注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

妊娠中のレントゲン

回答8 + お礼3 HIT数 13629 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/05/05 23:43(更新日時)

妊娠中にレントゲン撮ったという方いませんか?
今、私は副鼻腔炎と虫歯で顔面痛がひどく産婦人科医の指示のもと、抗生剤と炎症痛み止めの錠剤を処方してもらってるんですが、一時しのぎにしかならず、次回歯医者で治療する時、もしくは耳鼻科を再度受診する時に原因を究明する為無理にでもレントゲンをお願いした方がよいかな?と考えてます。

医者自身もレントゲンはさほどお腹に影響はないと言われてるけど、止めといた方がいいかもと言われ撮ってません。

でもこれから妊娠生活はまだ長いです。

このまま痛みをしのぐだけで治療ができないのはしんどいので、妊娠中レントゲンを撮った事がある方はどういう経緯でそうなったかお話を聞かせてほしいと思いました。
よろしくお願いします!

No.1313067 10/05/04 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/04 11:37
通行人1 ( ♀ )

私も妊娠中に歯の治療でレントゲン撮りましたよ。

首から下までのエプロン状のカバーで覆いました。

子供は何もなく産まれましたよ。

No.2 10/05/04 11:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は7ヶ月のときにおなかのレントゲン8枚も撮りましたが問題ありませんでしたよ

No.3 10/05/04 12:20
通行人3 ( ♀ )

私も1さんと同じく歯の治療でレントゲン撮りました😃

あと
階段から落ちて鎖骨を骨折した為、
それもレントゲン撮りました💧

大丈夫でしたよ。

No.4 10/05/04 12:39
お礼

一括のお礼ですみません!

皆さん気軽にレントゲン撮られたんですかね?

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。

妊娠初期という事が医師の判断を思いとどまらせてるのでしょうか?

だだでさえつわりでつらいのに、その上顔面痛が鼻か歯かどちらが原因かわからない…

やっぱりレントゲン撮ってもらうようにしますね

No.5 10/05/04 14:07
通行人5 ( ♀ )

私は👶が大きいうえに陣痛がつかなかったので、お腹レントゲンとりましたよ。

⬆これはよくある事ですし、妊娠中さほど影響ありませんが、
妊娠初期だけは、一番(被爆)影響する時期らしく、避けた方が良いと聞きました。レントゲン技師からですが💦

わずか1回首上なら問題ない気もしますが、医師に相談のうえ撮影しましょう。


レントゲンにしても治療にしても、まずは安定期に入ってる事が条件な気もします😥

No.6 10/05/04 15:29
通行人6 ( 30代 ♀ )

歯医者さんで妊娠中なのを告げれば それ用のエプロンか鉛のベストみたいの用意してくれますよ😊(野球のキャッチーがつけるみたいな頑丈な奴)みたいですよ

No.7 10/05/04 16:13
お礼

一括のお礼ですみません。

やはり妊娠初期という事が引っかかってるようですね💧

今度歯医者に行く時はちょうど5ヶ月に入ります。

なんとも言えないですが、先生にもう一度聞いてみようと思います。

No.8 10/05/04 20:40
通行人8 ( 20代 ♀ )

こんにちは😊

放射線技師をやっている者です。
たまたま通りかかったので、参考になればと思いレスします。


妊娠中の放射線、心配ですよね。結論から言うと、通常のレントゲンでの放射線量なら全く問題ありません。
胎児に影響ある可能性があるのは、ごく初期の場合ですが、通常のレントゲンでは全く問題ないと思って大丈夫です😊

ただ、撮影前に必ず技師に、妊娠してますと言ってください。気休めでも、鉛エプロン(プロテクターといいます)をしてくれると思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね☺
私も早く赤ちゃんほしいです。

No.9 10/05/05 00:46
通行人9 ( ♀ )

横レスすみません💦通行人8さんにお聞きしたいのですが、整形手術の際に使用するx線透視などは 、妊娠に影響あるのでしょうか❓ よろしければ教え下さい🙇

No.10 10/05/05 10:53
お礼

>> 8 こんにちは😊 放射線技師をやっている者です。 たまたま通りかかったので、参考になればと思いレスします。 妊娠中の放射線、心配ですよね。… 遅くなってすみません!!

プロの方からのアドバイスは非常に心強いです。ありがとうございます😄
次回病院を受診した時にもう一度医師と話てみたいと思います。

出産頑張ります!!

8さんも素敵な赤ちゃんを授かれますように!!

No.11 10/05/05 23:43
通行人8 ( 20代 ♀ )

先ほどの技師をしている者です。

透視は一般のレントゲンより長い時間撮影するため、被曝は多くなります。
ただ、放射線治療レベルの量や、毎日レントゲンを撮るなどといった場合でない限り、妊娠しづらくなるなどの心配はありません。
また、胎児への影響も、下腹部・生殖器へ直接浴びなければ全く問題ないといえると思います。

帝王切開になるか自然分娩でいくか決めるレントゲン撮影も、出産直前に行いますが、影響がないと考えられているからです。

いずれにしても、かならず医師や技師に言ってくださいね😊
うちの病院では、妊娠の有無に関わらず、足の撮影や脊椎の撮影でも、若い女性にはプロテクターをかけたり、線量を減らしたりしています✨


私は結婚もまだで…💦
いい人に巡り会えたら早く家庭を築きたいなと思ってます。子ども大好きなので。

横スレ失礼しました。

放射線に関して、過剰に怖がらないことと、わからないことは何でも聞いていいと言うことをお伝えしたくてレスしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧