注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家を追い出されそうです・・。私が悪いの?

回答50 + お礼10 HIT数 17177 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/07/17 04:08(更新日時)

4月から新社会人になった者です。今は実家住まいですが、追い出されそうになってます・・。きっかけは子猫をもらったことです。

地域紙で「子猫を差し上げます」という広告を見て、先々週の日曜に私が子猫を受け取りに行き、飼い始めました。

でも、先週の水曜、仕事から帰宅したら子猫はいなくなってて、激怒した母と姉が私を待ってました。

その日の昼間に子猫をくださった方が家に来て、「他に猫をあげた方は皆ちゃんとお礼をくれたのに、お宅だけ何もくれなかった。こんな非常識な家に大事な猫をあげられない」と言って、猫を連れ戻してしまったそうです・・。

その後、母と姉と私より遅くに帰宅した父から(父にはボコボコにされました)さんざん責め立てられ「猫をもらう時にお礼のお金か品物を持っていくのが当たり前だろう!お母さんが『お金は持ったの?』と聞いたら『持ったよ』って言ったじゃない、ウソつき!」と言われました。

確かに言われたけど、私は何かあった時のために自分で使うお金だと思ってました。猫の持ち主に渡すお金だとは思いませんでした・・。

すいません、続きます。

タグ

No.1371633 10/07/15 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/15 23:13
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 10/07/15 23:15
通行人2 

どうぞ。

No.3 10/07/15 23:19
通行人3 ( 40代 ♀ )

猫たくさん飼っていますが、血統猫でない限りはありえないです。

普通は無料で譲ります。お菓子などもって来る方もいらっしゃいますが、持ってこないから譲らないということはしません。

猫を可愛がってもらえるなら、何もいりません。

No.4 10/07/15 23:25
通行人4 ( ♀ )

うーむ、その猫くれた人もおかしいけど、それでボコボコにする家族もねぇ。出てった方がいいんじゃないの?

No.5 10/07/15 23:30
通行人5 ( 20代 ♀ )

金品を要求するのは恐喝罪ですよ⁉非常識なのは相手です💢

No.6 10/07/15 23:33
通行人6 

「差し上げます」、で金品要求って詐欺でしょ。

詐欺師も家族も捨てておけば良いよ。

No.7 10/07/15 23:34
通行人7 ( ♀ )

お金が欲しいなら差し上げますじゃなくて有料と書くべき。
あげた人がおかしい。
取り返しに来るなんてありえない。
主さんの家族もおかしいですね。

No.8 10/07/15 23:41
お礼

みなさん、本当にありがとうございます。続けさせていただきます。

母は猫の持ち主(ブリーダーさんとかではなく、普通の方です。子猫も普通の雑種さんでした)の方にひたすら私の無礼としつけのなってないのを謝罪して、あっさり猫を返したしまったそうです・・。
その方には「もしこれからお礼を持ってきてもらっても、何があってももうお宅には絶対にこの子は渡しませんから!」と言われたそうです。

両親と姉に「その方に謝罪しに行け!」と言われましたが、私は納得できないので行きませんでした。
「差し上げます」とあったのにお金を要求するなんて・・と正直思います。
お礼がほしいなら「子猫を売ります」とか「お金を持ってきてください」とか最初から書けばいいのに・・と思うのです。

No.9 10/07/15 23:48
お礼

そうしていたら、猫の持ち主の方がたぶん誰かに愚痴った?んだとおもいますが、その人の家が結構近所だったのと、住んでいるところが田舎なので、私の悪い噂が周り中に広まってしまいました・・。
私はそんなこと言ってない!やってない!ということまで言われてます・・。

それで、私がその人に謝罪に行かないので険悪だった両親と姉が、「もうお前のようなのを家には置いておけない。出て行け」と言い出したのです・・。

居心地は最悪ですけど、就職した会社でのお給料が安く(手取り約14万円です。新人はみんなこんなものなんでしょうが・・)、一人暮らしはちょっと不安です・・。

私は家を追い出されるほど悪いことをしたのか?と疑問にも思います。

私はやっぱり非常識でしょうか?こういう場合、もう家を出るしかないですか・・?

No.10 10/07/15 23:49
通行人10 ( 20代 ♀ )

家族も元飼い主もおかしいですよ。
普通は猫を頂くだけだし、お礼といっても気持ちですよね。
家に乗り込んで無礼だとわめいて猫を取り返す…ありえないです。
「大事な猫」…お礼貰うのが当然なら、売りますと書けばいいですよね😥というか、そんなに何度も猫をあげていたのか❓色々おかしい。
その人に同意して勝手に猫を返し、娘を罵る親にもビックリです💧

これを期に、家を出た方がいいような気もします。

No.11 10/07/15 23:50
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さんに同意👍

No.12 10/07/15 23:52
通行人5 ( 20代 ♀ )

絶対に主さんは間違ってないし悪くないですよ😣💢
お金が貯まるまでがしんどいですね…😥
ご家族のことを悪く言うのも気が引けますが
主さんの非礼をとがめると言うより世間体の方を気にして怒っていらっしゃるように感じました😥

No.13 10/07/16 00:11
通行人13 ( 30代 ♀ )

みなさんや主さんと同じく、「差し上げます」とは無償ですよ☝

そして、そんな非常識な事を責めずに、主さんを怒ったりはおかしいです…😥

しかもお父さんからボコボコ?

主さん絶対に出た方が良いね。
失礼だけど、普通なら絶対にありえない👋
お金よりも、環境悪すぎですよ。

No.14 10/07/16 00:31
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんは間違っていないと思います。

だけど実際問題、どんなに自分は悪くないと思っても猫の飼い主は気分を悪くされていますので、そこは大人の対応として謝罪するべきだと私は思います。
謝れば済む。
それで終わることですから。

これから社会人として人生を歩まれるなら様々な問題があなたの身に起こると思います。
本当に理不尽なことを言われて悔しいや悲しい思いをすることが多々あると思います。

あなたの御家族にも現に迷惑をかけていて、あなた自身も辛い立場に置かれていますから謝罪に行ってください。

No.15 10/07/16 01:01
お礼

皆さまありがとうございます。

やっぱり私が悪い面もあるから謝りに行ったほうがいいみたいですね・・。
なんといっても、相手を不快にさせてるじゃないか、と言われたら確かに反論できません・・。

遠距離通勤なので平日だと早朝(7時前くらい)か、かなり遅い夜(23時過ぎくらい)という非常識な時間帯になってしまうので、今週の日曜に謝りに行きます。
もうその方が家に来られてから10日以上経ってしまうのが心配ですが・・、もっと早く、非常識な時間帯でもいいから行くべきでしょうか?

ただ、家族は「もうこれから謝りに行っても、すぐに謝らないお前の根性が気に入らない。もう家には置かない」と言っていますので、家から出るのはどうやら避けられなさそうです・・。

No.16 10/07/16 01:05
お礼

すみません、今週は土曜日も休みなので土曜に謝りに行きます。

もう一つ皆様にご相談ですが、いまさら家族には相談できないですし、逆効果になっても困るので何か持っていこうと思いますが、何を持っていったらいいでしょう?

こういうことは初めてで、よくわからなくて・・。
本当にすみません。

No.17 10/07/16 01:23
お礼

父のことも心配してくださる方がいらして、ありがとうございます。

父は、普段はそんなことはないんですが、怒るとすごく凶暴になって、母も姉も私も怒られるとボコボコにされます・・。

あの日は顔とか見える所にもアザがたくさんできてしまって、会社でも恥ずかしかったです・・。自業自得なんでしょうけれど。

No.18 10/07/16 01:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

再度失礼します。

一応、あなたの御家族には土曜日に謝罪に行くことを伝えてください。
(両親に怒られようとも💦)

今の時期は腐りやすいものは控えて、ゼリーや焼き菓子など日保ちするものがいいと思います。

あと10日以上も謝罪に行かなかったとのことですが、もしかしたらまた相手からかなりのお叱りをうけることになるかと思いますし、また新たに変な噂を流される覚悟で謝罪に行ってください。

両親と一緒に行かれたほうが本当は良いのですが…とにかく誠意を持って謝罪してください。

色々なことがありますが、誰でも失敗や後悔はあるので気にしないで!

No.19 10/07/16 01:43
通行人19 ( ♀ )

自業自得じゃありませんよ。
お父さん、DVです。普通はそんな事で女に手を上げません。

お父さんの感覚が狂ってるからお母さんもお姉さんも影響されてるのでは。

14万あれば生活できます。
家を出た方が主さんにとっていいと思いますよ。

No.20 10/07/16 06:16
通行人20 ( ♀ )

動物は法律上『物』扱いになり「譲ります=贈与」になります。従って、『子猫を譲ります』と書いたのに、金品を要求するのは、🎒でもレスされてる方がいらっしゃいますが『恐喝』になる可能性があります。そしてご家族も『譲る』の意味を理解してないと思います。今回の場合、金品どうこう言うなら、子猫の飼い主は『譲ります』ではなく『売ります』と書くのが常識ですⅥ主さんの考えは間違ってませんよ坥相手とご家族の考えが間違ってるんです。

No.21 10/07/16 06:28
通行人20 ( ♀ )

謝罪に行かれるようですが、もしかしたら、お金を要求される可能性がなきにしもあらずです。その時は、持参したお菓子だけを渡し、お金は渡さないようにⅥそして、お父さんはDVをされてるようですよね瀅恐らく、お父さん本人はその自覚がなく、お母さんやお姉さんは、マインドコントロール、或いはお父さんを怖がって、お父さんに合わせてるのかもしれません昉14万の給料では大変かもしれませんが、贅沢しなければ、生活できないわけではないと思いますよ。お父さんから避難すると思って、俿を出ること視野に入れてはどうですか蓜普通、こんなことで娘をボコボコにしたりしません昉ましてや、女の子なのに、顔に痣ができるほど殴るのは異常です。口で言えば済む問題ですから…

No.22 10/07/16 07:37
通行人22 ( 30代 ♂ )

猫の件は、掲載していた情報紙にクレームつけましょう。
あなたに非は無いですから、単なる苦情ではなく、事情を説明して、先方に注意するように強く主張しましょう。

家庭のことは皆さんの言う通りです。

No.23 10/07/16 07:45
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も>> 22さんの、絶対やってほしい。絶対

そして父親、異常です。

No.24 10/07/16 08:17
通行人24 ( ♀ )

家族は世間体ばかり気にして猫の飼い主はがめつかった。

それだけの事です。
なんか皆器が小さいですね。

No.25 10/07/16 08:29
通行人25 

素朴な疑問

なぜお母さんは「お金持った?」と聞いたのかな?

主のニュアンスだとお母さんには
猫貰ってくる的なニュアンスで話すはずだし

No.26 10/07/16 09:41
通行人26 

まぁ、貰ったなら普通は挨拶ぐらい行くかな⁉

いくら『差し上げます』って書かれててもね。

仮に主サンが、子猫をあげた立場だったら⁉⁉ お礼も言われないのが普通かな⁉

考えても簡単だよね⁉

No.27 10/07/16 09:53
通行人27 ( ♀ )

こう言う事って地域によって差がありませんか?

特に田舎の方だと…
例えば、結婚してお祝い頂いた方とかには2倍返し。なんて地域もあります。だから、主さんがお住まいの地域がそんな地域だった可能性もあると思います。

だから、主さんの地域では「譲る」=「有料」が常識なのかも。
もちろん、一般的には主さんの考えが正しいです。
でも、今主さんが謝りに行く事を決意された様に、臨機応変に対応する事も大切です。
だから、自分の住んでる地域にも対応していく事も大切だと思います。

No.28 10/07/16 10:10
通行人28 ( ♀ )

もらいに行く時に「お金は持ったの?」と聞かれたんですよね?そちらの地域ではそれが常識なのでは?ご家族が正しいのかあなたが正しいのかはここの掲示板では判断できないと思います。(殴った事は別として)
びっくりする様な地域独特の風習ってありますからね。

No.29 10/07/16 11:02
通行人7 ( ♀ )

職場の近くにアパートを借りればいいですね。
14万でギリギリ一人暮らしできますよ。
慣れたら楽ですよ。
そんな住みづらい実家にいることない!
主さんは悪くないのに出ていかないといけないのは腑に落ちないですけどね。

No.30 10/07/16 11:51
ベテラン主婦 ( 40代 ♀ VCPAw )

私も地域によって風習が違うのでその地方はお金持ってくのかな❓と思います
猫の飼い主が近所の方でがめつい事や噂をしそうな事をお母さんは知っていて主さんのことを他人に悪く言わせたくなかったんだと思います

殴られたのは素直にあやまらなかったから怒られたってとこですが 殴るのはやりすぎだと思います

普通の地域では猫譲りますで雑種なら ちょっとしたお菓子くらいの手みやげでいいと思います

お金出すならショップで買いますよ😾

No.31 10/07/16 12:07
通行人31 

酷すぎる。確かに粗品くらい持参は当たり前かも知れないけど必ず持って行かないといけないと定められてるわけでもなし。
あげた方も、ただが嫌ならあげる前に言えばいいのに。いちいち取り返しに来るって意地汚いよ。
うちの祖父母宅も産まれた子犬や雛を何度かあげてますがただであげた相手もいました。身内も短気だし、家出たほうがあとあと主のためでは?気の毒です。

No.32 10/07/16 12:24
通行人32 ( ♀ )

もらったら何かお返しするのはわかります。

だけど、それは強制的な事ではなくあくまで好意の範囲だと思いますね。

物々交換じゃあるまいし、お礼をくれなかったからと猫を返せと要求するのはおかしいし、ボコボコされる必要もない。

まあ今後のためにお礼をする事を注意する位はアリです。

No.33 10/07/16 12:47
お礼

皆さまありがとうございます。

朝にお礼を書こうと思ったんですが、バタバタしてできませんでした。お昼休みに入ったので今書きます。遅くなってすみません。

皆さんがそれが地域の常識じゃない?と書かれていますが、家族や近所の方の口ぶりから察すると、どうやらそういうことのようです・・。
私の住んでる地域では、「くれると言われてもタダでもらうのはありえない。必ずお礼のお金か品物を持っていく」というのが常識だったようです。

私ももちろん、子猫をいただいた時にきちんとお礼は述べましたが、ここでは口で言っただけではお礼と認めてもらえないようです・・。

母が「お金持った?」と聞いたのもそのせいだと思います。
母から「これはお礼用のお金」などと言われてお金を渡されてはいません。
母としてはもう常識なのでいちいち私に詳しく確かめるまでもないこと、と思っていたようです。
ただ、私はそれが理解できずにお礼に渡すお金だとは思いませんでした・・。

No.34 10/07/16 12:54
お礼

ずっと住んでいたのに知らなかったの?と思われるかもしれませんが、実は私は、高校は東京の近くに住んでいる親戚の家に下宿して通い、大学も東京で一人暮らしだったので、なんというか、すっかり東京の生活習慣に慣れてしまって、地元のことがよくわからなくなってしまっています・・。

そして、私の噂が流されたことで初めて知ったのですが、実は、周りの地域の方はみんな、私のことを「東京かぶれして、何かと東京自慢をする嫌な女」と、今回の事件が起きるずっと前から良く思ってなかったそうなのです・・。

東京自慢なんてした記憶は全然ないですし、近所や地域の方ともそれほどお話したこともなかったのに、そんな風に思われていたなんて、本当に本当にショックです・・・・。

No.35 10/07/16 14:34
通行人35 ( ♀ )

そんな追い出されなければいけないほどのことかと思いました。お礼を期待して猫をあげるようなとこからもらわなくても。

No.36 10/07/16 14:38
通行人26 

『東京かぶれ』(笑)
何でも良いから思わせておいたら良いと思いますよ。所詮、行ったこともない人達が言ってるんでしょう⁉『可愛そうな人達』とでも思ってたら良いですよ。田舎の噂話はメンドイ⤵

No.37 10/07/16 15:01
通行人37 ( ♀ )

しつこいですね…💧田舎の人間って陰湿でセコい上に回りくどい。怒る親も、おかしいよ💦 部屋借りるのは大変だろうから下宿みたいな所は無いですか?主さんが、怒られる理由が、わかりません。

No.38 10/07/16 15:57
ぱぴこ ( 30代 ♀ tiwHw )

主さんは何も悪い事してません。決して自分を責めたりしないで下さい。
ただ、主さんの地域の風習もありますが、どこにいても理不尽な事を言ってくるモンスターは残念ながら存在します。ただひたすら謝って、終わらせましょう。
家は出たほうがいいと思います。
主さん、辛いと思いますが頑張って下さい。明日謝りに行かれるんですよね?うまくいくように心からお祈りしてます。

No.39 10/07/16 16:30
通行人39 ( 20代 ♀ )

東京かぶれ…
田舎特有のコンプレックスだと思います。
気にしないでいいですよ。

No.40 10/07/16 17:05
通行人40 ( ♀ )

田舎は閉鎖的だからね。悪い面だけじゃないんだけど、郷に入れば郷に従うってのも世の中にはあるから仕方ないって言えばそれまでだけど。

でも、いくら風習と言えども取り返しに来るってのがおかしいと思うけどな~。田舎であってもそのへんはどうなんだろう?周りの人もその人の本質は分かっていると思うし、主さんが気にするほど噂になってはいないと思うよ。まぁ対象は年寄りだけだと思います。

本当はねこを貰った時に気持ちの物でも持って行けば良かったけれど、からみで取りに行ったのが解せず、主さんが高校から東京に出てしまった子だから屈折した捉え方をされちゃったのでしょうね。

長いものには巻かれろと言いますから、明日主さんだけじゃなくご両親と不快な気持ちにさせて申し訳なかったとお詫びに行く方が後々楽かもしれません。
ただ良かれと思ってもまた火の粉が降りかかると面倒だから、ちゃんとご両親に相談した方が良いと思うし、お礼にあったように高校から東京に出てしまって何もわからなかったことをご両親に素直に話されたらどうでしょう?親も育った環境を忘れている場合もあるからね。

No.41 10/07/16 17:23
通行人41 ( ♀ )

殴るとか、猫を取り返しに来るなんて論外ですが、
主さんも変わってますね。
小学生じゃあるまいし、子猫を貰うのに手ぶらで行かないと思います😥
御礼に菓子折りでも持って行こうとか、それすら思い浮かばなかったんですか?

No.42 10/07/16 17:30
通行人42 

そんな意地悪な家庭はやくに出ていったほうがいいよ🐱💨ニャ💢

その地域異常だよ🐱💨キモチワルイ💨

No.43 10/07/16 17:44
通行人31 

あんまりいつまでも身内がうるさくて生活や評判に影響するようなら、国民生活センターに相談してみてはいかがですか。差し上げますと書かれていてもらいに行ったのに後から金品要求して取り上げるのは普通なのか?悪評判などは流していいのか?恐喝や名誉毀損にはならないのか?きちんと聞いたほうがいいですよ。
村八分にされて泣く泣く謝罪に行くなら、それからでも遅くないです。

No.44 10/07/16 19:22
通行人19 ( ♀ )

私の地域だと、反対にキャットフードを付けて子猫もらって下さいって感じです。

自分の家で犬や猫が出産しても、貰い手さがすの大変じゃないですか。
何匹も産んだら、飼いきれないし。
捨てるわけにもいかないし。

主さんの地域は猫が欲しい人ばかりいるんですか?

No.45 10/07/16 20:48
通行人45 ( 10代 ♀ )

うちの子猫も無料でミルクの缶も渡してその人に託しましたよ😊てかお金なんかとんでもない💦
でも月1で写メ交換してくれませんか?とはお願いしましたが‥

No.46 10/07/16 22:07
通行人46 ( 30代 ♀ )

私、保護した子猫を3匹里子に出しましたが、1度も金品のお礼は頂いていません。
自分が子猫を養えなくて引き取って頂くのに、更に金品請求だなんてあつかましい💦

私はむしろやり過ぎですが、フード・食器・トイレ・トイレ砂・キャリー・ゲージ・ヒーター・不妊手術費を差し上げました。
相手方からはお礼を述べて頂いたのと、年に数回猫たちの写メを頂だきます。

地域性もあるのかも知れませんが、ご両親にこのスレを見て頂いて、自分の生活環境が思春期に変わった為、地域の風習に疎くなってしまっていたようだと説明されてみては😠

ただ、殴られる程の失敗だとは思えません。

No.47 10/07/16 22:48
通行人4 ( ♀ )

謝りになんて行くことないと思うけど・・まあそうしなきゃ暮らせないようなら仕方ないか。

No.48 10/07/16 22:52
通行人48 ( ♀ )

私も主さんに問題があるとは思いません。有料と明記してあるなら別ですが。

ちなみにどちらの地域なんでしょうか?気になります。

No.49 10/07/16 23:45
お礼

皆さま、レスありがとうございます。
またお礼が遅くなってすみません。

明日、相手の方に謝罪しに行くと私が言ったのを皆さまが応援してくださって、それなのに本当に申し訳ないのですが、明日、謝罪には行けないかもしれません・・。
私がまた大失敗をしてしまったからです・・。

今日、珍しく残業なしで定時すぎて間もなく仕事が終わったので、夕方の6時半ごろにしてのお宅に、明日謝罪に行くことをお電話しました。

いきなり行っては失礼だし、お留守ということもあり得るので、事前に連絡を、と思ったのです(もし、仕事が早く終わらなければ、明日の午前中にお電話して、午後に行くつもりでした)。

最初は(声だけでは)私だとわからなかったようで、優しい声をされていましたが、私が名乗って、まず電話口で先日の非礼を謝るといきなり声が変わり、怒鳴られてしまいました・・。

No.50 10/07/16 23:53
お礼

そして電話を切られそうになってしまったので、何とか「待ってください、明日改めて謝罪に行きたいのです」と伝えました。

ところが、「あれから何日経ったと思っているのか。皆から白い目で見られて渋々謝る気になったんだろう。それに、もうどんなに謝られても絶対に許さない。というよりあなたの顔なんて見たくないし、その声ももう聞きたくない。だから絶対に来るな。私に二度と近づくな。もし明日本当に来たら、警察を呼ぶ」と言う意味のことを言われてしまいました・・・・。

それから「東京に住んでたと思って偉そうに、ふざけるな。ここの人たちはもう全員あなたの敵だ」ということを言われ、電話を切られてしまいました・・。

本当は、こう言われても行かないといけないのでしょうけれど、もう、怖くなってしまって、行く勇気がなくなってしまいました・・。

もちろん、家族にも相談できていません。家族はあれ以来私を無視していますし・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧