注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子持ち夫婦って…

回答5 + お礼5 HIT数 3175 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/04/29 11:56(更新日時)

小学生と中学生の子持ちです。離婚を迷っています。原因は性格の不一致というのか、家庭観の違いです。いつもスレ違い生活で、年末年始やGWも一緒に過ごしたことがありません。子供のクリスマスや誕生日も、いつも私が全て考え用意します。夫は、別に何もしなくていいんじゃない?無駄遣い。といいます。夫は基本的に楽観主義で穏やかなので周りにすごく好かれます。ただ親(大人)になりきれてないのか、自分中心でコロコロ仕事を変えるわりには、私がストレスから自律神経失調症で薬を飲みながら仕事と家事と育児をしていても状況を変えようと話し合ってもくれません。どうしようもない、と言うばかり。今は夫には期待せず、生活は生活と割りきり 余暇に自分の人生を充実させようと努めています。子持ち家庭はみんなそんなもんでしょうか…。

No.1309138 10/04/29 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/29 08:47
通行人1 ( ♀ )

みんなじゃないですよ。
少なくとも、うちの旦那は違います。
でも親になりきれてない父親って多いみたいですよね💧
もうお子さんが大きいのなら、変化を望んでも無理かもですね😣

うちの旦那は結婚する前は、定職につかずフラフラしていました。
しかし結婚し子供が産まれてからは人が変わったように、真面目に仕事に行き給料も私に全部くれ、超がつくほどの子煩悩になり、私に対しても優しく接してくれています。
結婚して更に好きになりましたよ。
そんな人もいると思います😄

No.2 10/04/29 09:14
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

ウチは基本的に行事の仕切りは私ですよ。

旦那自身が誕生日やクリスマスに特別感を感じさせるような育て方をされなかったようで、プレゼントは渡すのはわかっているけど言わなきゃ前日まで動きません。

子供の学校行事にも何の関心もなく、たまたま参観に休みが合えば『次の休み参観だから見に行ったら?』と私から言って、旦那の気が向けば行く感じです。

GWや年末年始も、サービス業だから家族で過したことなんて殆んどありません。
私がどこか連れて行きます。

しかし、旦那は子供を可愛がっていますし、夫婦もそれなりに仲良くしています。

ウチの場合は仕事コロコロ変えたりはないです。一度転職した位かな。

私が病気しても大して心配もされませんねぇ。

奥さんや子供にマメな旦那さんを見ると確かに羨ましいです。
でも、嫌なことされてる訳でもないし、私が家庭を仕切れば上手く回るので仕方ないかな~って感じです。

主さんは、スレ内容だけでなく他にも離婚を考える程傷付いているポイントがあるのでは?

私個人は自己中な姑の方がストレスです⤵

No.3 10/04/29 09:55
通行人3 

自己中なんでしょうね。私の元夫もそういう人でしたよ。ほんと疲れます。主さんの気持ち痛いほどわかります。
よくここまで我慢しましたね。
お子さんが大きいみたいなので、この際旦那はいないと思って旦那抜きで楽しんでみたらいかがでしょうか?
ストレスは良くないです。期待するのはやめましょう。

No.4 10/04/29 10:44
お礼

>> 1 みんなじゃないですよ。 少なくとも、うちの旦那は違います。 でも親になりきれてない父親って多いみたいですよね💧 もうお子さんが大きいのなら、… ありがとうございます。なるほど…素晴らしいですね☺ うちは昔の方が良かったです。夫は家庭より仕事で一旗あげたいってことばかり優先しています😠
多少の苦労ももっと家庭を省みてくれたら私の気持ちもここまで頑なにならなかったと思います😔

No.5 10/04/29 10:56
お礼

>> 2 ウチは基本的に行事の仕切りは私ですよ。 旦那自身が誕生日やクリスマスに特別感を感じさせるような育て方をされなかったようで、プレゼントは渡す… ありがとうございます。 うちと似たような状況なんですね😫

確かに私がうまく仕切れば上手く回る家庭だと割りきれる時もあるのですが…。時々いてもたってもいられないぐらいイライラします。
多分 話し合いが足りないからかな。私が話し始めると夫はすぐ居眠りはじめます😠

多分…二人目を産むとき、私は好きな仕事を辞めて夫が欲しがるので生みました。夫は二言目には「どうにかなる」。実際は「どうにかしてきた」のは私なんです😤今も夫が好きな仕事をするために生活苦で私が好きでもない仕事で目一杯働いてます。
私も幼い頃から両親が飲食店だったし私も接客業界ばかりなので土日に休みがないのは慣れてるけど、埋め合わせというかそのぶんの愛情(関心)を感じて育ちましたし、私も子供にはそうしたい。
自由はいいけど無関心は家族の意味がないですよね😠

No.6 10/04/29 11:01
お礼

>> 3 自己中なんでしょうね。私の元夫もそういう人でしたよ。ほんと疲れます。主さんの気持ち痛いほどわかります。 よくここまで我慢しましたね。 お子さ… ありがとうございます。
本当ですね。
離婚しないなら期待せずに自分と子供優先で、夫はいないと思って頑張るしかないですよね。
母子家庭よりは大変じゃないのかな…もしかしたら母子家庭になったほうがスッキリするかな…時々迷いますが、迷ってるうちは下手に動かない方がいいと思い、よくも悪くも現状維持してます😠
いずれにしても前向きに生きれる方法を考えながら頑張るしかないですね✊😣

No.7 10/04/29 11:09
通行人7 

教育費や生活費を稼いでくれる人と割り切ったら楽になるかも?
うちの親は教師だから、週末・学校行事(もちろん卒入学(園)式を含む)・GW・クリスマスは、授業や部活や遠征や合宿でいませんよ。夏休みに1度…盆休みにお出かけできるかできないかでした。
そういう家庭の犠牲があって、世の中の生徒は部活で活動して、強豪校になれて、華々しい大会出場経験が積めてるんです。

No.8 10/04/29 11:13
通行人8 ( ♀ )

旦那さん、単にぐうたらなだけじゃないですか
普通の男は仕事コロコロ代えませんよ

No.9 10/04/29 11:51
お礼

>> 7 教育費や生活費を稼いでくれる人と割り切ったら楽になるかも? うちの親は教師だから、週末・学校行事(もちろん卒入学(園)式を含む)・GW・クリ… ありがとうございます。
大変ですね。
ご夫婦間とお子さんたちの理解があって成立することでしょうね。ご苦労様です。

確かに私も以前から人の役に立つ仕事ならもっと協力できると思ってました。要は優先順位だと思うんです。
夫は単にお金になる仕事を探してるので…。

色々な立場や考え方がありますね。

No.10 10/04/29 11:56
お礼

>> 8 旦那さん、単にぐうたらなだけじゃないですか 普通の男は仕事コロコロ代えませんよ ありがとうございます。
働き者ではあるのですが、自分が嫌だと辞めるんです。 私に相談する間もなく。
最近はすぐ辞めることはなくなりましたが、選び方は自己中ですね😠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧