注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長野県民の方教えて下さい🙇

回答4 + お礼4 HIT数 1281 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/03/21 23:45(更新日時)

現在、無職です。
生まれも育ちも愛知県です😊
長野県にすごく魅力を感じて住んでみたいなと思ってます。
どうせなら長野県(安曇野周辺)で働いてみたいと軽く考えています。
しかし、求人を調べるとびっくりするくらいの低賃金でした💦
失礼ながら、愛知県では見たこともない金額ばかり😲
前に飯田市の方に少し聞いたのですが、家賃などは愛知県とそう変わらないと聞きました。
皆さん、一体どうやって生活をなさってるのでしょうか?
そして、気候などはどうなんでしょうか?
雨もそこそこ。台風も稀。地震もほぼない。雪も一年に1、2回しか積もりません。
自然災害に一切、免疫ついてません。
雪はすごいですか?
買い物は松本のパルコ以外にもイオンなどけっこうあるんでしょうか?
また、県民性などありましたら教えて下さい❤

No.1277812 10/03/21 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/21 22:43
通行人1 ( ♀ )

安曇野の田舎と愛知の賃金比べてもどうかと…。
冬は寒いし(氷点下は当たり前)雪も積もります。
憧れだけでは生活出来ませんよ。ネットで調べたり、季節ごとに足を運んでみて下さい。
安曇野には大駐車場完備のショッピングセンターがいくつかあります。

No.2 10/03/21 22:52
お礼

>> 1 情報ありがとうございます❤

氷点下ですか😲💦
そっ…そんなに😨
想像出来ません。
すごく素敵なとこだけど、いきなりは厳しそうですね😥
安曇野じゃなければまた給料は違うんでしょうか?

ショッピングモールけっこうあるんですね✨
良かったです。

色々と甘くみてはいけませんね!

No.3 10/03/21 22:58
E2K ( 30代 ♀ gCC3w )

免許と車は必要不可欠。

No.4 10/03/21 23:02
お礼

>> 3 ありがとうございます❤
免許と車は持っています✨
しかし、山道、雪道には慣れてません😥

No.5 10/03/21 23:10
通行人5 

今年は暖冬とは言え雪が結構降りましたよ。雪の降雪量は寒気の通り道によるそうで今年は列島をまともに通ったので雪が多かったとか。今年を除けば、ここ2、3年はホントに雪降りませんね。台風の影響と言えば大雨や強風ですかね、標高が高いので直撃は稀です。松本パルコありますね、イオンもありますが安曇野に住んでないのでイオンあったかな、愛知県に比べて賃金は安いんですか?定職に就いてるので気にしてませんでしたが就職難はニュースでもやってますよ、こちらに来てから探すのはどうなんでしょうかね。真冬は氷点下6、7°まで下がりますが大丈夫ですかね。

No.6 10/03/21 23:15
通行人6 ( ♀ )

私は飯田市に住んでいます。
でも、中学入学直前に家庭の
事情で一宮から引っ越してきてその後、飯田市在住です。
引っ越してきたとき、長野県の田舎さがホントいやでした。
なので、主さんがなんでわざわざ長野県に住みたいかわかりません。安曇野といったら、県立子ども病院しか思いつきませんし💧買い物できる店があるか心配なら愛知県に住んでる方がいいですよ。私は長野県に住んでて良かったと思ったことは、別にないです💧
安曇野よりは飯田のほうが都会かと思いますがそれでも飯田は一宮と比較の対象にならないくらい田舎です。

No.7 10/03/21 23:27
お礼

>> 5 今年は暖冬とは言え雪が結構降りましたよ。雪の降雪量は寒気の通り道によるそうで今年は列島をまともに通ったので雪が多かったとか。今年を除けば、こ… たくさん情報ありがとうございます。

氷点下6℃ってスゴいですね😨
体験したことないのでどうでしょうか💧
しかも、けっこう寒がりです😥
この時点で向いてないですよね💦
雪は想像以上に降らないようですね✨
賃金は2万以上は明らかに違います。
歯科衛生士で16万円はありえません。
愛知県では資格なしの歯科助手でも16万円はもらえますよ。
長野県の家賃が安くないなら生活はかなり厳しいような…😱
そっちへ行ってから職探しも安易すぎるので仕事はハローワークの求人はネット検索出来るので見て情報を得ています。
イオンがあるならお買い物も大丈夫そうですね😁

No.8 10/03/21 23:45
お礼

>> 6 私は飯田市に住んでいます。 でも、中学入学直前に家庭の 事情で一宮から引っ越してきてその後、飯田市在住です。 引っ越してきたとき、長野県の田… 貴重なご意見ありがとうございます。

一宮出身ですか✨
飯田なら結構栄えてますよね?
一宮は名古屋もすぐだし知多半島在住の私からしたらかなり都会です☺✨
私はまぁまぁ田舎だけど、飯田より田舎かも(笑)
不便は全くしないので、いきなり本格的な田舎へ行ったらストレスになるのでは?と言う不安も正直あります。
今は駅も無人だし、電車も1時間に2本しか来ないけど💧
名古屋へは電車で1時間弱で行けるし、イオンはたくさんあるし、海も近いし新鮮な海鮮物には恵まれてます。
24時間営業のスーパーも歩いていけるし。他県に比べて仕事はかなり充実しています。
行いとこたくさんあります。
だけど、近年は都会化が進み田んぼや森、大好きな緑が急速に消えてしまってます😭
緑がすごく恋しいんです😢
窓から山や田んぼなど緑が見えるとこに住むのが夢です✨
近くは清流があれば完璧です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧