注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

メガネを掛けるべきか悩んでいます。

回答10 + お礼9 HIT数 2510 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/04/17 04:45(更新日時)

 
皆様こんにちは🙇

先日、大学の健康診断で視力検査をしたところ、裸眼で
右が0.3、左が1.5でした。

私は生まれつき遠視(?)で、小学生まではメガネを掛けていました(メガネを無くして以来掛けていません)。視力も、中学までは両目共に1.5以上でした。

ところが高校のある日、突然右目がもやがかったようになり、それ以来右目だけ視力が低下しています。

あと、生まれた頃からなんですが、「正面」が分からず、顔が斜めになり証明写真や卒業写真では必ず私だけ何度も取り直しになります。

小さい頃からの写真はメガネを掛けているもの以外、全て顔が斜め…。

やはりメガネを掛けないからでしょうか?😣💨
左は視力がいいのですが、普通右だけ視力が悪くてもメガネ掛けますか?💦

悩んでいます。
是非アドバイスよろしくお願いします🙇💦

No.1298832 10/04/16 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/16 13:11
通行人1 

コンタクトにすれば。。
見た目も変わらないし、メガネより楽ですよ。

No.2 10/04/16 13:17
お礼

>> 1 主です。
レス有り難うございます🙇

やはりメガネなりコンタクトなりをした方がいいのですかねえ?💦左が視力イイので普通するものなのか分からなくて…。
もしするならコンタクトも検討します✊

No.3 10/04/16 13:21
悩める人3 

メガネで ファッション楽しいですよ♪

私の場合、近眼両方0.01+乱視なので かけてやっと0.4見えます

まともに作ったら 分厚くてみっともない(◎o◎)

No.4 10/04/16 13:27
お礼

>> 3  
主です。
アドバイス有り難うございます🙇✨

メガネファッションですか~!!確かに今伊達メガネとか、流行ってますもんね☺💨
掛けてやっと0.4は辛いですね😢私もメガネファッション検討してみます!!

No.5 10/04/16 13:43
通行人5 ( ♀ )

主さんの場合、小学生までは遠視のメガネをかけていたということなので、もしかすると遠視が残ってるのかもしれません。眼鏡屋さんに直接行くよりも、まずは眼科受診することをお薦めします。
左右のバランスをとるためにハードコンタクトレンズをお薦めします。

No.6 10/04/16 13:48
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も片目だけ視力良くないです。

両目の視力が違い過ぎると眼鏡の調整が難しいらしく、コンタクトを勧められると思います。
実際私も調整した眼鏡をしてみたんですが、酔ってしまいダメでした。

とりあえず、早急に眼科に行って相談なさって下さい。

コンタクトすると部屋のゴミが目立って、掃除がしたくなりますよ(笑)

No.7 10/04/16 13:58
お礼

>> 5 主さんの場合、小学生までは遠視のメガネをかけていたということなので、もしかすると遠視が残ってるのかもしれません。眼鏡屋さんに直接行くよりも、…  
レス有り難うございます🙇✨
主です。

そうですよね…遠視が残っているかもしれませんよね💦近日中に小さい頃通っていた眼科に一旦行ってみて相談してみようかと思います。
コンタクトしたことないので怖いですが、チャレンジしてみます😣💨

No.8 10/04/16 14:01
匿名さん♀ ( ♀ 5oDqCd )

眼鏡は左右違いすぎると、矯正後の物の大きさが違って(強いレンズの画像が小さく映る)頭痛を起こす為、眼鏡は気休め程度のものしか作れません✋
矯正するなら、コンタクトになります。

利き目だけ使うので、使わない目はどんどん悪くなります。
本とか読んでると、片目逃げてませんか?
ちゃんとした眼科(眼鏡屋附属じゃないとこ)に相談して下さいね。

因みに私は右0.04 左0.4です。

No.9 10/04/16 14:04
お礼

>> 6 私も片目だけ視力良くないです。 両目の視力が違い過ぎると眼鏡の調整が難しいらしく、コンタクトを勧められると思います。 実際私も調整した眼鏡…  
主です。
レス有り難うございます!!🙇

眼鏡は調整が難しいんですか😲💨酔うんですね😢費用面も考えて眼鏡を考えたのですが、コンタクトを検討します。
とりあえずまずは眼科ですよね!!✊部屋をキレイにできるよう早く目をどうにかしようと思います(笑)

No.10 10/04/16 14:11
匿名さん♀ ( ♀ 5oDqCd )

すみません、再です。

もや?白内障は言われなかったですか?

眼科に相談して(もやに関して)わからなかったら、脳外科で診て貰った方が良いかもです。
怖くても、切らずに治せる最高の医師が日本にはいるし、ちゃんと検査して貰いましょう。

No.11 10/04/16 14:21
通行人11 

正面がわからないのは もしかしたら【斜位】シャイではないかな。

斜視は見た目でわかるけど 斜位は見た目は普通でも、中心とかがズレて見えたりします。
私がそうなので。
斜位は治しようがないらしいです。

No.12 10/04/16 14:45
お礼

>> 8 眼鏡は左右違いすぎると、矯正後の物の大きさが違って(強いレンズの画像が小さく映る)頭痛を起こす為、眼鏡は気休め程度のものしか作れません✋ 矯…  
主です。
親身にアドバイスくださり、有り難うございます😣✨

そうなんですね!!😲全然知らなくて…眼鏡で何とかなるんだと思っていました😱💦ただでさえ普段視力の違いからかクラクラして気持ち悪いのに、頭痛まで起きるなら…嫌です😢💧
思えば本を読むときなども片目だけでみるような形になってるかもしれません💦

白内障!!😨💦
全く考えていませんでした。
眼科専門のちゃんとした病院で、早急にきちんと診てもらおうと思います。有り難うございました!!

No.13 10/04/16 14:55
お礼

>> 11 正面がわからないのは もしかしたら【斜位】シャイではないかな。 斜視は見た目でわかるけど 斜位は見た目は普通でも、中心とかがズレて見えたり…  
主です。
レスありがとうございます🙇💦

斜位…あっ!!小さい頃親からそう言われたかもしれません😱💨でも眼鏡かけたら正しい位置に治ってた気がするのですが…勘違いだったのかなあ。

知人に姿勢が少し斜めになってると言われ、以前高熱で入院した際病院では背骨が斜めになっていると言われたので、昔のように眼鏡で治そう!!と思っていたのですが甘かったです💦💦私自身も病院で相談してみようと思います。

No.14 10/04/16 18:13
通行人14 

遠視性斜視です。メガネをかければ眼位ズレは治ります。

将来的に(恋愛や就活など)メガネかけた方が良いですよ。

ただ不同視なので、視力的には満足できないかもしれませんが。

No.15 10/04/16 18:22
お礼

>> 14  
主です。
レス有り難うございます!!🙇✨

遠視性斜視なんですね…😣💨
やはり眼鏡で治るのですか😲普段から、真っ直ぐ向こうとすると視点を合わせることが出来ず困っていたし姿勢も悪くなっていたので、早く眼科に行って眼鏡やコンタクトを検討しようと思います!!本当に助かりました。有り難うございます!!

No.16 10/04/16 22:37
悩める人3 

辛くないですよ(*^o^*)

それで慣れてるので
逆に1.5くらいまで見えたらそっちのほうが 調子悪くなりそうデスf^_^;

No.17 10/04/17 01:52
お礼

>> 16  
主です✨
レス有り難うございます✨

辛くないんですか😲💨
でも確かに、いきなり1.5も見えるようになったら慣れるのに大変そうですよね💦💦
自分に合った視力が一番ってことですね~!!☺✨

No.18 10/04/17 02:04
通行人18 ( 10代 ♀ )

私も遠視の斜視です。
斜視は手術も簡単で日帰りできるみたいですが、麻酔してるけど目は開けなきゃならず、めちゃくちゃ怖いと聞き、勇気が出ずまだやっていません。

今はメガネもってます。
いい方はただのレンズ、悪い方は遠視の度入り。
ただこれだと、周りから見て悪い方のレンズだけ凸レンズのため虫眼鏡のようなかんじで少し目が大きくなり、左右の目の大きさがずれます昉

それが怖くてというかいやで、普段は裸眼です。

メガネかけると普段使ってない目が無理やり使われるので、疲れます埈

ですが、定期的にかけて目を使わないと、斜視の方の目が失明すると言われました。
脅すようですが、モヤは危険信号です。
早く病院へ。

No.19 10/04/17 04:45
お礼

>> 18  
レス有り難うございます!!🙇💦

手術もできるんですね😣💦ほんと…全然知りませんでした💧
目を開けとかなきゃいけないなんて怖すぎますね😭😭

なるほど、眼鏡ではそういった問題もあるんですか😲💦やはり疲れるでしょうね…でも使わないと視力低下するし…。
失明の恐れもあるなんて思ってもみませんでした💦昨年は右も0.5あったのに0.3になってしまったし…明らかに低下していってます💧

急に怖くなってきました😣
月曜日にでも眼科へ行こうと思います。
大変貴重なご意見有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧