注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

他人の子どもを見て・・・

回答50 + お礼9 HIT数 8212 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ WWVqc )
10/08/20 18:29(更新日時)

子なし専業主婦です。今日歯医者に行ったら待合室に 1~2歳くらいの子どもとお母さんがいました。子どもはすごく元気な感じのコで、なぜかテンションがかなり高くて 泣いてる様な声を出してみて実は笑っていたり床をカエルみたいにピョンピョン跳ねたり、靴がおいてる所を裸足で歩いたり・・・母親はちゃんと止めていましたが 最初から少しウザいと思っていました。私が治療を受けていると しばらくして親子が入ってきて母親が治療を受け出すと 今度はなぜか号泣・・・かなり大声で 私は自分の歯の治療をしてくれている医師が真横にいるのに声が聞き取れないくらいでした。
待合室に戻ると 待合室にいた人達もあまりのうるささに げんなりしていました。
かなりイライラしたんですがこんな子どもでもかわいいですか?なんだか自分の子どもができてもウザく思ってしまいそうで・・・自分の子どもは別ですか?なんか不安になりました。

No.1399399 10/08/19 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/19 16:59
通行人1 ( ♀ )

子供は感情のまま出します
親がどんなに止めたりあやしてもどうにもならない時って実際あります。
それに、自分にも子供の時ありましたよね?

赤ちゃんから2 3才くらいはなかなかおとなしくできなかったりしますし

でも確かにうるさいなって思う時も勿論ありますけどね

本来子供とはそういうものです。

今は子供の騒ぎ声や赤ちゃんの泣き声を煩わしいと感じる世の中になりましたよね

No.2 10/08/19 17:03
通行人2 ( ♀ )

お母さんだって大変な思いや、申し訳ないという思いをしてると思いますよ。

自分の子供だからってよそで騒ぐのをよしとしていたら、ただのバカ親です。そのお母さんは注意しているんですよね?

1~2歳の子供なら当たり前の反応・行動だと思いますが、やはり騒がしくしている以上、周囲をイライラさせてしまうとは思います。親でもイライラしますよ。これでいいとか仕方ないとか思うわけないです。

No.3 10/08/19 17:04
通行人3 ( 20代 ♀ )

流石に血の繋がった可愛い我が子でもこの糞暑い中愚図られるとイラッっとしますよ😱
でも日々の愛おしさはそれ以上です☺

周りの目は気になるし、申し訳ないし、かと言って病院で自分の診察中じゃあ外に連れ出す事もできなかっただろうし。さぞお母さん辛かったと思います。

主さんがイラッっとする気持ちもわかります。
ですが、子供だから仕方ないとか私は嫌いな言い訳ですが本当に仕方ないときってありますよ。
子供のいない主さんから見たら勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが、自分が幼い頃に他人に一度も迷惑かけてない訳じゃないしある程度は多目に見てあげて下さい🙇

No.4 10/08/19 17:10
通行人4 ( ♀ )

一番手がかかる時期ですね。
怒っても、怒られている理由を理解できない。

母親が治療を受けている時に号泣なのは、子供を持つ人ならわかると思うけど、ほんのちょっと離れて自分を見ていないだけで不安になったり、お母さんがわけのわからないことを知らない人に(歯科医)されててびっくり、不安、って感じだと思います。
病院なんかでも、よくうちの子に泣かれました。


難しい時期なんですよね。
でも迷惑かけているのにはかわりないんだから、母親は一言「騒がしくてすみません」とあるべきですよね。

この時期はいろいろ覚えてきて愛らしくて堪らなくもあり、手がかかり憎たらしくもあり、他人の子なら私ならお手上げですね😅

No.6 10/08/19 17:22
通行人6 ( ♀ )

自分の治療に連れてくるべきではないですよ。その人は預ける所がなかったのかもしれないですが…

それだけうるさくても自分の子供は可愛いものですよ普通はね

No.7 10/08/19 17:28
お助け人7 ( 20代 ♀ )

確かに うるさいですが きっと預ける先もなかったのですね その年齢のお子さんでは仕方ないかも・・・というより 自然な姿です 今 サイレントベイビーと言って 病院でも泣かない 大人しいお子さんが多いようですが 専門家から言わせると 実に不自然だそうです うるさくても自分の子は もう非常にかわいいです 何よりも何よりも・・・そして 子供を持つと 他人の子も可愛く思えるから 不思議です

No.8 10/08/19 17:31
通行人8 

預ける所が無くて緊急だったら、連れてくしかないですね💧

口を開けたままで泣かれて、ママさんはさぞや、やきもきしただろうな☺

ウザいとは思いません

放置する親は論外ですけど

主さんには、そのママさんのどうしようもない状況を思いやる優しさが、人として欠けています💧

もし子供産まれても、うるさいから可愛くない…と思うか心配…というなら、主さんは子供産まない方がいいですよ

女性としてもちょっと母性に欠けていると思われます

No.9 10/08/19 17:33
通行人9 ( ♀ )

たまに子供関係のイベントの仕事をしていると、泣きわめく、走り回る、跳び跳ねるなんて可愛いもんですよ。
私も子供がいないので母親の気持ちはわかりませんが、仕事で数百人の子供の相手をしていると、子供は親よりも他人からの注意のほうが効果があるのではないかと思います。
母親がいくら注意しても止めない事を私が注意したら止めるので、肉親と他人との境界線をよく理解しているのでしょうね。

No.10 10/08/19 17:42
お礼

皆さんありがとうございます。母親はちゃんと止めていましたし、母親を責めるつもりは毛頭ありません。誰が悪い訳ではないとは分かっていますが、イライラしたのは事実です。No.8さんには思いやりに欠けてる・母性がない・産まない方がいいとまで言われて大変ショックです。子どもがいない時期から母性は芽生えて、子どもを持つ母親の立場になって考えられるものですか?レスを読ませて頂いて正直気分が悪くなりました。

No.11 10/08/19 17:44
通行人11 

私は自分の子供でも泣き声はストレスでした。育児ノイローゼになっていたかもしれません。
それでも我が子は可愛いです。
子供は一人では生きていけません。そんなことさえも理解していません。感情のままです。
子供の感情を一方的に理解し、寝る間もままならず世話をして、忍耐も子供によって養われ母親になっていきます。
ストレスばかりではなく、とても可愛い時もあります。互いに成長していく喜びもあります。
どんなに大変でも一生懸命育てて、やがて子供に向けた言葉や行動が、自然に返って来ます。
親バカな発言かもしれませんが、優しい子に育ってくれていると思うと嬉しいです。
到らない所や、人に迷惑をかける面もあると思います。成長していって欲しいと願っているし注意もしています。
そんな日々は過ぎると、思い出や様々なプラスの面もあると思います。

No.12 10/08/19 18:13
通行人8 

8です…。確かにキツい事を書きましたが、貴女は幼子にギャン鳴きされているお母さんの困った状況も目の当たりにしているのに、泣き声がうるさいと、その事に焦点を当ててスレッドまでお立てになっているのが気にかかりました。

同じ女性として、もしかしたら将来ママさんになるかもしれない貴女に、もう少し小さな子供を思いやる心を持って欲しかったので、あの様なレスをしました

けれども、確かに母性は育ってゆくものでもあるかもしれませんね。私も、貴女に対する思いやりに欠けていたかもしれない…その点お詫びします

No.13 10/08/19 18:21
通行人13 

必ず母親は『自分も子供の頃あったでしょう』ってセリフ出すよね?

だから何?
それはもう決めセリフ?

自分の子供の頃とは関係ないといつも思う。だって覚えちゃいないしね(笑)

そんな風に言う人は、自分もうるさかったんだから、文句言うなよ。多めに見ろよとでも、自分勝手な言い分を主におしつけてるのでしょうか?

そして母性って(笑)母性なんて人それぞれでしょう?

自分の子供の泣き声うるさいと感じる母親もいれば、気にならない母親もいるんだし。

日常茶飯事に泣き声きいてりゃ慣れるよな。

聞き慣れてない人間からしたら、騒音でしかないんですよね。ちなみに自分もものすごくイライラします。

自分の子供の泣き声も嫌いです。だから泣いたら即、子供を連れてその場から離れます。

嫌いだからこそ、泣き声がどれだけ迷惑かわかるんですよ。泣かせたまま、その場を動かない人は、自分達の事しか考えていないとさえ思います。

子供は泣くものです。だからこそ泣いたら即親が周りに対処するべきです。泣かせたままでいたいなら、家の中だけでしてほしいですね。

No.14 10/08/19 18:30
通行人14 ( ♀ )

「こんな子どもでも可愛いんですか?」とスレにありますが、うちは子ども3人授かり今はもう大きいですが小さいころもギャン泣きするタイプじゃなかったから、そういう子を持った親御さんが可愛いと感じてるのかどうか実感としてはわからないけど、きっと困ってただろうな 気の毒だなと同情します。泣く子っているんですよ。どうしても泣きやまない子っていますもん。そういう状況があっても私はウザいとは思わないですよ。子どもだもの、仕方ないって思うだけです。主さんは随分イラついたみたいですが、毎日のことじゃないんだし、許してあげて欲しいです。周りが責めたり追い詰めては気の毒だから。

No.15 10/08/19 18:34
お助け人7 ( 20代 ♀ )

13さん お互い様という言葉知りませんか?そのお母さん ちゃんと注意していたと書いてありますよ 13さんは かわいそうな方ですね 自分も少なからず 周りに助けれれながら生きているのです 母親は必ず言うと書いてありますが それが母性です 母親がいて 13さん 今のあなたがいるのですよ 

No.16 10/08/19 18:58
通行人16 ( ♀ )

うるさいと思うのは正直な気持ちだと思います。
困りつつも我が子が可愛いと親には思っていてもらいたいけど。
子供がいても他人の子供が泣き喚いてたら正直うるさいと思います。
その後ですよね。
親が放置してれば極限なくイライラするし腹も立ちます。
子供に対して注意しても年齢で効果なしなら多少は気持ちも落ち着きますがやはりイライラ。
泣き喚いていい場所でなければせめて周りに一言お詫びするべき。
ご迷惑かけてすみませんと言いながら必死で宥めてる親を責める人は少ない。それでもうるさいのはうるさいですが。

子供だから仕方ないの考えには反対です。子供の年齢の問題ではないと思います。
事実、子供「は」仕方ないです。
だからこそ親だと思います。親は仕方ないでは済まない。周りに迷惑を掛けてることを理解して行動に示す。
子供だから仕方ない=子連れの親だから仕方ない、はただの自己都合解釈。
そこはイコールで結べない。迷惑を掛ける子供の親だからこそ子供の仕方ないを尻拭いしないと親とは言えませんよ。

No.17 10/08/19 19:41
通行人17 ( ♂ )

確かに五月蝿い子供いますよね…問題は親ですよ!口先だけの注意で放任!この親にしてこの子供…と私はいつも思ってます(笑)

主さんもこの様な親にならないで下さい。

No.18 10/08/19 19:54
双子ママ ( 30代 ♀ kzKsCd )

病院や図書館等々、静かにしないといけない場所で騒ぐ事は駄目ですが、子供にも色々な性格のいますよ。厳しく叱っても騒ぐ子は騒ぎます。静かにする子もいます。臨機応変に気持ちを切り替えないと、主さん、子供作った時に、育児ノイローゼになりますよ。

No.19 10/08/19 19:59
通行人19 ( 30代 ♀ )

親だって
そんな時はウザく
感じるよ(笑)

そん時だけね

No.20 10/08/19 20:18
通行人20 ( ♀ )

将来、子供がウルサイから、と部屋に閉じ込めて置き去りにしないで下さいよ。

煩わしかったから可愛くなかった…なんて言いそうで怖い。

No.21 10/08/19 20:32
通行人21 ( 40代 ♀ )

しつけたら良い事。私も他人の子ウザって思いますが、ちゃんと自分の子は行儀を教えたから余りそんな事は無い。

No.22 10/08/19 20:52
通行人22 ( ♀ )

自分の治療の時は子供を一時保育に預けるべきです。治療中にどこかに行ったりいたずらしたりするかもしれない心配をしないのかな?
そのお母さんこそ無責任で母親の自覚がなく、育児放棄しそう…。
二人育てた経験者としてそう思います。
主さんは悪くないですよ。
その泣きわめいていた子供が可哀想💧そのお母さんが酷いと思います。

No.23 10/08/19 20:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

13さん 覚えてないだけで 貴方も散々 迷惑かけてますよね?それに 治療中の お母さんが どうやって 子供を外に出すのですか?

No.24 10/08/19 21:07
通行人24 

私もそういうの見たら正直、子供いらないと思う😨

No.25 10/08/19 21:08
通行人8 

泣きわめくタイプ、年代ということは、そのママさんが一番分かっているはずです

急に虫歯が痛みだしたりして、のっぴきならぬ状況だったのかもしれませんね

でなければ、一時保育など利用出来るものは、していたでしょう…

前もって分かっている…例えば親戚の結婚式などだったら一時保育を探したり利用したり出来るでしょうね。
私も三人の子持ちですが…自分の病気の診察や治療は、緊急でないものは、我慢するか小児科でついでに薬だけもらったりして凌いでましたね。
でも、出物腫れ物ではありませんが、身体って不意に不調になったりするから、いつも一時保育などの預け先を確保出来るか疑問ですね。


歯を削られながら泣きわめく子供にハラハラしていたであろうママさんを責める事は私には出来ないな

No.26 10/08/19 21:24
お礼

主です。皆さん色々なご意見ありがとうございます。私は別に子どもが嫌いな訳ではありません。たくさんの子どもと関わる仕事をしていた時もありますし、色々なタイプがいるのも知っています。でも基本的に大人しい子どもが好きです。今日見たその子は 本当にパワフルな元気なタイプだと思います。怒られてもすぐ忘れて次の瞬間には大はしゃぎしている様なコ・・・。何人か知っています、そういう子を。育て方によるのか元々の性格か分かりませんが、私はそういう子が苦手です。たしかに育てているお母さんは大変かもしれませんね。しかし私も歯が痛い中、隣で騒がれても広い心を持って お母さんの気持ちになってあげて優しい気持ちになって・・・なんて事は子どものいない私には無理です。

No.27 10/08/19 21:33
通行人27 ( ♀ )

人の子でそんな子でも可愛いと思います

1~2歳なんてどの子を見ても可愛い
泣き叫んでいても可愛い
と私は思っちゃいます😃

No.28 10/08/19 21:37
通行人28 ( 40代 ♀ )

私は8さんの意見は同じ母親として恥ずかしい⤵

No.29 10/08/19 21:40
通行人29 ( ♀ )

親にしたら可愛いだろけど、他人は我が子でもないのだからギャーギャー騒がれたらうるせえしムカつく。

No.30 10/08/19 21:46
通行人30 ( 30代 ♀ )

自分の子供でもイラつきます。
我が子はホントに落ち着きが無く、主さんの嫌いな子供です。
何度注意してもダメで、いつも周りにペコペコ謝って家に帰るときにはヘトヘトです。
スレのお母さんも治療中気が気じゃなかったでしょうね💧

No.31 10/08/19 22:37
通行人31 ( 30代 ♂ )

1~2歳の子供では、基本的に物事の判断はできないと思います。
(1歳に近ければ、なおさらできないと思います。)なので、子供に対して責めることはできないと考えます。
ただし、母親は周りの配慮を怠ってはいけません。
しかし、少なからずでも母親が周りに対し「申し訳ない」という気配りが見られるのなら、周りも広い心を持つ必要があります。
あとは個人の受け止め方しだいです。

No.32 10/08/19 22:40
通行人32 ( ♀ )

最近は虐待も多いので 子供が騒いで困っているお母さんをみると 嫌な顔するのではなく 「大変だな~お母さん頑張っているなぁ」と暖かい目で見ています。子供が騒いで外で白い目でみられたら そのお母さんもストレスがよりたまります。 なにかお手伝いできるかな、と考えるようになりました。

No.33 10/08/19 23:26
通行人33 

子供は歯医者怖いのわからんかね。だいたい泣かない子供なんていないだろ?

No.34 10/08/19 23:30
通行人34 

お子様連れに対しては諦めた方が楽だよ

No.35 10/08/19 23:52
通行人35 ( 30代 ♀ )

お礼に<大人しい子供が好き>とありましたが、、主さんに好き嫌いがあって当たり前ですし、好き嫌いがあっても問題はないように思います。
でも子供は大人しい子ばかりではない。

私も基本、お母さん大変だなと思いますが、何番かさんもおっしゃるように、私も親の姿勢でちょっと見方は変わったりはします。

ドラマmotherで、一生懸命に育児をしている中、色々なことで世間が罵り、母親を溺れさせると言っていました。

今の時代、みんな一生懸命すぎて余裕のない世の中なんでしょうか。もう少し広い目で世の中をみていければ良いのになと感じます。
ギスギスした世の中…と言うか、寂しい世の中な気もします。

No.36 10/08/20 10:08
通行人22 ( ♀ )

そのお母さんも今回のことで学んで、次からは一時保育に預けるようになったらいいなと思います。
私が母親なら子供が泣きわめいて可哀想だと思うから、我慢させてまで自分の歯医者さんには連れていきません。

No.37 10/08/20 10:26
ゆう ( 30代 ♀ qDvsc )

主さん、子供ってそんなんだよ~。その子はいたって健全だよ~。子供って煩いし煩わしいし、パワフルで元気で、毎日頭の中は楽しいことだらけで夢しか知らない、だから子供なんだよっ。大人目線で見たらダメよ。8さんのレスに傷ついた?ならこんなスレ立てて主は何を求めているの?掲示板であなたより20歳以上も年下を同等にみて糞味噌にぶちのめしたいの?私にはあなたが煩わしい子供に見えるな。赤ちゃんは裏で傷つけて自分は傷つけられたら喚くな!

No.38 10/08/20 10:52
通行人1 ( ♀ )

22さん一時保育一時保育って言うけど実際自分が歯医いくのに預ける母親ってそうそういないと思うけど
しかも育児放棄しそうってさ、どうしたらその発想になる?

あなたのほうがよっぽど酷いし心狭すぎだよ?

それにずっと1日中その子供の泣き声聞くわけじゃないし歯医者にいる間のわずかな時間でしょ?
自分は子供の時出掛ける時一時保育行ってたの?一切ぐずらなかったの?

横レスすいませんでした

No.39 10/08/20 11:39
通行人39 ( 40代 ♀ )

私は主さんを責める気にはなれないなぁ~

家の掛かり付けの歯医者ではその様な状況の時は一旦、お母さんの治療を中断して子供さんを落ち着かせるように先生が促してるのを見た事が有ります。
「患者さんの声が聞こえず治療に支障がでるから」とお母さんに説明してましたよ!
主さんが行かれた歯医者でも同じ様な対応が有れば周りの患者さんもお母さんも辛い思いをしなくても済んだかも知れませんね!

No.40 10/08/20 12:58
お礼

>> 37 主さん、子供ってそんなんだよ~。その子はいたって健全だよ~。子供って煩いし煩わしいし、パワフルで元気で、毎日頭の中は楽しいことだらけで夢しか… 何を求めているって そういう子どもを実際に持ったお母さんに やっぱりどんな子どもでも自分の子どもなら可愛いのか聞いてるんですよ?スレ見て分からなかったですか??それにいつ私が赤ちゃんを傷つけたんですか?言ってる意味が分かりませんけど?No.8さんはお詫びのレスをきちんとしてくださって私の気持ちは落ち着いていたのに・・・あなた何なんですか?

No.41 10/08/20 13:33
お礼

皆さん一括でお礼させて頂きます。すいませんm(__)m
歯医者に母親が子どもを連れてくるべきか預けるべきかという事に焦点を当ててご意見くださったお母さん方が多い様に思いました。どちらが正しいのか難しいですが、人それぞれ預けれないとか事情がありますものね。何人かの方がおっしゃっていた様に、母親の態度しだいで許せたりするというご意見 共感できました。歯医者はお年寄りも多いし、激痛で歯医者に来てる方もいます。イライラするのは人間なんで仕方ない事だけど、母親がちゃんと注意してれば誰もなんの文句も言わないし言ってはいけないと思いますし。
どんな子どもでも時にはイラついても自分の子どもはやっぱり可愛いというご意見頂けて良かったです。
皆さんありがとうございました。

No.42 10/08/20 13:41
通行人42 ( 20代 ♀ )

主さんが子供なんだから仕方ないでしょ~?って考えに変わらなかったら主さんの子は静かにできると思います。

私も子供がいますが静かにしてなきゃいけないところで騒ぐ子は大嫌いです。
小さい時からちゃんと言ってれば遊んでいい所とダメな所の区別くらいつきますよ。

それに歯医者みたいに親が見てられなくて、怖い音がする所なら預けてから行きますね。

No.44 10/08/20 13:53
通行人4 ( ♀ )

主さんの考え方は、子供がいないなら当然ですよ。

私は子供ができる前から、小さい子が好きだったけど、接し方はわからなかっです。今は上が7歳だから、それぐらいの子供だったら理解もできますが、それより大きい子とは接し方がいまいちわからないです。

経験したことないから、なんで泣いてるのかもわからないから、うるさいって思ったって冷たくはないと思いますよ。嫌でも耳から入ってきてしまうんですものね。

自分の子なら可愛いですよ。出先で泣かれると、その時は正直いってイライラもするし、周りの目が気になって辛いです。

それでも可愛いです😄

どんなに大人しい子でも、活発な子でも、もう少し大きくなれば人前では迷惑かけないようにわかってくるし、個性になってきます。
小さいうちは活発だと親は大変だし、大人しいとそれはそれで内気だ、子供らしくない、と心配だったりするものです。

うちの子供達は、下が超活発、上が大人しいので、どちらにもそれぞれの大変さがあります。特に1~2歳の時はそうでした。

No.45 10/08/20 13:57
通行人39 ( 40代 ♀ )

>43

貴女の暴言の方が人を傷つけてるし見苦しいです。

主さんはそこまで批判はしてないですよ。
子育てした母親だからといって子供のすることなすこと全て許せる訳では無いです。

人を批判する前にご自分の書いたレスを読み直してみて下さい。
貴女のレスは言葉の端々から刺の様な冷たさか感じられます。

主さん、横レス失礼しました。

No.46 10/08/20 14:04
お礼

>> 43 削除された回答 あなたの様にご自分の立場でしか物事を見れない様な狭い視野の母親にならない様に気をつけますよ。ここにレスくださったお母さん方の多くは、歯医者に来ている他の人達の立場まで考えてくださっている方も多いです。人の立場になって考える事ができないのはあなたでしょ?
ただあなたがどれだけ自分の子どもや他人の子どもが騒いでもウザいと一切思わないのであれば、お釈迦様の様な素晴らしい人格の持ち主であって 私はあなたの様な母親を目指したいと思いますけどね?
もう馬鹿馬鹿しいのであなたに対してはレス致しませんので、すいませんが来ないで頂けますか?

No.47 10/08/20 14:15
通行人47 ( 20代 ♀ )

煩いと思うのは仕方ないよね😥
自分の子供なら慣れるのかもだけどね😥
子供は煩いのは当たり前だけどやはり泣き声にイライラする時もありますよ😠
でも子供いるお母さん方も周りの気遣いが出来てれば自然にこちらも気遣い出来るものだと思います😃
私は見ててお母さん方は大変だなって思いますよ😠

No.49 10/08/20 14:41
お礼

>> 44 主さんの考え方は、子供がいないなら当然ですよ。 私は子供ができる前から、小さい子が好きだったけど、接し方はわからなかっです。今は上が7歳だ… ご自身の体験を元にしたお話 参考になります。・・・そうですね 大人しければ大人しいで心配になるかもしれません。
親心というものは私には分かりませんが、どんな子どもでも可愛いと思えるものだと理解しました。ありがとうございました。

No.50 10/08/20 14:44
通行人50 ( 20代 ♀ )

うるさいと思うのは仕方ないです。事実ですから。高い声でギャンギャン泣かれたら耳が痛くなる。


でもそのお母さんが注意してたなら仕方ないですよね。もうあきらめるしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧