注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

教えて下さい

回答3 + お礼1 HIT数 1224 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
10/02/16 11:03(更新日時)

私は去年辺りから、睡眠障害に陥り診察を受けたところ、うつ病と診断されました。自分自身では正直あまり病気の自覚がありませんが、ちょうどその時期に退職した事もあり『環境適応障害』となり通院していました。医療費の負担が大きかったので、自立支援制度の説明を受け切り替えた時に『障害者手帳も作りましょう』と言われたのですが、これってどういう事なのでしょうか?一応の説明は受けましたが、私自身は自分がそれ程の病気を抱えているという自覚がないのです。それでも病院で事の顛末を話し手帳を申請する事になったのですが、それから3ヶ月経っても音沙汰なしです。これってどういう事なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

もしやスレ違い場違いかも…とは思いましたが、ここの皆さんは制度等にも詳しく解答している方々が多く見られたので思い切って立ててみました

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

No.1248456 10/02/15 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/15 10:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

手帳は、精神科を初診日から6ヶ月経たないと申請できません。
病院からは、何も連絡しません😃
診断書かいたりとありますから、少し時間がかかります。
もう、写真は提出しましたか😃
手帳が届くのは、病院が市役所に出してから、2ヶ月くらいかかります😃
自宅に手帳が届きますよ😃

手帳は持てる時に持ってたほうがいいです。もし、普通の職場で働けなくなり、作業場を利用するようになれば必要になりますから。

No.2 10/02/15 12:12
お礼

ありがとうございます。
初診日から既に半年は経過してますが、写真に関しては何も聞かれてないです。2週間置きに通院しているのですが、それも関係あるのですかね?市の職員の方が「こちらから病院に伝えて置きます」とおっしゃったのでそのままにしてあるのですが…次回の診察日に聞いた方がいいですかね?なんだか請求してるみたいで気が引けますが…

No.3 10/02/15 19:05
通行人3 

教えてあげない・odしてo(`▽´)o

No.4 10/02/16 11:03
通行人4 ( 20代 ♀ )

私が作った時の話ですが(ちなみに名古屋市です)

既に初診から半年過ぎていたので、精神科で書類をお願い。
次の診察時(たまたま2週間後でした)に受け取り、自分で区役所に持参。
1ヶ月ほどで「交付されたので受け取りに来て下さい」という手紙が来て、やはり自分で取りに行き、その場で手帳に写真を貼られました。
一緒に、手帳に関するいろんな資料とバス・地下鉄乗車券をもらいました。

流れは大筋ではどの県も変わらないと聞きました。一度確認してみた方が良いと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧