注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那と姑が許せない…

回答19 + お礼0 HIT数 5221 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/09/18 09:01(更新日時)

3年前に東京から熊本の田舎に嫁いで旦那の両親と同居しました。義母や義父や旦那のたび重なる暴言や嫌がらせにより、多大なストレスを受け、酷いうつ病になりました。しかし「人間が弱いから」とか「甘ったれるな」とか言われて誰も信じてくれません。やっと別居して家族4人(他に3歳と1歳の息子がいます)の生活をしていますが、ささいな事で毎日のようにケンカになります。口ゲンカだけでなく暴力に発展する時もあります。(ひどい時は子供の前で暴力を振るわれる時も…)それに毎日口ぐせのように「離婚」とか「出ていけ」とか言って来ます。ケンカになるとすぐ旦那は姑を呼んで、ちょっとした夫婦ゲンカにまで姑が入ってくるので結局は旦那と姑がタッグを組んで私が負けてしまいます。子供もまだ小さいので私は離婚は考えていません。(東京の実家とは縁を切っているので離婚したら私は生活ができません)私が行く所がないのを知っていて、旦那と姑でいじめてるようにしか思えません。私はどんな事があっても離婚はしたくありません。この状況のなか私はどうすればいいのでしょうか❓かなりの長文でスミマセン…

タグ

No.1423006 10/09/17 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/17 14:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

姑を呼んでって⤵

旦那さんはお子さんには優しいのですか❓

No.2 10/09/17 14:50
通行人2 ( ♀ )

もう答えは出ていますよ?
あなたが妥協していくしかないですよ。
あれも嫌、これも嫌、でも離婚はしたくない…旦那と姑と一緒。
わがままですね、あなた自身。
で、離婚したくないし絶対。というんだからあなた自身考えを変えなきゃ。
なにを言われたってすぐ聞き流す、受け流す器を作りあなた自身自立する。
離婚したらすぐ実家。違いますよ。
実家がなくたってあなたがしっかりやり、自立していればシングルとしてやれるはず。
はじめからできない、離婚はしない、なんて言ってたら答えはそれしかないよ。
ただ離婚までにあなたが仕事して、貯金を内緒でためていれば離婚できますが?
本当に本当に嫌ならやるはずだよ。
ただ旦那に期待してるのでは?
旦那が変わるはず、だとか姑から離れてくれるだろう。とか。
結局離婚しないのは子供をだして子供を口実にしてるだけじゃないの?
あなた自身そんな旦那とわかっていて離れられないから離婚はできないを強調されてるわけで。
実家に頼らなくても離婚はできます。あなたがしっかりやれば。

No.3 10/09/17 14:54
通行人3 ( 20代 ♀ )

離婚しないなら、旦那を怒らせない事しか無いでしょう?
でも離婚の知識は学んだ方がいいですよ。
以外と主さんとお子さんだけでの生活も出来ると分かれば、ご主人も焦って少し優しくなるかも…。

喧嘩になっちゃうと頑固になったりしますから、何か気に入ら無い事は冷静で居られる時に話すのが良いです。

No.4 10/09/17 15:00
通行人4 ( ♀ )

離婚する気がないなら我慢しかないですよ。

相手は変えられませんから💧

私は 離婚計画から2年で300万貯めて正社員にもなり子供2人(3歳双子)を連れて出ましたよ。
養育費も最初だけでした。

ホントにあんなマザコン男捨ててやって良かったです。

今は 元姑が脳梗塞になり度々手術したり介護で大変みたいですよ。

No.5 10/09/17 15:02
通行人5 ( ♀ )

生活出来ないってなぜ決めつけるんですか?
シングルでも頑張って働いて子育てしてる人沢山いますよ。
暴力、暴言されて、子供は大丈夫なんですか?
トラウマになったりしますよ。
子供がそんな環境にいるのが可哀想です。
暴力暴言を全て証拠をとって、慰謝料請求してみては?
離婚しなくても取れるし、離婚すれば慰謝料と養育費とれるし、ある程度の国の補助受けてバイトなりしてみては?
結局主が変わらない限り状況は変わらないですよ。
辛くても今までとどっちが辛いか。
今までのままだと主も子供も良いとは思えません。

No.6 10/09/17 15:08
悩める人6 ( 40代 ♀ )

初めまして。厳しいようですが、そんな環境の中で育っていく子供はどんな気持ちなんでしょう?あと離婚を考えてないなら、主サンがこの生活を続けていくしかないと思いますよ。だってそうでしょう?ご主人は変わらないんですから..ずっとご主人や姑サンからいびられながら生きていくしかないんです。どうしても嫌なら離れる以外ありません。誰もどうしてくれるわけではないんです。お母サンならもっとしっかりなさって下さい。

No.7 10/09/17 15:23
お助け人7 ( 30代 ♀ )

お子さんを第一に考えて下さい。
暴力を見て育つ子供が、健全に育つわけがありません。

旦那さんは主さんを愛してるんでしょうか?
読んだ限り、愛されてないように思います。

絶対離婚しない!
ではなく、
いつか別れてみせる!
と、前向きに頑張れないですか?
そのために具体的に行動しましょうよ。

離婚することは、子供のためにならない、じゃないんです。

子供には父親は必要かもしれないけど、主さんの旦那さんは、父親としては失格です。
必要ではない。
むしろ、子育てには有害です。

誰のためでもない、可愛いお子さんたちのためなんですよ…
頑張って、お母さん。

No.8 10/09/17 15:49
通行人8 

なるほど、よくわからん?ささいな事で喧嘩?たとえばどんな事で喧嘩したの?義両親の暴言?たとえばなんと言われたの?嫌がらせ?例えばどんな嫌がらせ?原因は何? ??

No.9 10/09/17 16:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

離婚したくないんならひたすら我慢しかないんでは😥
お子さんにとって環境いいとは思えないけどね😔

No.10 10/09/17 16:03
通行人10 ( 30代 ♀ )

今は、主さんが鬱病を患っていらっしゃるなら色々辛いでしょうね。
私も姑と旦那のせいで鬱病になりましたが、私の場合は鬱病になった私を見て旦那が変わってくれるようになり、いろんな事を支えてくれるようになりました。
旦那さんとのケンカの原因は鬱病の事とかですか?
もし病気が原因でケンカされるのなら、まずは旦那さんに鬱病のつらさをわかってもらうしかないですね。
離婚したくないのであれば、旦那さんとケンカしないように主さんも気をつけながらまずは鬱病がよくなる事を願ってます。

旦那さんの暴力がなくなればいいんですけどね。なかなか難しい問題ですね。⤵
旦那さんにもっと思いやりがあれば…。😢

No.11 10/09/17 16:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

こちらが変われば
あちらも変わる。

主さんは我(が)が強そうです。
まずそこから改善して下さい。
我が強い人はよく人と喧嘩します。

こうでなきゃ嫌。
ああでなきゃ嫌。

主さんは『こだわり』が強いでしょ?

もっと頭を柔軟に。

No.12 10/09/17 16:15
通行人12 

実家と縁を切ったとは、戸籍の関係だけでは?身内に冠婚葬祭があったら、全く出られないというわけじゃないのでは?

No.13 10/09/17 16:34
通行人13 ( ♀ )

心も体もボロボロ。
家庭内ボロボロ。
夫婦関係もボロボロ。
嫁姑も最悪。

なぜか誰かに頼らないといけない設定が初めからできている。

離婚して働いてシングルで立派に子供を育てている人は沢山いるけど、それはしたくないの❓

主さんは幸せなの❓
子供は幸せ❓

環境は子供の一生を左右するけど、自分さえよければいい❓

本当に主さんと子供さんにいい環境だと思ってますか❓❓

No.14 10/09/17 17:04
通行人14 ( ♀ )

どんな事があっても、離婚したくないなら…
主サンが喧嘩にならないように、気を付けていくしかないのでは?

同居を解消してくれたのをみると、旦那サン自身も考えてくれた部分あるのでは?

ひどい旦那サンは、別居すること自体を許さない筈ですから…

ご実家とはどうして、縁を切ったのでしょうか?

実家、嫁ぎ先、旦那サンどれも上手く行かない…
主サン自身にも、何か問題があるのでは?

折れる部分や妥協も時には大切です。

スレだけでは、一部しか解りませんが、主サン自身も考え方を変えなければならないのでは?と感じました

No.15 10/09/17 20:34
通行人15 ( ♀ )

ねぇ…どうして暴力振るう旦那さんと離婚考えないの?
実家と縁切って帰る所がないから?
私なら耐えられない。
保護施設に助け求めますね。
人生そんなんで充実もしてないし、無駄な時間過ごしてると思いませんか?
主さん最近笑ってますか?

No.16 10/09/18 05:14
通行人16 ( 40代 ♀ )

絶対に離婚したくないって事は、実はそれ程悩んでいないのでは?😥
そんな状況なら、普通は今すぐ離婚したいと思うはず😤私の友人は子供二人抱えて離婚して、市の母子寮に入居してます。生活保護で暮らして正社員での求職中です。
離婚したくないなら、我慢するしかないでしょう。

No.17 10/09/18 05:38
通行人17 

皆さん厳しい意見ですね😥


離婚を考えていないというより離婚してからの事を考えると不安で踏み出せない状況ではないですか⁉人間誰しも強くはないですよね。子供にとっていい環境ではないかもしれませんが、子供にとって何がいい環境なのかもわかりませんよね。離婚して働いてお子さんを寂しい思いをさせてしまうのではないかとかいろいろ考えてしまうでしょう。


多分、本当に限界がきた時はどんな人も離婚しますよ‼

No.18 10/09/18 05:41
悩める人18 ( 20代 ♀ )

そんな弱い気持ちで、他の方が言うように、あれは嫌、生活できないから離婚はしたくない。旦那様は経済的に必要なだけ?

そのうち、姑だけでなく、旦那や子供からも愛想つかされ捨てられますよ。

経済的にだけ必要な旦那なんて、旦那様自身が気の毒だし。そんな気持ちが知らないうちに主様自身から感じとられるのでは?言い方とか接し方とか。暴言や暴力は最初からなかったんでしよね?つき合ってた時とか、結婚当初は。それなら何らかのキッカケがあるように思えます。

私自身は旦那にたまに暴言はきます。付き合ってる時や結婚当初は我慢し許せていた事も、年数がたつに連れて、我慢できなく、イライラします。言っても直らないし腹が立ちます。うちの夫婦は共働きで2人子供いますが、主様旦那みたいに、私はキレると家から出てけ💢離婚って言いますよ。はっきり言って旦那が悪いと思ってます。

ちなみにうちの旦那 は付き合ってる時は、色々何したい?など私の要望というか希望聞いてくれる優しい彼と思ってました→結婚後は、何でも私に聞いて自分で何一つ決められない優柔不断なバカ旦那に 私の考え方は変わりました

No.19 10/09/18 09:01
通行人19 

主さん❗

皆さんが色々問いかけたり、質問したりしているのに

どうして答えてくれないの❓

いくら忙しくても
スレを立てた以上、チラッとでもレスを読む事くらい出来るでしょう❗


レス者が聞いている事に
少しは答えて下さい🙏


じゃないと
私も、どうアドバイスしたらよいのか分かりません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧