注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

小学生だけでファミレス

回答50 + お礼6 HIT数 30357 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/01/31 22:11(更新日時)

今は小学生(うちは5年生)だけで遊びに行った先でファミレスでランチというのは普通なのでしょうか。

先日、息子が友達に誘われて、隣町に遊びに行きながらファミレスでランチに行ってもいい?と聞いてきたので、ダメだよと行かせませんでした。理由は大きめのお金を携帯して行くこと、学区外に子供だけで行くのは学校からダメだと言われていること、ファミレスで小学生だけでお昼なんて、我が家の常識にはないこと、等です。結局、行かなかったのは息子だけで、後の数名は親からなんの問題もなくOKが出たようです。私はこの考えを変えるつもりはありませんが、みなさんならどうですか?。行かせますか?。ちなみにある程度の田舎なので、隣町は遠いです。子供たちは自転車で行きました。主人は当日の計画を聞いて「君たちのは無計画だから無理」と、やはり許可しませんでした。もしファミレスでお仕事されている方がいらっしゃいましたら、お店側のご意見も伺いたいです。

No.1235594 10/01/31 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/31 10:04
通行人1 

ファミレスじゃなくて、マックとかケンタッキーだったら?
あるいは牛丼屋やCoCo壱番みたいなカレー屋さんなら?
ラーメン屋とか・・・

小学生だけでランチする事に違和感があるのですか?
それともファミレスに限って違和感があるのですか?

No.2 10/01/31 10:08
通行人2 ( ♀ )

うちは四年生ですがつい最近近所にファミレスが出来て子供だけ(友達何人か)でファミレス行ってもいいのかな~⁉と言うので子供だけではダメだよ🙅と話したばかりです💦
いつも遊んでる仲良しの子達と行ったら楽しいだろうなと思ったようです😥私も小学生だけでは行かせないなあ~🍴

No.3 10/01/31 10:08
通行人3 

何が問題なのかよく分かりませんが?
学校で禁止されてるのなら従った方が無難でしょうが。
それとも高級寿司店や料亭なら問題ないのですか?

No.4 10/01/31 10:10
通行人4 ( ♀ )

小学生のとき友だちだけでマクドナルドやケンタッキーに行ったことあります

市内ですが映画に行ったりもよくしていました

ファミレスは小学生にはまだはやいとは思います

でも経験することは悪いことではありません

5年生であればどうしたらいいかの判断もある程度できます

周りのお友だちが行くのであればひとりだけダメっていうのも少しかわいそうかなと思います

周りのお母さんと親しいのであればご相談されてみたらいいと思います

No.5 10/01/31 10:12
通行人5 

今時 普通ですよね。💦
私たちが子どもの頃とは 違いすぎてビックリすることもありますが 付き合いや社会勉強と思えばどうですかね😌
もちろんいけないことや ルールは守らなくてはなりませんが、あまり固すぎても陰で悪いことをするようになったり 話をすると どうせ反対されたり 怒られたりするからって 正直に話をしてくれなくなったりしちゃいますよ。
子育てって難しいですね💦

No.6 10/01/31 10:14
通行人6 ( ♀ )

ファミレスの人間ではありませんが、この前明らかに小中学生っぽい女子集団が昼過ぎのファミレスにいました。凄いなーと見てました。昔は考えられなかったです。私がその位の頃には親としか外食に行った事がないです。だから主さんの考えわかる気がします。だけど、あまり縛らずいろいろな経験をさせるのは良いことだと思いますよ。別に犯罪に手を染めるとか悪い事ではないと思うので。時代が変わってきたのだと思います。今の子は何でも早いように感じます。

No.7 10/01/31 10:18
通行人7 

小学校の時から友達とファミレスとかマックいってたょ👅

No.8 10/01/31 10:22
通行人8 ( ♀ )

うちも子供だけで学区外に行くの禁止です。
うちも言われたらダメっていいます。
うちも我が家の常識にもない事です。ダメならダメでそれだけ言っておいたらいいと思う。

No.9 10/01/31 10:23
お礼

みなさんレスありがとうございます。私は第一に小学生が持つには大きめなお金を持って歩くことがダメだよ、と言った理由です。ボーリングをした後に離れた場所にあるファミレスに行くと言ったので、世の中には子供だけでウロウロしてると目をつけて良からぬ事を仕掛けてくる人間もいることも話しました。ちなみに、お友達をよくしりません。転校してきて一年ですし、近所ではないし、お母様方も知らない方ばかりです。私としてはまず、近所のマックでハンバーガーくらいから始めて行こうかな、と思ったりしました。私がもし、ファミレスで小学生だけでランチしてたら、あんまりいい気はしません。あと、高級料亭、寿司屋、論外です。家族でも行かないし、多額のお金を持たせるなんてできません。まあ、聞いた方は状態でしょうが。お友達はファミレスの帰りにうちに寄ってくれて、息子を誘って別の友達の家に遊びに行きました。

No.10 10/01/31 10:26
お礼

小学生で友達とファミレス行ってた方はいくらくらいお金を持参しましたか?。行かせる方はいくらくらい持たせますか?。

No.11 10/01/31 10:26
通行人11 ( ♂ )

時代が変わったってすぐ言う輩いるけどなんでもかんでも時代が変わったからと言えばなんでもありになるっていうか、時代が変わったせいにすれば責任回避で都合いいよね。
で、ファミレスでもちゃんと金額上限親が決めて店や他のお客さんに迷惑かけないよう教育してその通り子供がすれば別に問題はないかと。
ただ、毎週のように行くとかになるととても問題はあるけど。
子供なりのささやかな贅沢ってことで、毎週行ってたら子供の金銭感覚も麻痺して親の甘やかしでしょうね。
たま~に行かせるのは逆に子供に金銭感覚養わせる材料のひとつにもなりえるけど。

No.12 10/01/31 10:32
通行人12 ( ♀ )

学区外なら私も反対するかな~😠心配性なんで⤵ 子供だけって良く見かけますね 今は普通なんでしょうが 見ててハラハラする子も正直目につきます💦騒いだりウロウロしたり 食べかす散らかしたままだったり💦 そういう躾がしっかりできてればいい勉強になるかと思うけど💦やっぱり私はせめて中学からでもいいかと思う😠

No.13 10/01/31 10:42
通行人13 ( 20代 ♀ )

ボーリングはオッケー出したんですか??
大人もいたのかな💧

サイゼリヤなどだと普通に小学生いてますよ😄
ロイホとかは大人がいたほうがいいかなとは思いますが

学区外は危険なんで心配ですよね

No.14 10/01/31 10:48
お礼

ボーリングも行かせませんでした。2度ほど家族で行きましたが、まず自転車で一時間くらいかかります。隣のスペースがゲームセンターになっていて、そこへ流れる可能性も考えて。雰囲気も錆びれた感じであんまり良くないところですし。あと、小学生だけでウロウロしてるとあんまり良くない人たちに目をつけられる可能性、危険も話し行かせませんでした。我が家の息子は人の意見に流され傾向にあるので。金銭面も危険性も考えました。

No.15 10/01/31 10:50
通行人15 ( 30代 ♀ )

一部のお客様(小学校の高学年から中学生)なのですが…

終始会話が汚い言葉で(下ネタ絡み)非常識に騒ぎ出す(ふざけあって大声で爆笑)

移動はダッシュ(周りを見てない)

突然合唱を始め一曲歌い上げる

長時間滞在して従業員の目を盗み喫煙所を利用しようとする等々…




もちろんとても良い子供達も居ますが、あまり早くお金を持たせて自由にさせるのもどうかと思います。
精神的な年齢と、身体のバランスが整わない不安定な時期のお子さんの教育は何時の時代も親御さんのモラルにかかってます…主さんが正しいと私は思います!

No.16 10/01/31 10:52
通行人16 ( ♀ )

自転車で10分くらいの場所にファミレスがありますが、学区内でも学区外でも小学生では行きませんね。
他にお店がない田舎なら小学生でも行くのかもしれませんが、小学生にとっては高いですよね。

No.17 10/01/31 10:59
通行人6 ( ♀ )

通行人11は人の意見を一方的に批判して楽しいですか?周りも見ず、変化に気づかずただ自分の意見を述べてるような輩ですね。

No.18 10/01/31 11:06
通行人18 

何を食べるかにもよりますけど、小食でないなら、二千円は必要かな?
おつりがきますよね。一緒にファミレス行った時、幾ら位のどんなもの食べてたか思い出して下さい。
ファミレス子供だけで行かせても大丈夫な子供と、そうでない子供いますね。うちは中1ですが、やることなすこと、幼い子供なので、子供だけって何かと心配です。ただ何事も経験しないとはじまりませんね。可愛い子には旅をさせろと言うことわざありますしね。
出先でハプニングなどあれば、親が結局尻拭いする羽目になるし、他人に迷惑かけてるかもしれないし…日頃から言ってきかせても、やはり親としては心配ですよね。

No.19 10/01/31 11:09
悩める人19 ( 20代 ♀ )

あたしが小学生の時は普通にファミレスとかマックとか行ってましたよ🍴
主さんのお子様と同じ小5くらいの時です

No.20 10/01/31 11:16
通行人20 ( 40代 ♀ )

ファミレスで働いています。最近 小学生でランチ多いですよ。時間帯も昼間で普通に食べて帰りますので、特にお店側から注意したり 学校に連絡などはしません。
私も娘には行く事は禁止してましたね。何か問題が起こったら厄介になりますから。

No.21 10/01/31 11:16
通行人21 ( ♂ )

主さんはいろいろと合理的な理由を付けてるだけで本当は単純に心配なだけでしょ?
遠い近い、高い安い、場所、それは理由の後付け。
子離れが出来ないんですよ。そろそろ年齢相応の子離れをした方がいいです。そのままだと中学生になっても変わらないと思う。
その内、お前の母ちゃん何なんだよ😥って子供が言われちゃうよ。

No.22 10/01/31 11:23
悩める人22 ( ♀ )

ファミレスもピンキリでサイゼならマックと変わらないくらいで食べれるから多額のお金を持たせるとは言えないし、田舎に住んでいるなら、遊びにいくのに遠いのは仕方ないんじゃない❓
そんなに心配なら付いていけば❓嫌がられるけどね😩

No.23 10/01/31 11:28
お礼

小学生が心配で悪いですかね。ファミレスに行かせるのが子離れとは思いません。

小学生には小学生の遊び方があると私は思ってます。

付いていけば、は極論ですね。

No.24 10/01/31 11:29
悩める人24 ( ♀ )

小学生の子供が、ファミレスやらマックやらで親の金で遥かに年上の店員に注文したり、客ですという態度をとることに違和感を感じます。
働く意味を知らずに親のいない場所で金を自由につかって公共の場という認識もないまま野放しにすることがいいんですか?
「お小遣から駄菓子屋さんでちょっと買い物して店のおばちゃんから社会を学ぶ」とは違う世界じゃないかな。

No.25 10/01/31 11:30
通行人25 ( 20代 ♀ )

某・ファミレス勤務です。

たま~に居ますよ…

先日何て、小学生位のお子様4人で、食べきれない位の料理を注文し、食べ残した挙げ句、お会計を1万円札で払っていきました…😥

我々大人が、1万稼ぐのに、どれだけの時間働いているかも知らない子供が、
ロクに食べもしない料理に金を出し、帰って行く…

せめて、小学生であれば
小銭で足りる、ファーストフード位で良いんじゃないかなぁ…とか、思いました…

あと、最近、近所の
コーヒーショップ・ド○ールに出没する小学生が居るのですが。
塾に行く前なのかなぁ(道路挟んだ向かい側が塾。)
大人に混じって、一人でコーヒーとパンを食べてます。

寂しい、社会になりましたね。

私が小学生の頃は、外食でもウチでも、必ず家族と一緒に食事してましたよ。

No.26 10/01/31 11:32
通行人26 

24番さんに激しく同意します。

No.27 10/01/31 11:34
通行人27 ( 20代 ♀ )

私は主サンと一緒の意見かな~~。『堅い』って言われるかもしらんけど、小学生がファミレスって心配もだし、はっきり言って『生意気やわ…😱』って思ってしまいます😱私にも4月で小学生6年生の娘が居ますが
『アカン‼』の一言です😂💦
女のコやからか、意外と『アカンって~😂』って私の前で友達に言ったりしてます😂

No.28 10/01/31 11:35
通行人28 

小学生だけでファミレスやマックに行く意味がわからない。🏠でご飯食べてから遊べばいいのに。そんな所に行くのを許す親はいい加減でただ単に自分が楽したいだけだと思います。

No.29 10/01/31 11:37
お礼

24さんが私のモヤモヤした気持ちを言ってくださりました。ありがとうございます。

同じお金を払うのでもマックなどのファーストフードとやはり違う気がするんです。

心配もありますが、あなたたちまだ小学生だよ、という気持ちもあります。

No.30 10/01/31 11:41
お礼

ちなみに息子や友達だけでマックに行かせたことはまだ一度もありません。
ごはんは家で、外食は家族と、としか考えたことなかったです。

今回息子に言われて「どうせ他のお母さんたちもダメだよって言うから」と主人と言ってたのですが、違いました。

でも今後も行かせることはないと思います。

No.31 10/01/31 11:45
通行人31 ( 40代 ♀ )

携帯が出たばかりの頃 まさか小学生の子供が携帯を持つなんて思いもしませんでした。
そう思うと 小学生がファミレスに行くのも時代の流れなのかなぁ…と思います。

No.32 10/01/31 11:53
通行人32 ( 20代 ♀ )

私が小学生の頃は頻繁にじゃないけどボーリングとかにも行きましたよ?
今小5という事は次は小6ですよね?
違和感ある気持ちもわかりますがやっぱり時代が変化すると共に子供を取り巻く環境も変わっていきますから対応されるかたが多いのだと思います😣
小学校の卒業式が終わってからみんなでファミレスに行って語ったりしましたが今でもそのことは覚えてるしその時に親が厳しくて参加できなかった子は可哀想やねーって話してました😥
ちなみに当時は700円くらいのお小遣いと特別な時は親から1000~3000円の範囲で貰ったお金を使ってました😃

No.33 10/01/31 11:54
通行人33 ( 20代 ♀ )

うーん…多分たまに親子で食べに行ったりはしますよね?子供大抵は親に払って貰うので金銭なんて一々気にしません。なのである意味勉強にはなるのかな…と。(最近はファミレスも安いですから千円持たせれば)自分で持ち金と食べたい物を勉強みたいに。あとたまになら良いんじゃないでしょうか?親から離れてというのは刺激になりますし。
ただファミレスに行いくと小中学生の塊はほとんど言っていい程うるさいしやかましいです。その上半分以上残す。
個人的にちゃんと躾てからの方が。
私は小さい頃お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達に連れられて少し遠い店まで(町内です)行きましたがお金いくら払えば良いのか分からずお兄ちゃんたちに任せっきりでしたね…あれも勉強になりました。

No.34 10/01/31 11:57
通行人21 ( ♂ )

今後も行かせるは事ない😲 質問しますがいつまでダメなんですか? お子さん5年生ですよね😥
ファミレスとマックの差が分からない💧

まぁ、それを良い悪いって決める問題ではないだろうけど、いろんな家庭があるんだなぁと思いました。
自立か過保護か、難しい線引きですよね。

No.35 10/01/31 12:06
通行人35 ( 30代 ♀ )

時代が違うと言われてしまうかもですが

ファミレス等は高校生になり自分でバイトとかしてから…とうちは考えています。

子供の立場でいるうちは、多少の「不自由さ」は必要だと私は思います。


そんな不自由さから、子供は自立心を養うと思ってもいます。中学・高校と進むにつれ、私も子離れをしてくつもりです。と言うか中学生の長男にはそうしてきました。


何でも厳しくするつもりはないですが、締めるところは締めていきます。柔軟性を持ちつつ、ブレない軸を持つ事も大切じゃないでしょうか?主さんは主さんの育児の軸を大切にされてもいいと思いますよ。

No.36 10/01/31 12:06
通行人36 ( ♀ )

私は子供たちだけで、お金を支払うことはさせません

だってその子供たちが稼いだお金じゃないでしょう?

稼げないうちは、なんでもかんでも支払いに関しては親付き添いが理想です

時代が変わっても、ウチだけはそうしたいです

親や保護者が一生懸命に働いたお金を、苦労もしらない子供たちにアッサリと使われてほしくありません。

No.37 10/01/31 12:19
通行人37 ( 20代 ♀ )

私は主さんみたいな母に育てられました。
遠い所に出掛ける場合は必ず大人が一緒じゃないとダメだったし、ファミレスとかも高校生になるまで行かなかったですよ。

ちゃんと親が理由を子供に納得させる事が出来たら大丈夫と思います。他の子達が羨ましかったりもしますが、親の言ってることも理解出来たので我慢出来ましたし、たまに緩くしてもらえると嬉しかったですから。


ちなみに高校生になり、バイトをしてからは自由になりましたね。今なら母のいう事もわかりますし、社会人になった今では仲良くファミレスで二人ランチしてますよ。

No.38 10/01/31 16:18
通行人38 ( 30代 ♀ )

私が友達と外食デビューしたのは中1くらいだったかな?
まぁ外食と言ってもジャ○コのフードコートでしたが…

ファミレスとなるとドリンクバーとかあったりして、長居したりでお店に迷惑もかけそうだから小学生だけでは行かせないかな😣

ファミレスなら高校生くらいにならないと行かせたくないかも😥

周りのお母さん方とコミュニケーションとれるといいですね💧

No.39 10/01/31 16:35
ママ ( 10代 ♀ 4tlmCd )

うちは小学生で普通にファミレスでご飯食べてカラオケ行ってプリ撮ってとかしてました。

小5んときは3万くらい持って原宿やら渋谷やら行って洋服買ってたし🐤

友達もみんなそうでしたよ~

後輩とかは小学生ん時に金髪でピアス開けて鼻ピも開けてとか見た目もそんなんだし。

時代かな?

No.40 10/01/31 17:01
通行人40 ( 30代 ♀ )

うちの子供も行かせませんでしたね 今19歳ですが養ってもらってるうちは親の言う事聞くのが当然だと思います。 高校生になりバイトするようになってからはファミレス行かせましたが…でも門限は厳しくしましたし… 時代が変わろうが年齢にあった我慢は必要だと思います。大人になれば行けるんですから… 今の子供は我慢を知らないと思います。

No.41 10/01/31 17:51
通行人41 ( 20代 ♂ )

俺はまだ若いし、なんとも言えないけど、小学5年生くらいから友達と時々映画に行っていました。
その時は親が映画代+500円くらいもらってたかなぁ。
電車に乗って隣の街へ行ってました。

危ない目に会わなかったのは幸運だったのかもしれないけど、俺は時々そうやってちょっとした緊張の場を与えてくれた親に感謝しています。

ただ、いまニュースなんかを見ていると、子供だけで出かけるのは危ないかもな、と思います。

中間的な立場になって親の目線から考えると、心配な気持ちがすごくわかります。

そういうことは「うちはダメ」って感覚でいいと思います。

なにが正しいって事はないし、正しく育てばそれは「自由にさせてくれてたんだな」と思うか「心配してくれてたんだな」と思うかの違いだと思います。

愛情がある行動なら、どちらも正解だと思います。

No.42 10/01/31 18:03
通行人42 ( ♀ )

私が小学生の時は、ファストフード店やプリクラは普通に行ってました。
だけど、子供だけの遠出やファミレスやカラオケとかは親にダメって言われてました。
都内の私立小に通ってたから遊び場所はたくさんあったけど、学校規則が厳しかったのと、周りの友達も同じような環境で育ってる子ばかりだったので、そういう所に行く時は絶対親同伴でした。
お金持ってればいいって事じゃないし、ここで「何故ダメなのか?」というレスにびっくりです。店側からしたら良い気はしないし、時代とか関係なく親の質や育ちの問題だと思います。

No.43 10/01/31 18:07
通行人43 ( ♂ )

時代の流れとかいう事より子供の躾が出来ない、知らない親が多くなったんじゃないですか?
自分の中では、小中学生だけでのマックやファミレスはあり得ません。

No.44 10/01/31 18:09
通行人44 

28さんに同感
親がラクしたいだけ。子供が好きなの食べられるでしょ~とか。
わたしが見たのは、マックで偉そうに注文&携帯クーポン使ってたのには驚き。じっと見ちゃいましたよ。

No.45 10/01/31 18:19
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

うちの子供の学校は、保護者同伴でなら行けますけど、子供だけでは学校でなくても親の立場から認めません。
ご飯食べるだけなんだけど、あまり沢山のお金を持たせたくないので。

No.46 10/01/31 18:28
通行人46 ( ♀ )

まず、校区外に子供だけで遊びに行く事はさせません。学校のルールにありますよね。いくつかのルールがあると思いますが1つを許して他は許さない理由を子供に言えますか?私は言えない。ルールは守るべきなら言えます。小学生は基本を養う時期ですから。 こんな時代だからこそ子供には時代に流されないで欲しいと思ってます。

No.47 10/01/31 18:38
通行人47 ( 20代 ♀ )

親としては、もう少し違う子と遊ばせたいですね昉

私が小学生の時は映画ぐらいは友達と見に行ったけど、ファミレスは行かなかったし

小さな頃から大きな金額を持ち歩かせてるとろくな事になりません昉

No.48 10/01/31 19:07
通行人48 ( 20代 ♀ )

私は友達だけでファミレスは小6くらいだったと思います。

母子家庭だったのでお小遣いは無しで、『友達とご飯に生きたい』と言うと母が1000円くれました。ファミレスは近所だったし、たま~にだったので行かせてくれたのだと思います😃(門限は4時でしたが)


1000円でご飯食べたり、駄菓子を買ったり。少ない金額で計画的にお金を使うことの大切を学べたと思います。


でも主さんのお家が変とは思いません。この世の中何が起こるか分からなくなったし😥

No.49 10/01/31 19:11
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

子供だけでファミレスやマクドにいるのは見た事あります。
その時は、ファミレスに子供だけで?って事より、大人の真似事をしている子供達に違和感を覚えていました。
働いている人は、明らかに自分より年上なわけだけど、完全な上からの物言いが出来上がっていて、「〇〇と〇〇と〇〇持ってきてよ。〇〇は食後ね。頼むね。」と言う口調に、店員さんはアングリ状態でした。
端で見ていた大人も苦笑い、親は何を教えているのか……

No.50 10/01/31 19:25
通行人50 

私は、反対ですね。


このようなスレを見て、賛成する人は、子供とか家族に、ご飯を作らない人なんかなと、思います。

お菓子とかジュースとかなら買いに行っても良いですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧