注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

4歳8ヶ月なのにまだオムツ…。

回答10 + お礼9 HIT数 12238 あ+ あ-

茶々丸( 29 ♀ bW9pc )
10/04/09 23:55(更新日時)

4歳8ヶ月の自閉症/発達障害の子供を育てています。
一年保育園に通園しましたが、ど田舎により周りからイジメにあい息子の様子が変わってきたので、年中から自宅保育に切り替えしました。
悩みがトイレなんですよ…(;O;)言わないんです、『トイレしたい』『おしっこしたい』『うんちしたい』を言わない、おむつにしたまま私に言わない、そのまま遊んでたり(´Д`)
二時間おきに『おしっこにいきなさーい!』と言って行きますが、うんちはタイミングで出なくてオムツに…(;O;)
今日ちょっとウトウト10分居間で寝てしまい、ほのかなウンチの香りで見てみたらしてるぅー!!!いつもは…仕方がない…障害があるんだし。と思ってそのまま変えてましたが、今日はかなり怒って言いました(発達障害の子供は高い声で怒っても伝わらないいので低い声でゆっくり怒ります)なんか言ってる自分もヘトヘト…息子もヘトヘト…疲れました。どうしたらいいのだろう、どう言えば伝わるのか…せめて長い目で見て、小学校入学までにはオムツ取りたい(>д<)たまに未来が見えなくて真っ暗になります…。明るくママしたいんですけどね…

No.1293448 10/04/09 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/09 21:05
通行人1 ( ♀ )

発達教育学部で勉強してる者です

昨年実習をしに、特別支援教育学校に行きました。

少人数で幼稚園~別館で小学生をお預かりする学校でしたが、小学生でもまだオムツが取れない自閉症のお子様が何人かいらっしゃいました。

根気よく主さんのそのままの愛情で教えてあげることで、きっとオムツが外れる時が来ると思います。

焦ってはダメなようで、逆に小学生になり、みんなと同じように生活することで分かる子もいらっしゃるようですよ

No.2 10/04/09 21:15
通行人 ( QVcpc )

普通の子の場合ですが、オムツがなかなかとれなかったり、おねしょをする子は 親の愛情不足を感じているそうです。怒ると子供の脳は萎縮するそうなので、トイレに行ってくれるとお母さんはとっても助かるな~みたいな感じでお願いしてみてはどうでしょう?子供は親の役に立てて誉められるのは凄ごく嬉しいみたいです😊 おしっこはトイレで出来るのなら確実成長していますよ🙌

No.3 10/04/09 21:15
通行人3 

他の保育園や幼稚園には行かせないんですか?
やっぱり集団に入れると違いますよ。
療育には通われてるんですよね?

No.4 10/04/09 21:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
お子様がどのような発達をされているのかお会いしてないのでわかりませんが…
自閉症や発達障害の場合、絵カードを使って促すことがよくあります。
耳より視覚にて脳に伝達するのです。

排泄に限らず、次の行動にうつす時スムーズに動けますか❓
「💩」「🚻」「いきます」のように簡単な絵を書いて見せながら行動してみてください。
もしかしたらお子さんに合う方法かもしれませんし。 絵ではなく写真でもいいです。


すでにやっておられたらすみません。

今は現場を離れていますが、療育施設で仕事していました。少しでもお役に立てればと思います

No.5 10/04/09 21:45
通行人5 

ウンチなんですが、うちの場合まだ言葉を上手く話せない1歳半の子どもで練習させる時は様子をみてる時にウンチをしようとすると顔が歪みますから期を逃さないようにすかさず「待って!!」と言いながらトイレに連れて行きます。

まだし始めであればオムツを取って、トイレにまたがらせて力ませます。そしたらだいたい成功しますよ!!

オシッコは知らせてくれないと難しく練習も長引きますが、ウンチは一瞬でできるものではないので、まずはすかさずトイレに連れて行き達成感を覚えさせるのが一番です。ウンチだけでもトイレでしてくれたらだいぶん楽になりますよね?
なので、先にウンチの練習をしてみてはいかがですか?

あとは、疲れたら休み休み頑張って下さいね!!

No.6 10/04/09 21:51
通行人6 ( ♀ )

お漏らししてもいいから思いきってオムツはずすのは難しいですか?
発達障害とかは良くわかりませんが、オムツはずすのに一番良い方法はオムツからパンツに変えることです。お漏らししたら不快だからです。
どうなんでしょうか?

No.7 10/04/09 21:53
通行人7 ( ♀ )

療育には行かれていますか?そちらの先生に相談されるのが一番です
私にも自閉症の子供がいて小学校上がるまでトレーニングしていましたよ 結局、体の機能も未熟なため時間がかかります 私は体作りを意識して療育しました 運動や機能訓練を勉強して取り入れてあげてください
保育園は加配を頼んで行かせてあげて欲しいです 家にいては成長できませんよ 子供に囲まれてこそ成長できます ぜひ相談に行ってください

No.8 10/04/09 21:53
お礼

先生からもそう言われています。焦りは禁物なのに今日は怒ってしまって反省…です。

No.9 10/04/09 21:57
お礼

おしっこは言われないと出来ないです、自発的には出来ません。愛情不足かもしれません…私が母親で本当に可哀想です。他のお母さんだったらもっと上手に教えて愛情かけられるのに…ダメな母親です。

No.10 10/04/09 21:58
お礼

うちの地区は私立幼稚園しかなく保育園にあずかる形になります。私は仕事が持病でできないので、なかなか難しいです。

No.11 10/04/09 22:00
お礼

カードはしてます、トイレを飾ったり、色々試しましたが失敗…トイレというより、ウンチ→トイレが大嫌いみたいです…(;O;)

No.12 10/04/09 22:05
お礼

言葉で伝えるのは難しいんですが、普通にいかないので本当に難しいです、うらやましいです。
ウンチしはじめ→トイレにつれていくの行為が本当に難しいです、力ずくなら可能なんですが…泣き叫び、痛い痛い/恐い/ぶたないで(叩いてない)などを叫びまくり、もう手におえなくなります。なにが嫌なのかがわからなくて⤵がんばるぞー(>д<)自閉症の子供さんは5年生くらいで取る子供もいるそうで遅くはないんですが悩みます~(>人<)

No.13 10/04/09 22:09
お礼

それができたら普通です💦発達障害には2通りあって、少し服がぬれただけで嫌がる子供と、ぬれようがもれようが全く気にしない子供にわかれると言われました(病院通院するまでに知らなかったです…)うちは後者で本当に気にしない(笑)ビックリしました。今日はさすがにウンチをしてしまったのにオムツに手をいれて触り、服や敷物についても言わなかったので叱りました。普通だと思う事は息子には普通ではないのだと考えるようにしています。

No.14 10/04/09 22:16
お礼

加配は親から保育園に通達では難しいみたいです。保育園から必要→親に連絡→加配になるそうで…保育園入園時には、うちでは見られないし難しいと言われていました。もう他にはなくて…車がないので徒歩で通える範囲にはないんです。今は自宅でまずは一年、年長から引越して保育園にと考えています。手帳は小学校入学まではと発行していません。発行した方がいいでしょうか?
トイレはゆっくり教えていきます。ゆっくり覚えていってくれたらと思います、明日はお弁当持って公園に行ってきます★

No.15 10/04/09 22:36
通行人7 ( ♀ )

歩くことが苦痛でないなら毎日の日課にしてください 大腿筋(太もも)を鍛えるといいですよ お尻から大腿部には排泄の感覚をコントロールする機能が備わっています この筋肉が弱いと排泄がうまく機能しません
手帳ですが 取得すると福祉サービスが受けやすくなります あと特別児童扶養手当て(月33000円)も申請してみるといいと思います もらえるもの利用できるものはどんどん申請しましょう お子さんのプラスになりますよ

No.16 10/04/09 22:41
お礼

アドバイスありがとうございます(:_;)

はい、毎日歩きます。
頑張っていきます。

児童扶養手当ですか…申請してみます。ありがとうございます。先輩ママさんのアドバイス、ためになります。

No.17 10/04/09 22:50
通行人5 

勉強させられました。
ありがとう。

自閉症とわかっていながらも焦ってしまう気持ち、わからなくもないです。
でもそれでいいと思います。

成長を望むなら必要な気持ちです。

主さんはほかの親よりも何倍も気長に世話しないといけないかもしれませんが、その分息子さんはどこかでほかの子どもさんよりも何倍も親を喜ばせてくれる人になってくれるかもしれません。

自閉症の子は秀でた才能があると聞いた事があります。

なので息子さんを良い意味で特別扱いしてあげて下さい。

応援してます!!

No.18 10/04/09 22:54
お礼

ありがとうございます(:_;)なんか今日の自分恥ずかしい…
息子と頑張っていきます!

息子のペースであるいていきますっ
かなり気持ちが楽になりました。誰にも言えないので。
本当にありがとうございました★

No.19 10/04/09 23:55
お悩みさん ( ♀ DDC1w )

自閉症の子育ての漫画「光とともに…」

何かヒントがあるかもしれないので、読んでみてはどうでしょうか。

具体的なアドバイスできなくてごめんなさい。


トイトレにはシール貼りがきくらしいですが、シール貼りは好きでしょうか?上手くトイレできたら、シールを貼らせて、ゴール式にしてゴールするとご褒美など。

少しでも参考になればいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧