注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

きつく言ってもいいですよね❓

回答8 + お礼3 HIT数 2880 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
10/02/06 14:37(更新日時)

昨年の10月。
実の母にお金..7万貸しました。父とは別居してます。弟と母が一緒に住んでいます。

8月。弟が仕事を辞め、9月に(働き先が見つかって間もなく)約2週間ほど入院。

弟が働いていなかった1ヶ月で色々あって家賃滞納。入院費の工面等でお金が嵩みました。

過去に金融会社への借り入れしてきてる人(母)なので、それだけは..と7万貸しました。

一気に返せないのは分かっていたのでいいのですが..11月~1月までの間に私以外にも姉2人(次女、三女)にお金を借りていました。

長くなるのでつづきます。

タグ

No.1240560 10/02/06 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/06 07:04
通行人1 

どうぞ

No.2 10/02/06 07:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.3 10/02/06 07:25
お礼

1さん2さん
有難うございます。

次女..独身。(地元を離れ知人と暮らしてます)

三女..既婚。

私..既婚。

次女の借金は最近終わったそうですが、次女と三女は母に借金の肩代わりをさせています。

しかも、三女は借金の事を旦那に言ってません。

そして、母が11月~1月の間に次女と三女にお金を借り、次女と三女にはすぐ返していたのに、一番最初に貸した私は後回しです。

順番だけが問題ではありません。姉達は母に借金しているのに、特に三女の姉はお金の貸し(借り)しているのを旦那にバレたくがない為に、自分の借金はそっちのけでお金を請求してました。

次女の借金はエステの借金で..解約などすれば、(本当なら今年10月で終わる所)解約金を払うだけで済みます。でも解約手続きをしません。

母にも解約手続きするよう言ったら❓と言いましたが「もういいの❗」と半ギレされました。

月の返済額は変動しますがちゃんと返してくれてるので、問題ないのですが..姉達のせいで生活費削られ、私への返済も遅れてるのだから、姉に解約の件を伝えればいいのに、逆ギレされ..正直キレたいのはこっちです。

きつくお灸をそえようと思ってます。いいですよね❓

No.4 10/02/06 07:52
通行人4 ( ♀ )

あなたは四女ですか?
長女のかたはどうされたのでしょう?

私なら、七万円はあげます。遊んで使い込んだ訳ではないんですよね?
ただ、入院などの為に常日頃から貯金する様にって、言います。
あてにされると、お互いの関係が悪くなるとおもうので。

No.5 10/02/06 07:52
通行人5 

誰にお灸を据えるの?
返済して貰ってるならお金戻って来てるんだよね。
家族でも他人でもお金の貸し借りは辞めたら良いだけの事でしょう。
ましてや、既婚者なら…
勿論 主さんは旦那に断って貸したんだよね!?

No.6 10/02/06 08:18
通行人6 ( ♀ )

親にお金貸す時、返って来ないの覚悟しなきゃね。
姉妹で出しあったなら、それぞれのお金ですから独身だろうが既婚してようが、関係ないと思いますが…。
私なら貸したお金、返してくれるなら受け取るけど、返って来なければ特別催促もしません。
自分の親ですから…。

No.7 10/02/06 08:25
通行人7 

小さい話だな。

No.8 10/02/06 08:41
通行人8 ( ♂ )

本当にお金が絡むと身内でも醜いね。
自分の親なのに貸したからって催促するんですね?

私だったら前レスでもあったけど返して貰おうとは思わないな。
ただ、次はないけどね。
ましてや兄弟に対してもお灸なをか考えないよ。

それが身内だと思うけど。これからずっと付き合いがあるわけだし。
主さんが親戚付き合いはいりませんって考えなら

どうぞ👍

No.9 10/02/06 12:42
通行人9 ( 40代 ♀ )

主サンの気持ちがわからない訳ではないですが…

お姉さんとお母さんのお金の問題は、主サンには関係ないと思います…

それで主サンに返金がないのであれば別ですが、あるのですし…

家族ですし、他の兄弟関係なく、大変な時は助けてあげるも、家族だからできると思います…

それが嫌なら、主サンは貸さない事です…

割りに合わないとは思いますが、借りてる身でありながらも、娘が大変を優先してしまい主サンに甘えたのでしょう…

主サンも今すぐ必要なら仕方ないですが、待ってあげてはいかがですか?

No.10 10/02/06 13:54
お礼

>> 4 あなたは四女ですか? 長女のかたはどうされたのでしょう? 私なら、七万円はあげます。遊んで使い込んだ訳ではないんですよね? ただ、入院など… 4さんレス有難うございます。

過去にもお金は貸してきましたし、最近でも同居人の弟のお金が無くなったり..お金にルーズなのか、生活が本当に困難なのかはよく分かりませんが、借りる宛てがあると甘えてばかりな母です。

独身の時なら、返済されなくても親子間での貸し借りなので大目見てきましたが、今は夫婦のお金ですし..何より貸したら、返す事だけはしてほしいのです。

4さんの言う通り宛てにするばかりではいけないと思いますし、その為にはまず、姉の借金が浮けば大分変わると思いました。

No.11 10/02/06 14:37
お礼

>> 5 誰にお灸を据えるの? 返済して貰ってるならお金戻って来てるんだよね。 家族でも他人でもお金の貸し借りは辞めたら良いだけの事でしょう。 まして… 5さんレス有難うございます。

お金は返ってきてます。ただ、2万ずつ返す予定でしたが、11月~1月の間に姉達から2万借りまして..

「〇〇(姉)に返さなきゃだから今月は1万にして」と言われました。

返ってきてるからいいとか言う事言いたいのではなくて..

姉達はそんな母の苦労も知らないないで、借金背をわせているのに、自分が貸した時には返して返してと言い、母も姉達にはあくせくしながら借金を返すのに私は後回し。

それでも母の生活を考慮して、私も旦那も「無理して返さなくていいから、返せる時に」とは言ってました。

私はお金を貸す事も、旦那に伝えています。

ただ、三女は母への借金の事も、母が三女へお金を借りた事も全て義兄に内緒です。だから余計おかしな事になってるんです。

うまく言葉にまとめられませんが..お金が必要な時だけ、私のとこに来て、都合悪くなると突き放される。そういうのも嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧