注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

お花🌹

回答3 + お礼2 HIT数 1133 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/08/18 22:24(更新日時)

植物の上手な生け方、育て方教えて下さい🙇
私は料理とか家事は好きだし植物も好きです。でもお手入れが下手なので自分で買うのは観葉植物のみ💦

旦那と付き合ってたころです。旦那はよく生花を買ってきてくれました😉「花屋通ったら可愛い花があったから」って2、3輪☺でも生花こそ難しくてすぐダメにしてしまって…何回か枯れた花を見るうちに今度は鉢植えのお花をくれるようになりました。鉢だったらお水あげて長く楽しめる✨…でもダメでした。すぐ枯れちゃう…
結婚してからはお花買ってくることもなくなり…(当然ですよね💧)
育てられない自分が悔しくて今年ベランダで種からハーブ栽培始めました😃見事に育ちました✨
でも…ハーブだからですよね💦お水あげて放置でも育ったぁ!!でも毎日旦那は嬉しそうにベランダのハーブを見ています😃
ちゃんと鉢植えのお花とかも長持ちさせたい…何かコツありますか?

タグ

No.1398482 10/08/18 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/18 15:45
お助け人1 ( 30代 ♀ )

花屋に勤めていた者です😄
植物にはそれぞれ、その子に合った管理方法がありますので、具体的に何の植物をお育てになってたか分かりませんが、基本的には、お水やりは、土が乾いてからたっぷり与え、時々は肥料もあげてください。
可愛く可憐なお花ほど、弱かったりするので、今度購入される時はぜひ、店員さんに、育てやすい花を尋ねられてください😄
うまく管理できるといいですね🎵 ご夫婦で仲良く💓

No.2 10/08/18 18:23
通行人2 

切り花の水揚げは定法通りきちんとされてますよね?
されているなら あとは花鋏と水がポイント。
導管を潰さないよく磨いた切れ味鋭い花鋏と
暑い時は特に水と花の足にぬるぬるが着かないようにすること。
このぬるぬる=雑菌で水を揚げられなくなるので水揚げし直します。
冷たい水に入れ、夏場は氷を入れてやる

きちんと守れば夏場でも一週間、冬場は15日持ちます。
鉢は種類に合った水のやり方とひなた日陰の置き場所が大事ですよね。主さんが疲れやすい人だと主さんにエネルギーをくれてしおれることもあるそうな。

No.3 10/08/18 20:06
お礼

>> 1 花屋に勤めていた者です😄 植物にはそれぞれ、その子に合った管理方法がありますので、具体的に何の植物をお育てになってたか分かりませんが、基本… アドバイスありがとうございます🙇
そうですね✨もう旦那が自ら買ってきてくれることもなくなってしまったので、今度お花屋さんで育て方聞いたり自分でも勉強してみたいと思います😃
鉢植えのお花に時々タブレットみたいなのが入ってて肥料だと思ってましたが違うのかな…ちゃんと新しい栄養も大事なんですね🌹

No.4 10/08/18 20:11
お礼

>> 2 切り花の水揚げは定法通りきちんとされてますよね? されているなら あとは花鋏と水がポイント。 導管を潰さないよく磨いた切れ味鋭い花鋏と 暑い… アドバイスありがとうございます🙇
生花でそんなに保つんですね!!
まず私は普通のハサミで切ってる時点で間違ってます💧💧
勉強して道具もそれなりに揃えたいです😉
お花を綺麗にお家に飾ってる女性はステキですよね✨

No.5 10/08/18 22:24
通行人2 

再レスですが…普通のハサミで切ってたんだ( ̄□ ̄;) そんな気がしたんですよね‥ハサミ買うなら岡恒がいいらしいですよ。私は頂いた岡恒の✂を初めてのいけばな教室に持って行ったら、先生が腰抜かしてました。凄いイイハサミらしいです。お花のモチが断然違いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧