいですよ。

No.12 09/09/23 17:30
お礼

>> 5 それ主の未来の姿やから(笑) よくみときw そんな風になりたくないってむしろ反面教師にしてるんですが、20年後、30年後には私もそうなるのかな😞

No.13 09/09/23 17:36
お礼

>> 6 4・5ひどい。 のんなきゃはぶられんだよ。 休憩中とか仕事が目の前無いとき逃げ場ないぞ。 男で同じようなのもいる。人間性だろ? 私は1さ… ありがとうございます。確かにそういう風潮ってありますよね😞自分もはぶられたくないから、ボス的な人に同調して。長いものには巻かれろって感じで。

誰かがそういうのやめよ!って言えたらいいんですが、キャリアも年齢も上の人には立てつけないし⤵そうですね。もともと長居する気はないし、転職も考えてみます!

No.14 09/09/23 17:43
お礼

>> 7 >6 ハブられるんと休憩一人が嫌やから調子あわせるん? で ほんまは悪口言いとうないのに~って? その時点で同じ穴の狢なんやから割り切った… 難しいですね😞私ならそんなみんなに同調しないとはぶられたりいじめられるようなグループにいたって楽しくないし、一人でいた方がよっぽどマシって思いますが…

輪からはみ出すのが嫌な人もいますからね。。今は不景気で次の就職先もなかなか見つからないでしょうし、不本意ながらそうやって今のところにしがみついてる人もいると思います。

No.16 09/09/24 21:31
通行人16 ( ♀ )

私も今若干そんな状況ですw
私以外パートの方は皆さん年上なのですが、その中の二人が犬猿の中で、、、本当愚痴を零し合っていますww
私も聞き流していますし、きっと当人も言うことだけが目的だと思うのでそんなに深く考える必要はないのではないでしょうか。
ただ、自分も言われるのが嫌だから自身も悪口、陰口を言うのはどうかとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧