注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

出産祝いについて聞きたいです。

回答12 + お礼4 HIT数 5383 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/02/12 12:03(更新日時)

無知でお恥ずかしいのですが・・。
出産祝いというのは、1人目に比べて2人目3人目は減額だったり無いのが普通ですか?

2007年に長女を出産しました。
そして、昨年 次女を出産しました。
お祝いを頂いたのですが、義父母以外みんな長女の時より減額だったり無しの人もいました。
お金云々ではなく小姑からは『おめでとう』の言葉もないし、未だにモヤモヤしています。
確かに昨年は、かなり不景気だったので長女の時より額が下がるのは分かるし、2人目以降は出産準備も整ってて お金も1人目ほどかからないので減額でも良いのですが、お祝いの気持ちも減ったみたいに感じてしまいます⤵
2人以上出産されたママさん、やはり1人目より2人目、2人目より3人目と金額が減ったり、お祝い無しになったりしましたか?
また、出産祝いをあげた方は2人目以降は金額を減らされたりしましたか?(私には甥や姪が居ないので出産祝いをあげた事がないので分かりません😔)

私自身、2人姉妹の次女で育ち、平等じゃないと嫌だったので、自分の娘たちにも絶対平等に!!と思っているので、気になりました。

皆さんの体験談聞かせて下さい🙇
宜しくお願いします。

タグ

No.1245374 10/02/11 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/11 21:47
通行人1 ( ♀ )

頂いた分と同じ金額をお祝いであげてました。
特別減額しなかったです。

No.2 10/02/11 21:51
通行人2 ( ♀ )

主さんのおっしゃる、姉妹平等にって気持ちはわかります(私は三人兄弟の末っ子です)。でもそれを周りに強要はできませんよ💦
親が平等にしてあげればいい事です😃


私には二人息子がいますが、二人目はあらかじめお祝いを辞退しました。…一人はともかく、誰しもが子供産む訳じゃないし、それが二人三人となると不公平な気がして。実際、内心そう考えてる人も多いと思う…
あ、両親からも貰ってませんよ。っていうか親兄弟からは一人目も貰ってないです。可愛がってくれるのが一番のお祝いだから✨


小姑さんからおめでとうがないのは寂しいですね💦でも普段から不仲じゃないなら、ただ、言う機会がなかっただけかもしれませんよ?

No.3 10/02/11 21:59
通行人3 ( ♀ )

主さんの言いたいこともわかりますが、二人目、三人目はちょっと減額、もしくは無しにしちゃうかも。だって、四人目、五人目………って何人も産まれる事になったら、あげる方はどんどん厳しくなりますしね。
私もまだ二人目の出産祝いあげる機会がないのでなんとも言えませんが、多分現金で1万あげてたのを、3000~5000くらいの物にすると思います。

No.4 10/02/11 22:24
通行人4 

そんなものじゃないですか?
うちも二人目は無かったり、少なかったりですが、貰ったら有り難いですが、無かったからって何もおもいません。

No.5 10/02/11 22:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

去年の春 出産しました。
その時 自分でも思ってなかった人からお祝いを頂き、驚いたのを覚えてます!
歳の離れた姉(子供3人居ます)から「一人目はみんなくれるんだよ。二人目 三人目とどんどん減っていくよ~。」と言われてたので、そんなもんなんだと思ってます。

No.6 10/02/11 23:10
お礼

皆さん、レスありがとうございました😃
我が家だけでなく、世間一般に同じだと聞いて安心しました☺

小姑とは不仲ではないです。
先日、小姑から封筒が届いたんです。
「やっとおめでとうの一言が書いてあるのかな✨」と期待して開封したら出産の事は一切書いてなくて、ちょっとどうなの??と思って皆さんに聞いてみたくなりました。
うちは姑が何かと気を回す?人なので結婚した時も「祝い返しが面倒だから、お祝い断ったよ」とか主人方の親戚から預かった出産祝いをくれる時も「お返しが面倒だから、生まれた事黙ってたのに何でかバレたんよ💦」とか言っていて今回、出産祝いがなかったのは主人方の親戚ばかりなので姑がまた気を回してくれたのかもしれません。
それにしても、やっぱりお金じゃなく小姑から一言も何もないのがひっかかってるんだと思います😣

No.7 10/02/12 01:26
通行人7 ( ♀ )

気持ちは分かります
小姑はただの親戚より濃い関係ですのに、お祝いの一言もないのは寂しいですね
知ってて言わないなら人間性疑いますよね
ただ、兄弟平等は親が心掛けることで、親戚や知人には強要できません
そこも主さんは分かってらっしゃいますよね
小姑って、本当に厄介な存在ですよ
今後はそれを踏まえた上でお付き合いされたらよいでしょう

No.8 10/02/12 08:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の実家の親戚付き合いは、うちだけ3人兄弟で他はみな2人だったんです。
そこで、一生を通してうちだけ多くもらう事になる!という理由で、いつも口裏合わしていたそうです。
お年玉も一切無しでしたし。結婚に関しては姉が挙式をしなかったから…という理由で、私と弟は式に参列いただき、お祝いも減額される事なくいただきました💦
子供心にも、この人達ケチだな~(笑)なんて思っていましたが、主さんが嫁がれたおうちにはそのおうちなりのオドロキな決め事みたいなのがあるのかもしれませんよ。

私はそんな中で育ち悲しかったので、身近な方へのお祝いは人数関係なく同額をお祝いさせてもらってます😊

余談ですが、私が出産した時に、今日が帯開けでしょ~😊ってそのケチ❓な親戚のおばちゃんからお祝いのお電話をいただき、なんか、お祝いの額なんかより、日にちを数えてどんぴしゃその日にお電話をくださるこういう気遣いの方が嬉しいな🎵なんて思いました。

No.9 10/02/12 10:31
お礼

⑦番さん⑧番さん、レスありがとうございました😃

小姑の旦那さんは1人っ子で小姑の子供も1人っ子なんです。
だから、毎回姑に会う度に うちの子供の事を『(小姑の子供にとって)唯一の従兄弟なんだから』とか『(小姑家族と)仲良くしてよ』と散々言われてきました。
だから、祝いの一言もないのに何が従兄弟だ😠という気持ちと、去年は小姑の子供の小学校入学で、我が家は5000円分の図書カードと気持ちばかりの贈り物を送らせてもらいました。(出産前の出来事)
しかし、小姑からはちゃんとしたお礼の言葉もなく、その頃から小姑の人間性に疑問を感じてました。

⑧番さんのケチ?な親戚の方のような行動はお金よりも嬉しいですよね。
私もお金よりも、せめてお祝いの言葉やカード一つでも良いから欲しかったです😔

そうですね。これが旦那の実家のやり方(風習?)と思うか、小姑が常識に欠けた人と思って忘れるしかないですね⤵

No.10 10/02/12 11:08
通行人10 ( 30代 ♀ )

出産祝いをあげたことがない…というところがポイントだと思います。

相手からしたら、なぜ頂いたこともないお祝いを、二人目以降も同じにしないといけないと言われなきゃ(思われなきゃ)ならないか…?

主さんの気持ちもわからなくはないですが、要は親が差別しなければいいのです。

周りの方は気持ちでお祝いされるので、平等とか考えてないですって。

頂けただけ有難いと思いましょう。

そして、その方たちに仮にお祝いをすることがあれば、同じように返して上げて下さい。
礼儀ですので。

No.11 10/02/12 11:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

↑同じ様に…というのは、一人目=一人目の時に頂いた金額、二人目=減額した金額…という意味です。

それが揉めない付き合いだと思うので。

No.12 10/02/12 11:21
お礼

>> 11 ⑩番さん、レスありがとうございました😃
えっと・・お礼レスは読んで頂いてますか?
減額云々はもう良いんです。
お礼の一言もない小姑に対して人間性を疑っているのです。
貰っただけ良いのではなく、お金じゃなく気持ちの問題です。
2人目も平等にしたい・・という考えは私の間違いだったという事は分かりましたので。

No.13 10/02/12 11:36
通行人10 ( 30代 ♀ )

小姑の子供は何人?次の子を望んでて不妊とか?なかなか授からないとかはない?

私の友達でも、子供が授からないでも「おめでとう」を言ってくれた子や、子供を授からないからわざとその話題を(うわべだけでおめでとうを一言言っただけで)触れないって子さまざまです。最初は気になってましたが、それって、自分本位で「祝ってほしい」から感じるのであって、その友達からしたら、子供の話題自体辛くて触れたくないのかも。

主さんの場合は小姑ってことで近しいから「なんで?」って思うとの事ですが、近いからこそ感情が出るって事あると思います。

主さんの育ってきた環境とは違う家庭もあるって事です。

お祝い二人目はもう納得…との事ですが、こだわりが強いと思います。

いろんな方が居ます。

気にしなくていいと思います。

No.14 10/02/12 11:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

すみません。スレ内容には「私には甥や姪がいない」とありますが、お礼には小姑に子供…なんですが、主が結婚した時にはもう小姑には子供が居て、お祝いあげる機会がなかったのでしょうか?

だったら、小姑は、自分だけお祝いをあげるのを納得していないのかも知れませんね。

気を回すお姑さんなら、「あんた貰ってないのにあげなくていいわよ。」と言っている可能性も…

ま、「言葉」は減らないからかけてもいいとは思いますが…ね。

甥子さんや、姪子さんに普段から良くしてあげてるなら、お祝い貰っても不思議ではない…位かな~

No.15 10/02/12 11:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

あ、子供一人、図書券5千円ですか…

主が気持ちで5千円お祝いしてあげたんだったらそれでいいんじゃないですか?

そんなに気の回るお姑さんなら、5千円以上の事代わりにしてくれてるでしょうし。

なんかごめんなさい…ガメツイっていうか。

非常識…って怒るほどの事でもない。5千円は、何かの足しにって、主さんが気持ちでされたんだから。

っていうか、ご主人のお給料からですよね?

No.16 10/02/12 12:03
お礼

>> 13 小姑の子供は何人?次の子を望んでて不妊とか?なかなか授からないとかはない? 私の友達でも、子供が授からないでも「おめでとう」を言ってくれた… ⑩番さん、わざわざ再レスありがとうございます。
なんだか長くてよく分からないのですが・・もしかして私を非難したいのでしょうか・・?
私は⑧番さんのレスを拝見して(もちろん他の方々のレスも大変参考になりました)納得がいきましたので、もう良いです😊
他の方も2人目は1人目より少なかったとの事で安心しましたし、これ以上嫌味を言う必要がありますか?
何度もレスくださって有難いですが、意地でも私に嫌味を言わないと気が済まないのか長々と正直ちょっと怖いです😥
お祝いの言葉一つ欲しい私と、自分は出産祝いもらってないからやらないという小姑(うちの小姑は当てはまりませんが)なら、どちらがガメツイのか・・😔
しかし、残念ながら小姑も姑も⑩番さんが言うような陰険な人じゃありません。
人の姑や小姑の事まで勝手な想像で言うのはやめて下さい😣
ハッキリ言って、とても不快なので閉鎖させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧