注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ペットについて、緊急お願いします

回答7 + お礼0 HIT数 1928 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/06/06 19:28(更新日時)

チワワの事なのですが、突然足を引きずって歩くようになってしまいました。23時頃、ウンチが付いたお尻を洗う為に、洗って、その後、体を拭いてる時に、キッチンの方へ走って行き、椅子の脚に、滑って体当たりしたような音が聞こえたのですが、その後少ししてから、少しづつ歩き方が変なんです!
ブツカッタ時はキャン!って泣いたりしませんでした。引きずってるのは左足なのですが、今思うと最近お座りの時に、左足を伸ばした感じ(少し横座りみたいな)だったけもしれないです。
歩くと負担が掛かると思い、今はサークルに入れてます。爪が伸びている可能性もあるのですが、骨折?!だといけないので、今は触ったりしないようにしてます。泣いたりせずに、シッポ振り振りなのですが、足だけが変です!
今は病院にも行けないので、一晩の内にしてあげられる事ってありますか?タオルケットや薄い毛布を引いて、下を柔らかくしたくらいしか、してあげていません。応急処置って他にありますか?それと骨折の場合でも、ビッコ引けばあるけるものなのですか?
すみません!混乱してるので、乱文になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

タグ

No.1339771 10/06/06 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/06 02:19
通行人1 ( ♀ )

骨折したら足は地についていないですよ。尻尾もフリフリしません。多分、筋とか打撲じゃないかな?うちのワンコもそういう事はありました💦翌日、スタスタ歩いて走っていたので、病院には連れて行きませんでした。心配なら病院に連れて行ってはいかがでしょうか?明日に足を触って鳴いて痛がる様なら…病院ですね。

No.2 10/06/06 02:42
通行人2 ( ♀ )

わんちゃんは高齢ですか?

心配ですよね?しかし、アドバイスしようにも情報が少ないとアドバイスされる方も困りますよ?

^_^座り方には個性がありますので横座り癖がある場合もありますよね?

ぶつかった時は見てないんですよね💧
怪我で無くとも痛かった事やびっくりした事で怖がってるかも知れませんよ…

安心させる様にいつも通りに可愛がってあげて下さいね。

No.3 10/06/06 03:41
通行人3 

うちのわんちゃんも
同じ症状で病院にいったのですが
多分ちわわちゃんも骨がはずれやすいんだと思います…。

対処としてわ
ゲージにいれておいて歩かせないのが一番ですね


そうするといつのまにかなおってるし
自分で骨のなおしかたもわかってくるようですよ

No.4 10/06/06 06:38
通行人4 

骨折している疑いが大です。

骨折にも様々な種類がありますからね。

剥離骨折などしている可能性があります。

速やかに獣医に見てもらうことを、お勧めしたいのですが今日は日曜日です。

あまり無理をさせないようにしてあげてください。

No.5 10/06/06 07:17
通行人5 ( ♀ )

参考になるか分かりませんが、うちの🐶(パピヨン)が骨折した時は、3本で歩いていました。

膝蓋骨脱臼と、靭帯断裂の時は3本足で、患足は全く使わず、直ぐに手術して貰いました。

今、反対の後ろ足が膝蓋骨脱臼なんですが、脱臼した時はスキップするような感じで歩いてます。骨折と断裂の時は悲鳴のような鳴き声をあげましたが、今回の脱臼は散歩中で声を出すこともなく、歩き方が変なので気付きました。

パピヨンやチワワは、足が細くて弱いし骨折や脱臼もしやすいですよね。

日曜日もやってる病院もありますから、探してみると良いですよ。

No.6 10/06/06 07:37
通行人6 ( ♀ )

うちは足が抜けてました。入れてもらって治りましたが、その後もちょくちょく抜けてしまうので、散歩は短めです。

No.7 10/06/06 19:28
通行人7 ( ♀ )

とりあえず あまり足に負担かからないように 用を足すときは トイレまで抱っこしてつれてくとか。
寝床はあまりやわらかすぎるクッションとかはよくないと思います。立って歩くときに足に負担がかかります。
明日 病院へ行ってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧