注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

新一年生いじめ?対象

回答14 + お礼3 HIT数 4878 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/05/02 09:45(更新日時)

新一年生になった子供がケガをしてくるような傷をしたり叩かれミミズばれになったりして帰ってくることがあり大変心配して友達に話したところ一応学校には耳にいれたほうがいいけどするほうじゃないからいいがね。とアドバイスを受けながら学校をかわろうかクラスを変えてもらおうか区役所の相談室に今日行く予定で予約をしています。ケガも少しならいいのですがちょっとひどく全治五日ぐらいの腫れもありやっぱり親がでることにしました。相手方にも耳に入り玄関口に果物がおいてあり地域にも色々広がってしまって私もノイローゼ気味になっています。うちの子供は全く違う地区からきたので同じ幼稚園からきた子供が一人もいません。そうされる理由を聞いてみると おまえはあっちに行け おまえはくるな と足や手でやるそうで今回が入学して三度目で全治五日の傷をおったため親としてこの子を守りたい気持ちでいっぱいです。本人は三日ほど学校を拒否しています。初めからしくじってしまいどうしたらいいか悩んでいます。皆様のいいアドバイスが聞けたら助かります。よろしくお願いします。中傷等は控えて下さい。

No.1310186 10/04/30 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/30 14:37
通行人1 ( 40代 ♀ )

息子さん?娘さんですか?
担任の先生は 何と言われてどんな対処をして貰ってますか?

No.2 10/04/30 14:44
通行人2 

いきなり役所に行くよりはまず担任に相談するのがいいと思いますが担任には話されましたか?
相手の親とは直接お話したことないのでしょうか😥

No.3 10/04/30 18:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

学校側とはお話ししましたか?(担任・校長など)

全治5日の傷をつけられるくらいのイジメですから、担任は気付いていないのかしら?

相手の保護者との話しはどうなっていますか?

主さんのスレッド内容だと、学校や相手との話し合いをスルーして、いきなり区役所へ…というふうに感じましたが😓

No.4 10/04/30 20:37
通行人4 ( 40代 ♀ )

腹が立ちますね😔

担任の先生はご存じなのでしょうか?先ずはそこですね、皆さんの仰る通り。

相手の親も交えてお話して、相手の子供にはガチンと叱ってもらいましょう。先生からも、ですね。

大事なのは、息子さんのケアですね。嫌がっているうちは無理に登校させない方が良いと思いますね😔

No.5 10/04/30 21:21
お礼

1234さん一括のお礼で申し訳ありません。子どもは女です。学校楽しくない行きたくないと言い今日から連休なので家族で話しあいたいと考えております。転校して環境を変えるべきでしょうか。うちの娘を邪魔扱いして手がでるようで残念です。相手方の親も誠意を尽くされたようですが私としては迷惑な話しです。この年齢で集団暴行はいじめの一歩かと今後を心配します。

No.6 10/04/30 21:25
通行人1 ( 40代 ♀ )

学校側 相手の方 皆さんで集まり話し合いはされたのでしょうか?

No.7 10/04/30 21:26
通行人4 ( 40代 ♀ )

すみません、お嬢さんなんですね。ごめんなさい。
相手の子供は女の子ですか?そんな事があるのかと、不思議ですね。

うちの娘も幼稚園は皆全然違いますが、手を出すお子さんはいませんでしたよ。

躾、教育がなっていないか、相手の子供に何らかの異常があるのかと疑ってしまいますね。

No.8 10/04/30 21:28
通行人8 

イジメの芽と言うのは2.3歳児からあります。この2.3歳児の時に摘み取ってあげる事ができなかった子が将来イジメをするねかな?と、フト思いました。

No.9 10/04/30 23:07
通行人9 

教師が見て見ぬふりをしたり、一緒になっていじめるケースもあるので冷静に見極めてお子さんを守ってあげてください。必要なら一時的に学校に行かせないことも取り返しのつかない精神的ダメージを受けるより良い場合もあります。子供にもプライドがあっていじめられているのは恥ずかしく、親にも言いたくないものなので、どうしたいかよく気持を聞いてあげてください。

No.10 10/05/01 00:36
通行人10 

うちにも、新一年生♀が居ますが、入学して一ヶ月、そろそろ気の合うグループが出来て、休み時間など遊ぶ友達が固定されて来たようですね…。

学校側(校長や担任)に事情を話し対処して貰うのも手段のひとつですが、登校班や近所に年上のお友達は居ませんか?
もしも居ないなら、同じ学校の子供が集まる公園なんかに、お母さん同伴で遊びに行き、顔見知りのお兄さん、お姉さんをお母さんと娘さんで作り、その子供達に相談するのも手だと思います。先生によっては、子供達の方が力になってくれ早く解決する場合がありますよ(o^-^o)
何だか偉そうな事を書きましたが、私なら…と思った事を書きました。乱文乱筆すみません。
陰ながら応援していますので、頑張って下さいⅦ

No.11 10/05/01 06:26
お礼

678910さんありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。昨夜も一昨日も睡眠不足の夫婦です💧 男の子からされるみたいで私自身もこの年で手を挙げるのは珍しい気がします💧元々固まってちょっと元気な男の子がいてクラスの振り分けにも多少疑問があります。それは学校が判断したことなので仕方ないのですが他から観ても感じとれるらしいです。幼稚園では色々な役を張り切ってやったりお手伝い大好きな娘がここまで落ちるとは予想もしない夫婦で先々は分からないものですが勉強になります。下に後二児いる為しつけは私は間違いはなかったと確信はしているのですが相手方の親とは顔を見たり話したくない現状です。

No.12 10/05/01 09:38
通行人1 ( 40代 ♀ )

相手の顔を見たくもない話もしたくもない…とは 1度でも話し合いをされたのですか?

全然 レスには答えて下さらないし 報告ばかりなので相談ではなくただ聞いて欲しいだけでしょうか?

No.13 10/05/01 10:04
通行人13 ( ♀ )

これから六年間の付き合いですからね。田舎の閉鎖的な地域ならこれからもあまり期待は出来ないと思います。


主さんが学校に付き添ってもいいのでは。

転校するにせよ学習だけは遅れないように見てあげてください。

No.14 10/05/01 15:27
通行人 ( 30代 ♀ ops3w )

玄関に果物…ほんと頭にきますね!留守なら持ち帰るでしょ…普通。主さんもお子さんも何も悪くないので堂々としておいてくださいね。周りに相談できる人がいればいいんだけどね。読んでるだけで頭にきますね~☆応援しています!

No.15 10/05/02 07:14
お礼

13 14さんありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。そうなんです子ども会なども絡んでくるのでやっぱり近くに身内がいない為、主人は仕事がかなり忙しく帰りが遅い為に私にとっても子育ての手助けが欲しい時期に入ってきたので引っこしも視野に検討しています。まだ結果を出せずで、区役所の対応は連休に入ったために一つ一つを綺麗な形で解決していきましょうとかなり相談によくして頂けて感謝しております。また解決できたら連絡いたします。私も同じ気持ちなんです😔

No.16 10/05/02 09:29
通行人16 

12さんのおっしゃる通りなのに、
更に無視ですか⤵

何故レスの肝心な質問には答えないのですか❓

スレ内容(*相談順序)もですし、レスに対するレスを見ても、何か観点がずれる方ですかね?


*学校➡相手親➡役所

No.17 10/05/02 09:45
通行人17 ( ♀ )

私も16さんに同意です。

役所より学校で、学校側から相手方に連絡が行くと思うんですよね。学校側と親で、その子に指導が出来ていれば、もしかしたら3度目は無かったかもしれないし。
それに役所から学校に連絡が行けば、結局は学校側とも話し合わなければならないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧