注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

人間関係

回答7 + お礼8 HIT数 1621 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/03/06 11:38(更新日時)

私は人と接っしたりする事が好きなのですが、古い?人間で特に同世代の方とは話が合いません。

日本文化が好きで、着付けや茶道、華道、日本舞踊、三味線、和歌や俳句が趣味です。他は絵画や読書くらい。
音楽にしても、和楽器などの民族音楽、クラシックが好き。ライブ(とは言いませんが)に行くなら能楽や歌舞伎。テレビの音楽はあまり知りません。友人などが、せっかくススメてくれたものを聞いても感性がちがうのか私の視野がせまいのか、よく分からないのです。そういう時は妙に申し訳ない気持ちになります。

私としては初対面の方も含め、いろいろな方とお話ししたりする事が好きなのですが、上記のような理由から、私と居てもつまらないかもと気にしてしまう時もあります。気にしすぎかもしれませんが、コミュニケーションの一つとして気になっています。

皆様なら、私のような人間と接っしたりする事に抵抗はありますか?男女問わずご意見頂けたら嬉しいです。

No.1263735 10/03/04 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/04 23:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

《古い》ってより、《個性的》だと思います。年齢関係無く、色んなジャンルを好きって事を同世代でも理解して貰えます。ただ、詳しく話をするならば、サークルとかサイトとかで探して友達になってみては?

  • << 7 ①さんへ ご親切にくださったアドバイスのお礼がまだでした。失礼しました。 サークルやサイトでのコミュニケーション、参考にしてみます。探してみると結構同じ趣味の方もいるかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.2 10/03/05 00:09
お礼

>> 1 「同世代とは特に合わない…」というのは私の甘えが生じた言い訳ですね。お話しをうかがってハッとしました。反省します。
理解してもらうにはやっぱり私自身がもう少し世間一般を知る入れるべきだな、と思いました。個性とおっしゃってくださった事はそのままに、努めたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.3 10/03/05 00:23
通行人3 ( ♂ )

貴方は同世代の人間に臆病なのでは? 一緒に居ると気を使うから疲れるのことが多いのでは?

No.4 10/03/05 02:58
kamakura ( 30代 ♂ lcE2w )

私も古風な人間なので、凄くよく解ります。
絵画について、和歌について、クラシックについて、読書について、同世代の友人と語りたかったのに、周りにそうした趣味の人は皆無でした。
しかし、はるか年長の人とは話が合い、それが救いになったような気がします。

主さんの古風な趣味はとても素敵なので、その個性を大事になさって下さい。
無理に同世代の人に合わせる必要はないでしょう。

こうしたサイトで呼び掛ければ、主さんと同じような趣味の人が見つかると思いますよ❓

No.5 10/03/05 09:39
お礼

>> 3 貴方は同世代の人間に臆病なのでは? 一緒に居ると気を使うから疲れるのことが多いのでは? 多少、臆病になっている所があります。
話をするのは好きなのですが、ふと話題がすれ違ったりすると妙に萎縮してしまったり。でも萎縮した態度をみせるのは逆に相手に気をつかわせてしまう…と空回りしがちです。
なんとか上手くコミュニケーションが取れるようにしたいです。

ご意見ありがとうございました。

No.6 10/03/05 10:05
お礼

>> 4 私も古風な人間なので、凄くよく解ります。 絵画について、和歌について、クラシックについて、読書について、同世代の友人と語りたかったのに、周… 私もご年配の方とは話が合い、色々と教えられる事も多くてお話しするのは大好きです。

確かに、同世代の方と無理矢理に話しを合わせるのは相手にも失礼だし難しいですよね。
私はコミュニケーションをとりたいと言うわりには頑固者で興味のないものを共感する事は出来ないのです。
ただ、色々な人と話をしたり聞いたりして、こういうのが好きなんだなーとか色々な人がいるのだなーとか、内容そのものを理解する事は出来なくても「色々な人がいる」という事を感じたりそういう意味での共感を得る事は好きなのです。…こういうのは自己中心的な考えなのでしょうか?

話しがずれましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。また、ネットなどのアドバイスもありがとうございます。
ご意見感謝します。

No.7 10/03/05 10:16
お礼

>> 1 《古い》ってより、《個性的》だと思います。年齢関係無く、色んなジャンルを好きって事を同世代でも理解して貰えます。ただ、詳しく話をするならば、… ①さんへ

ご親切にくださったアドバイスのお礼がまだでした。失礼しました。

サークルやサイトでのコミュニケーション、参考にしてみます。探してみると結構同じ趣味の方もいるかもしれませんね。

ありがとうございました。

No.8 10/03/05 16:49
kamakura ( 30代 ♂ lcE2w )

自己中心的って事はないと思いますよ。主さんは思考の次元が高い。達観しておられる。しかし、達観しているが故に、少し無理をなさっている。そんな気がします。

これはあくまで僕のケースですが、幼稚な趣味や流行に踊らされる同世代人を見る時、本心では彼らを軽蔑しながらも、一方では、他人を見下すのは良くない、という良識もあり、その二律背反を解消する策として、「そういう人もいる、という事を理解する」という発想が生まれるんじゃないかなと。平面的には相反するように見える二つの理念が、より高次元に立つと、矛盾なく両者を融合出来る一つの解答に昇華出来る――つまり、「止揚」の発想です。

まぁ僕の思考が最善手とは限りません、参考までに述べたまでですが、しかし、なんらかの思考法で解決の糸を手繰り寄せないと、心が疲れちゃいますからね。無理なさらぬよう…。

No.9 10/03/05 16:56
通行人9 

古いと言うか…

趣味が違うだけだと思います。


野球好きの人もいれば、映画好きの人もいる…


ただそれだけです😃

私も野球やサッカーの話されても全然興味ないので…


無理に合わせる事ないと思いますよ😊

No.10 10/03/05 18:28
お礼

>> 8 自己中心的って事はないと思いますよ。主さんは思考の次元が高い。達観しておられる。しかし、達観しているが故に、少し無理をなさっている。そんな気… 再レスありがとうございます。そして、色々とご親切にありがとうございます。

お話しをうかがって、私自身の事、他人のことをもっとよく考えてみようと思いました。
止揚の考え(確かドイツの哲学者の考えですよね?すみません、学がないもので)による解決方法もあるのですね。そういう事なのか、と思考の一つを知る事が出来ました。
無理をせず、楽しくコミュニケーションがとれるようになんらかの方法で解決していきたいと思います。

考えるきっかけを与えてくださり感謝します。

No.11 10/03/05 18:36
お礼

>> 9 古いと言うか… 趣味が違うだけだと思います。 野球好きの人もいれば、映画好きの人もいる… ただそれだけです😃 私も野球やサッカー… お優しいお言葉嬉しいです。
そうおっしゃって頂けるとホッとします。
人それぞれ…と思ってはいても、話しのすれ違いが多いと変に萎縮してしまう私ではありますが、「合わせる」のではなく「理解する」事が出来るように努めたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.12 10/03/05 23:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんへ。2度も【お礼】頂き有難う御座います。嬉しいかったです。時代物や歴史物には弱い私ですが、ミュージカル好きです。特に劇団四季が💝しかし、周りには知らない人達ばかり。CM流れてててもマイナーですが、観劇すると満席です‼会員にもなってます。好きな事は個性的だけど、《素晴らしさ》は同じだと思います‼

No.13 10/03/06 00:41
お礼

>> 12 こちらこそ二度もレス頂けて嬉しいです。「ありがとう」なんてお言葉まで…!私の方こそ色々と相談にのってくださってありがとうございます。

ミュージカルがお好きなのですね。詳しくはないのですが、演劇は私も好きです。劇団四季…確か日本最大の劇団ですよね?マンマ・ミーアなど上演されている劇団でしょうか?あやふやな知識ですので間違っていたらごめんなさい。
私も①さんのように、趣味にもコミュニケーションにも輪を広げて、色々な事をもっと楽しめるようにしたいです。

お話しをうかがえて気持ちが明るくなりました。ありがとうございました!

No.14 10/03/06 01:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

3度目の記入で申し訳無いですが、主さんの方が精神的に大人だと感心しました🙇私はまだまだ幼稚ですよ😭マンマ・ミーヤ正解ですよ。映画に成りました。エビータ。オペラ座の怪人も映画に成りました。アニメ映画で美女と野獣は有名で東京の大井町に夏劇場が出来、12年振りの美女と野獣が観劇出来ます😭嬉しい報告。私は未熟者だけど、主さんは成熟してますね。誉め言葉ですが、傷つけたら申し訳無いです。ごめんなさい。最後に「有難う御座いました」良い出逢いに心が洗われました。感謝します。

No.15 10/03/06 11:38
お礼

>> 14 たくさんのお褒めのお言葉、身に余りすぎて恐れ多くてワタワタしてしまいました。でもお優しい、一つ一つのお言葉がとても嬉しかったです。とても励まされました。
私は①さんのような思いやりのあるやさしい女性になりたいです。
それに、「ありがとう」なんて…うるっとしました。私の方こそありがとうございます。

ミュージカルは観に行った事がないので行ってみたいです。美女と野獣のお話し大好きなので観てみたい…色々教えてくださって嬉しいです。

長くなりましたが最後に私ももう一つ。
心から、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧