注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

鼻から胃カメラしたことあるかた

回答6 + お礼3 HIT数 3459 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/03/09 00:28(更新日時)

鼻から胃カメラの予定なんですが、のどの麻酔はしましたか?どのようにしましたか?

また、検査終わったら気持ち悪くなるときがあるからタオル二枚持参といわれました。

鼻からの検査中または検査後嘔吐してしまったかた、または気持ち悪くなったかたいますか?😔
胃に空気を入れるのも不安です😔

タグ

No.1266887 10/03/08 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/08 18:44
通行人1 ( 30代 ♂ )

案外楽でしたが。
麻酔はのどと鼻腔にします。
のどの方は劇薬を口に含んでしばらくそのまま・・・で、不味いの我慢するくらい。
でも、鼻の方は結構きつかったです。

ゼリー状の薬を鼻に注入されて、それを吸い込む。結構強めに吸い込んで、のどに落ちるまでを2回しました。

でも、入れた後はモニター見ながら喋れるくらいなので、全体的には楽だと思います。

頑張ってください!

No.2 10/03/08 18:48
通行人2 ( ♂ )

耳鼻科ですね。

喘息ですか?花粉症ですか?鼻からの挿入はかなり痛かったです。
麻酔は飲み薬だけだったかな。

涙 出ました。

No.3 10/03/08 19:02
通行人3 

2の方は勘違いされてるかと
胃の検査ですよね蓜
私の時は鼻のみの麻酔でした。
1さんがおっしゃる通りゼリー状の物を2回吸い込み、あとスプレーのような物をされました。 後は腕に筋肉注射された位です昉鼻からのどに通る時はすごい痛かったけど病院や人によりけりかなと昉 1さんがおっしゃる通りカメラが入ってしまえば会話も出来るので、のどからのカメラより楽で苦しくなかったですよⅤ 不安でしょうがすぐ終わりますから大丈夫ですよ垬
頑張って下さいね炻

No.4 10/03/08 19:04
お礼

のどのますいって鼻からの人は鼻から流すときいてたのですがやはり口に含むんですね⤵

No.5 10/03/08 19:06
お礼

ありがとございます😃なんか説明の紙にのどの麻酔の事がかいてあって😔

No.6 10/03/08 19:13
通行人1 ( 30代 ♂ )

ちなみに…

鼻腔が小さい人は途中で諦められて、口腔に切替えされます😅
鼻ぐりぐりされて、なおも辛い方の口腔で…
私の鼻腔は小さめとの事でしたが、少量の鼻血を伴いながらも通りましたけど。

言わない方が良かったかな💧

No.7 10/03/08 19:19
お礼

鼻からだめだったらやりません😂笑

胃カメラ必要はないのですが私がただ心配性だから仕方なくということなので😂

No.8 10/03/08 20:52
通行人8 

注射も色々あって、筋注か静脈かは病院によってやり方が違います。一番、楽のはやはり静脈です。血管に上手く入れば寝ている時に終わります。因みに鼻ではなく口からです。喉にスプレー、ゼリーの服用も大事ですが咽頭まではいかないでしょう? 後は力を入れないでリラックスして下さい。
自分は胃カメラが終わったらご飯は何、食べようかな~🎵と考えながらうけました。胃カメラ代高いですがまた、うけます。今度も一発で血管に入るといいなぁ~🎵

では、失礼します。

No.9 10/03/09 00:28
通行人9 ( ♀ )

うちの病院では
1、咽頭麻酔(粘液状麻酔薬を製氷器で凍らせたものを舐め溶かしてもらい、その後スプレー麻酔を喉にシュッシュ)

2、鼻腔麻酔(鼻血を防ぐ点鼻薬をさし、鼻腔にスプレー麻酔シューシュー!)



ちなみに麻酔薬は苦くて不味いです😅
咽頭麻酔は経鼻カメラが通らない場合経口に切り替えるために行います

主さんは予め、左右の鼻のどちらの通りが良いかをスタッフに伝えておくと良いでしょう(スタッフに確認はされると思いますが)

経鼻の場合は経口と比較しオエ~っとなることが少なく、検査中にモニターを確認しながら医師と会話ができるのがメリットなので、意識を落とす為の静脈注射(静脈麻酔)は行いません

特に症状はないけどちょっと胃の検査しとくか~みたいな方には経鼻は楽だしおすすめです
しかし普通のカメラより画質や視野が悪くなり難しい処置はできないので、そういったデメリットもあります

定期健診は必要ですもんね😄
主さん、力抜いて頑張ってね😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧