注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

幼稚園と保育園の違い

回答10 + お礼1 HIT数 1967 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
09/11/24 09:17(更新日時)

幼稚園と保育園の違いはどんな所ですか?私のイメージでは幼稚園は月謝が安い、時間が短い、3年保育
保育園は月謝が高い、時間が長い

家に居るママさんだったら幼稚園に入れる場合が多いのですか?

No.1181853 09/11/21 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/21 13:28
通行人1 ( ♀ )

幼稚園に通わせてます。
毎月諸々三万はかかります。
時間などに不満はなく毎日楽しく過ごして帰ってきますよ。役員も楽しく行事は格別です😃

保育園は預けてまで働く能力もメリットも感じられないので。

No.2 09/11/21 13:29
通行人2 ( 20代 ♀ )

幼稚園…文部科学省
保育園…厚生労働省


認可保育園は、共働き家庭など理由がないと入園できません。
(地域による)



幼稚園は、専業主婦でも子供が入園可です。

No.3 09/11/21 13:34
通行人3 ( 90代 ♂ )

幼稚園→学校(一定の年齢にならないと入れない・・・と思った)
保育園→養育施設(0才から入れる・・・筈)

無責任な回答で御免なさいです、グスン(泣き)

No.4 09/11/21 13:36
通行人4 ( 20代 ♀ )

保育園に通わしてます。

うちは自営業で共働きです。
保育園には両親が働いて
いないと受け入れてくれません。
料金は両親二人の収入により
異なります。

No.5 09/11/21 14:23
通行人5 ( 20代 ♀ )

保育園…児童福祉施設なので、日中何らかの事情で保育出来ない保護者に代わり保育士が保育する施設
だから管轄してるのは厚生労働省

幼稚園…学校教育法では学校の1つとされてる。就学前の子が通えるところ
学校教育法が絡んでくるんで、管轄は文部科学省
地域によっては保育園だけで幼稚園がない地域もあります。そんな地域だと専業主婦でも保育園に預けられます。あと幼稚園か保育園か選べる地域もあるのでそんな地域も専業主婦でも保育園に預けられます。

しかし大体の地域は病気・介護 求職 仕事など何らかの理由がない人は保育園には入園できません。
仕事の場合も各市区町村で規定があって月●日以上勤務 ★時間以上働いてるって規定をクリアしていないと保育園に預けられません。

No.6 09/11/21 14:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

0~2才児の保育園の保育料は高い。
3~6才児の幼稚園の保育料は、保育園より高い。

幼稚園は夏休み・冬休み・春休みがある。

保育園はごく僅か。

幼稚園は役員の活動が活発。

No.7 09/11/21 14:30
通行人5 ( 20代 ♀ )

保育料は子供の年齢と前年度の所得税 それと各市区町村で決まります。
幼稚園の料金は各家庭の所得関係なしに一律料金です。

幼稚園には公立 私立があり私立は文字通り高いし公立は公立だから安い

保育園にも公立と認可私立がありますが、認可私立だからといって高いわけではありません。認可されてるわけだから、保育料も公立と同じように収入と年齢で決められます。認可私立の場合制服代がちょっとかかるかもしれませんが💦

まぁ早い話共働きなら保育園
専業主婦なら幼稚園って感じですね。
基本的に幼稚園は春 夏 冬休みありますし、午前中保育もありますし…延長保育もやってますが、色々考えたら共働きだとお姑さん達に協力してもらわないとやっていけない幼稚園が多いですね

No.8 09/11/21 18:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

月謝は、地域や収入によって異なりますよね。
三人目から無料のところもあるみたいですし
必ずしも、保育園幼稚園どちらが高いとは言えないと思います。

わたしは保育園に預けています。
赤ちゃんがかわいいとか赤ちゃんだっこしたと言ったりしていて、小さいことも関われているみたいで嬉しいです。

No.9 09/11/21 18:17
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちの地域の幼稚園は授業があります。パソコン、書道、元体操選手招いて体育など…。お昼寝時間やおやつはありません。躾が厳しいので子供が小学校に上がってもすぐに馴染めるらしい。
夏休み冬休みなどがあります。
病気などで幼稚園休んだ分のお金はちゃんと返ってきます。
そして母親同士のバトルが激しい😂


ちなみにうちの子供は保育園。
自由気ままに遊んでます☺
働くママばかりであまり深く関わることが無いですね😺収入により保育料が変わります。病気で保育園休んでもその分はお金返ってきません💧もったぃなぃ

うちの母親は幼稚園に預けなさい!とウルサいですが…😂💧

No.10 09/11/21 20:32
通行人10 ( ♀ )

こういうスレはいくらでも見ますが、保育園は働いて育児が出来ない親のためのものです。主さんが働いてないなら幼稚園です。保育園は収入により月謝が決まります。幼稚園にしろ保育園にしろ扶養の範囲内でしか働かないなら、月謝払ったら大してのこらないと思います。
扶養から外れてがっつりフルタイムで働くなら保育園、専業主婦か昼間の数時間ちょこっと働いて小遣い稼ぎくらいと考えるなら幼稚園です。
今は保育園は満杯なので、幼稚園か保育園か?なんて選べないんじゃ?

No.11 09/11/24 09:17
お礼

有り難うございました。今はまだ一歳なので、幼稚園はまだ先です。参考までに違いが知りたかったので、聞いてみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧