注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

偏見に満ちた人達

回答50 + お礼3 HIT数 12966 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
10/09/19 15:34(更新日時)

僕は産まれてから高校卒業するまでずっと関西にすみ、大学から北海道で1人暮らしをしています。

北海道の人の関西人のイメージは図々しい、性格悪いなどが多いです。
でも北海道の人は「北海道人は温かい性格の人多いよ~」とよくアピールして来ます。

そんな人達に僕は必ずこう質問します。「じゃああなたは実際に関西に行って関西人に何か性格の悪いことされたことあるの❓」
ほとんどの人がこう答えます。「いや、別にないけど…」もしくは「いや、関西まだ行ったことない💦」

と。

「そして北海道人が温かい性格の人多いって言うのは、何を根拠に言ってるの❓具体的に説明出来るの❓」と質問しても「………」という感じです。


他の地方の人を根拠もなく批判し自分達の地元はいい人多いよアピール❗ むしろ北海道の人の方が偏見に満ち溢れてる人が多いと、僕はそう思いました。
皆さんはこれについてどう思いますか❓

No.1424169 10/09/19 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/19 02:56
通行人1 

多分あなたにひいてるんだと思います

No.2 10/09/19 03:06
通行人2 ( ♀ )

どう思いますかとここで聞くのもどうかなと思います💦

No.3 10/09/19 03:07
通行人3 ( ♂ )

僕は大阪人です

偏見の原因は関西出身の芸能人や芸人が関西のイメージを勝手に作りすぎだと重います

さんまみたいな関西弁使いませんしね

『~でおまんねん』 なんかテレビでしか聞いた事ない

大阪出身の芸能人や芸人の大阪自慢は 聞いてて鳥肌がたちます

No.4 10/09/19 03:08
通行人4 

大阪生まれの大阪育ちです😂
私もよく関西弁はうざいとか大阪人てなんか駄目みたいな話を聞きます
悲しいです💧
でも自分の生まれ育った県を誇りに持つのは当たり前の感情だし、良いところだよ~アピールは良いことなんじゃないですか?
他の県を悪く言うのは駄目だけどこれも普通の事だと思います。

みんながみんな悪い人なわけじゃないけど昔から似たような差別は関西だけに限らずある事ですし
悪いイメージを変えれるように誇りを持ちつつ恥じないように他県の人達に接して行くことが大事だと思ってます

No.5 10/09/19 03:12
通行人5 

「関西人に何か性格の悪いことされたことあるの」
今まさに貴方にされてる
単純に主さんが、あぁ言えばこう言うタイプの人
北海道じゃなくても言われそう

No.6 10/09/19 03:16
通行人6 ( 20代 ♀ )

どうも思わないけど、私が今まで知り合った北海道出身の人4人中全員が年齢も出会った所も性別違うのに、平気な顔してドタキャンします💧
嫌な事されたので、ご飯は美味しいけど北海道の人の印象悪いです😱

No.7 10/09/19 03:21
通行人7 

テレビや周りから聞いた話を脳内で実際に自分が体験したかのように変換されてしまってるんでしょう

正直に言わせて貰うと大阪のイメージは性格悪いとか図々しいとかでなく、遠慮を知らない、自分の地元は凄いアピールが強いイメージ←あくまでもイメージだけどね

そんな自分も同じく大阪に行った事はありませんが、今の時代行かなくても大阪人に限らず他県の人と交流する方法ありますからね
例えばこのサイトだってそうだしね

No.8 10/09/19 03:58
通行人8 

大阪やけど?何を寝ぼけた事を言っとんやって感じです。北海道だって色々いるやろ。県民性なんて余りあてにならんで。江戸時代の流れで明治世代なら確かに県民性は有ったやろけど。まあ昭和の戦時中世代くらいまででは。今は主が北海道行ってるように、交通の便も良くなり、テレビなど情報も発達し、雰囲気は県民性よりむしろ価値観や趣味に左右される時代やで。大阪は確かに図々しいってイメージがあるやろけど、実際に大阪来て図々しい奴ばかりか?近所見渡してもバラバラやで。在日かってそうや。近所の柄悪そうな在日の人もいれば、真面目に暮らしてる在日もいるで。
私の知ってる北海道の人は過ごく良い人やけれど、家族が知り合いになった北海道の人は厄介なタイプらしい。
今は方言すら廃れつつあるで。
私もサイトで日常は標準語やしな。

No.9 10/09/19 04:02
通行人9 ( 30代 ♂ )

北海道に限らず、田舎の人に多いタイプですよ。
土着で視野が狭いんです。
ちなみに私は東京ですが、やはり北海道でタクシー運転手が東京を批判してきました(どちらから?と聞かれて東京と答えただけで)、笑っちゃいましたが。
まぁ典型的な井の中の蛙です。

No.10 10/09/19 04:49
通行人10 

私は関西人で中国地方や関東地方を転々とした後、関西に戻ってきました。確かに関西人は卑しい人種です…人情ぶっといて最後は個人の利益の為に周りを平気で蹴落とす輩多すぎ。信用したら痛い目みる…ルールもろくに守れないし。関東人の場合は、大人しそうなフリして何考えてるのかわからないですけど。

No.11 10/09/19 06:34
通行人11 ( ♀ )

どこの土地に行っても有るんじゃない?

北海道に限らず…

「北海道は」とか「関西は」とかの話しかしないのかね?

同じ日本人なんだから仲良くしてよ

それでも駄目なら性格が合わないだけだから

気にしない気にしない

No.12 10/09/19 06:42
通行人12 ( ♂ )

関西人ブランドは本当にどこ行っても嫌われるよ。
北海道だけの話じゃない。

視野が狭いのは関西人(大阪人)のほうだよ。
嫌われてるのを理解しないんだから。

主さんは確かにああ言えばこう言うで性格悪いよね。
それを聞いてああやっぱりなと北海道人は思っただろうね。

No.13 10/09/19 06:49
通行人13 

北海道でも沖縄でも、地方だと、テレビとかで人の温かさがあると思わせるような話やメッセージが多く発せられ、首都圏や関西は人が冷たくて殺伐としててみたいな印象づけがされている差があるからかな?


私個人は関西人の知り合いはいなく、北海道出身者には生きてきた中で一番酷い事をされた経験があるけど、たまたま知り合った人がそうだっただけだろうし、それでイメージを固定はしてません。

No.14 10/09/19 06:49
通行人14 ( 20代 ♀ )

何で、わざわざ北海道に来たのかはわからないけど…

そんなに関西贔屓なら、関西に居れば良かったのに。

私は、どちらの土地も知っているけど、どちらにも、いい点・悪い点はあるもの。だから、どちらの贔屓もしない。

主さんの態度は、よその土地の人に、喧嘩を売ってるのと同じだよ?

東京は…
九州男児って…

←こういうのは、日本じゃ良くある話だけど、別に真剣に討論しようという訳じゃないの。

いちいち突っかからずに、「関西は素晴らしい」と思っていればいいんだよ。

No.15 10/09/19 07:07
通行人15 

主さん、大人になりましょうよ。まさか本気で怒ってるんですか。
その相手は関西未経験者、話題のひとつとして(面白可笑しく)言ってるだけでしょ。
腹を立てずに楽しくいきましょう。周囲が引きますよ。

No.16 10/09/19 07:26
通行人16 ( ♀ )

主さんに北海道をもっと知って欲しい、好きになって欲しいと言う気持ちから出た言葉じゃないかな、と思いました

No.17 10/09/19 07:38
通行人17 ( ♀ )

私は北海道人です。
関西の方が性格悪いなんてイメージ持ってないんですけど。主さんこそ、北海道の人はそう思ってる!って決め付けて偏見持ってますよ。

昔新入社員研修で、全国から集まって一つの場所で何日か泊まりで研修を受けたことがあります。

北海道グループと大阪グループが同じクラスだったのですが、スピード感が違うと感じました。北海道はみんなで「えーとどうしようか」と考えてたら「どっちなの?早く決めて」と大阪グループはイライラした感じでしたね。それからはなるべく急いで意見を言うように頑張りました💧お国柄かも、と思いました。

大阪から遊びに来てた男性が「いっぱい人と話してきたけど、北海道の女の子っておっとりした子ばっかりだな~大阪の女の子めっちゃ早口に感じる」って関西弁で言ってました。

No.18 10/09/19 07:52
通行人18 ( 20代 ♀ )

申し訳ないけど私は関西の人にあまりいい印象はないですね。

この掲示板で関西弁でレスしてる人見ると嫌な気持ちになります。読みにくい。
ほとんど標準語か関西弁のレスしか見ないから他の地方の人は標準語使ってるのに関西人だけお国言葉…何故でしょう?

主さんも北海道の方に偏見があるみたいだしお互い様じゃない?
私は東京出身ですが、周りは地方出身者だらけなので「東京の人は…」という言葉がしっくりきません。

No.19 10/09/19 08:12
通行人19 ( ♀ )

主さん 掲示板やネットだけの話しですよ。関西スレが出れば、大阪批判が大半を占めるでしょ。関西人全てを否定する様なレスばかり、韓国中国のスレが出れば、韓国中国の方々と触れあったり、交流した事もなさそうな方々が、韓国中国の方々全てを否定する様なレスばかりでしょ。中には、大阪に住んだ事があるからわかるとか、韓国に住んだ事があるとか言ってる方々いるけど、普通の神経の方々に真に受ける人はいないよ。どこの掲示板でも、関西、大阪、韓国、中国は叩きやすい標的なんですよ。この掲示板でも、韓国中国叩きスレが途切れる日ないでしょ。ほぼ365日スレが存在してるよ。たまに関西大阪スレが出れば、短時間で満レスなるでしょ。ネットの世界は常識が通じないんですよ。実際に現地、北海道の方々は関西に悪いイメージなんか持ってないよ。私も北海道ですが、吉本や阪神、関西のノリ好きです。主さん考え過ぎです。

No.20 10/09/19 08:44
通行人20 ( ♀ )

このスレ主の人間性が表れてます。すっごく嫌な人。大阪だってありますよ。私は暗いタイプだから大阪の人にこれだから東京は💨とか散々言われたことあります。同じことですよね。ああ言えばこう言うタイプじゃないから言い返したりしないけど。

No.21 10/09/19 08:48
通行人21 ( ♀ )

テレビの影響って凄いわね~、と思いました。

No.22 10/09/19 08:53
通行人22 

主みたいな奴がいるから偏見が生まれるんじゃない?

No.24 10/09/19 09:13
通行人19 ( ♀ )

12さん あなたも同類の様な感じしますよ。やっぱ関西人とか大阪人ってね。主さんも12さんも、どっちもどっちでしょ
所詮は偏見意識が潜在的にあるんでしょうね。
掲示板って人間の醜い所が出るね。私も人の事は言えるほど立派な人間じゃないけどね

No.25 10/09/19 09:29
通行人25 

私も関西です😊

しょうがないよ
みんなテレビでみる芸人のイメージを真に受けてるから😥

ほんと吉本いらんことしすぎ💧

でもね皆さん、芸人って裏の顔は暗いんですよ😁
ネガティブですよ、めっちゃ😂
それを笑いに変えれる所が大好きです💕

私にも北海道の友人いるけど…のんびりと血の気の多いの違いだよ😃

日本、上にいくほどクールで
下に行くほど熱い人多いし😃


たまたまで西から下は関西問わず熱い人大好きでしょ😃


いいじゃん
別に偏見もたれても😊主は関西好きでしょ❓
私たちがついてるよ、ハッピーにいきましょ✨

私も以前東京住んだとき、毎日たこ焼き食べてるの❓😁って聞かれて
「ラーメンにもカレーにもたこ焼き2、3個入れるよ😃」って嘘ついてやりました😁

No.26 10/09/19 09:37
通行人26 ( 30代 ♀ )

都会・田舎てくくりでもよくありますよね。「田舎は人が温かい~」。そうでもねぇよ(学生時代は都会に住み、いま田舎住みで自分なり根拠ありです。)

むしろ関西は、人が明るく優しい…てイメージもよく聞きますがねぇ。
まぁ、ただのイメージですから、いちいち言わずに笑顔でながしときゃいいとおもいます。

No.27 10/09/19 09:41
通行人27 ( 30代 ♀ )

わたしの回りの関西人は旦那含めスッゴいいい人でノリもよい✨
けど都会から田舎に引越してきて分かったこと 観光地が近いので関西人はよ~く遭遇するが 半数以上の方は大体横柄で田舎を見下してる って思った 大声で関西弁を自慢げに喋る 道の尋ねかたとか敬語使わないとか..
旦那は同じ関西人として恥ずかしいと言っていた

No.28 10/09/19 10:13
通行人28 ( 20代 ♀ )

私も大阪人です。

そりゃ勝手なイメージ持たれることは多いかもしれないけれどそれを利用して会話のネタにしていけるから私は楽ですけどね(笑)
それにどの地方にも色んな性格の人がいるわけで本気でそんな風に思ってるような人とは表面上だけの付き合いにすればいいだけですし(^ω^)

ただこういうネット上やきちんとした場で関西弁をやたら使いまくる人(年配の方が多いように感じます)は個人的にあまり好きじゃないですね(笑)

No.29 10/09/19 10:50
通行人29 ( 10代 ♀ )

私は大阪じゃないけど、同じ関西出身です。
関西人は~って、ひとくくりにされることに違和感があります。

こういうスレをみると、世界に出れば、日本人は…の人種差別もあり、逆のパターンもあり、国内では大なり小なりの地域差別…

基本、人それぞれの感じ方の違いなんでしょうけど、小さい話だなぁと思いました💦
関西が嫌いな人がいたらやっぱり寂しいけど、どうでもいいです。

色眼鏡かけてみる人は何を言っても偏見しかないから。

No.30 10/09/19 10:51
お礼

皆さん沢山のスレありがとうございます。 とても参考になりました。

スレを見てて多かったのは主の方こそ偏見があって性格が悪いと言う意見でした。

確かにその通りかも知れません。しかし私は3年半以上という年月北海道で生活し大学のサークルやバイトなど様々な人達と接しました。実体験を元に言っているのです‼ 全く北海道で暮らしたことがなかったときからそのような考えを持っていた訳ではありません‼

しかし北海道の人は関西で全く暮らしたことがない、関西の人と余り知り合ったことがないと言っているのにも関わらず根拠もなく批判(大阪嫌~い、絶対関西方面では就職したくないよね~など)する人が多いのです。

関西を批判されるのが嫌な訳ではありません。ただ実体験などがなく偏見だけで批判されるのは悲しい事です。

北海道に限らずこのような考えの人が多いことが中国、韓国との中の悪さに繋がっているのかも知れません。

まだ22歳のガキである私がこのようなことを書くのは非常に生意気かも知れません。

私にも反省すべきところは沢山あるでしょう。
ただ偏見が無くならないのは悲しい😢

No.31 10/09/19 11:08
通行人31 ( ♀ )

スレ分からすれば、どう読んだって被害妄想でも何でもないですよ。
このスレにも存在するように、自分達が他人の文化を貶しているくせに正当化してさらに関西批判をするんだから、余程性格がひん曲がっているとしか思えません。
あと、他県で関西弁を使うことを批判する人がいるけど、逆に関西に観光なり仕事なりしに来た時関西弁を使うのか?と訊きたくなる。使いもせず、他人に押し付けるのが日本の民族性だから、世界中で陰気な国民だと馬鹿にされるんだね。
まぁ、可哀想な人だと思って相手にしなきゃいいですよ。

No.32 10/09/19 11:10
通行人32 ( ♀ )

みんな自分の住んでいる地域が一番なんです。

これは当たり前ですよね❓

自分の地域を中心に物事を図るから
そういう風になるんだと思います。

理解してもらうのは
なかなか難しいので
聞き流したりするのが一番だと思います😊

No.33 10/09/19 11:29
通行人33 

主さんあんまり気にせずにね。たまたま生まれたところが〇〇ってことで、色んな人がおるから、良いとこも悪いとこも含めて、思いやる気持ちがあれば、通じてくるしね。無理に付き合いはしなくてもいいとも思うよ。でも、通じればそこから広がる世界が倍に広がる瞬間をこれから体験して欲しいな…同じ日本人だし、俺も大阪出身です。

No.34 10/09/19 11:30
通行人34 

生粋の北海道人です😃

私は関西にイヤなイメージはないです。
むしろ関西弁を使いこなしたいくらい。

数少ない関西出身の知人もいい人多いしね。


ただ私の友達は転勤で大阪に行って、お国柄の違いを凄く感じたらしいです。
大阪もそうだけど、京都出身の人が北海道に対する上から目線が凄かったとか。

主さんも出身を悪く言われて悲しかったでしょう。
でも私みたいな北海道人もいるので、大学という狭い視野から社会という大きな視野を持つと、そんな人間ばかりじゃないって分かってもらえると思います😃

No.35 10/09/19 11:54
通行人35 ( ♀ )

つかさ、公的な数字はどう思うの❓

犯罪率。
エグい事件。


ものすごい関西に多いよね❓


中にはいい人もいるんだろうから、そのいい人達がやるべきことは、他県にむきになって反論することでなく、
ふるさとが悪く言われないように心がけることじゃない❓


私も自殺率(公的数字)が日本①の県出身だけど、ふるさとはどうすれば良くなるのかなって、本当に思う。

No.36 10/09/19 12:16
通行人36 ( ♀ )

たまたま地元から初めて離れて来た場所が
北海道だったから
北海道の人は偏見があるって思うんじゃない?沖縄だったら沖縄の人はって同じ事言うんだと思う。
血液型のBネタも
そうだけど
いちいち気にする必要なんてないと思うよ

No.37 10/09/19 12:32
通行人37 ( 10代 ♀ )

北海道出身で現在大阪在住、もうすぐ1年が経ちます

私は、関西に引越してきた当初はまったく悪いイメージはありませんでした
でも最近では、やっぱり私には合わない土地だな~っと思っています

実際、関西の言葉でいうと『いらち』な人が多いですよね

個人的には、関西の多くの方が口癖のように言っている『嘘やん!笑』『絶対嘘~!笑』が嫌ですね
すべてにおいて自分が正しいと思っているのかな?と感じます

No.38 10/09/19 12:40
通行人19 ( ♀ )

35さん それを言ったら、キリがないよ。私の地元北海道は、交通事故死者数ワースト5の常連ですよ。広大な土地で不思議に思う方々もいるでしょ。スピードを出しすぎるし、雪国特有の事故も多発した結果がワースト5の常連ですよ。大都市は大都市の宿命があるんですよ。犯罪率が高いのも当たり前です。人口比率が地方と全然違うでしょ。特に関西の大阪なんかは、日雇い労働者や浮浪者にしたら、最後の終着駅の様なもんですよ。ホームレス数全国最多、生活保護受給者全国最多、その他にも、色々な人間が大阪に集まれば、色々な事件も多発しますよ。これを関西の人達に防げますか?無理な話しでしょ。エグい事件なんか全国どこでも発生してますよ。最近5年ぐらいで、東京でバラバラ殺人事件3件も起きてますよ。東京も大阪も人口が多いと、犯罪発生率も高くなるんですよ。いい加減 関西とか大阪を言うの止めないとね。47都道府県 良いところもあれば、悪いところもあるんですよ。それ以上何を求めるんですか?

No.39 10/09/19 12:49
通行人39 

他の某掲示板では、北海道の人がかなり嫌われてます。

私も北海道出身者で良い人にあったことないし、観光で行ったら鮨屋とかヒドいぼったくりで、いい印象ないです。

札幌の(ススキノかな)お水のお姉さんたちはすぐお客と寝ることで有名だし。

仕事などやむを得ない場合以外はもう二度と、北海道には行きません。
金に汚いし、優しさなんか欠片もないよ💧

No.40 10/09/19 13:04
ヽ(゚ω゚)ノ ( 20代 ♂ ScI7w )

>>38
なんの根拠もないしね。
えぐい犯罪とか主観で語られても。

生活保護受給希望の人が大阪に送られてるのを知ったときは唖然としたが。

No.41 10/09/19 13:07
通行人41 ( ♀ )

テレビ番組での取り上げ方、お笑い芸人、関西弁…そこだけみても悪いイメージ持たれてるから仕方ないよ。

私は生まれも育ちも大阪だけど言われても特に気にしない。
ちいちゃい日本でそんな事どうでもいいしって思うから。

実際仲良くなればそんなイメージなんか全然関係なくなるからね。

No.42 10/09/19 13:18
通行人42 ( 40代 ♀ )

ん~どこに行っても地元の人は地元びいきがあるんじゃない❓

同じ地球の同じ日本の地域の特色なんて小さなこと‥そんなに気になるなら主さん自身が関西イメージの払拭をして行けばいいのでは❓

ちなみに私は大阪生まれの関東育ち‥どちらも好きだしもっともっと色んな場所に住んで色んな人たちと触れ合いたいと思ってます。

色々な考えて方を受け入れてそれをまた消化するのも面白いのでは❓

No.43 10/09/19 13:46
通行人43 ( ♂ )

あのさ~何処の県民が悪くて何処の県民が良いって言ってて恥ずかしくないの?
何処の県にも他県の人間を批難する人間はいるだろうし悪いことをする人間もいるだろうよ。

何人の北海道人に大阪を批難されたんだよ。
二人、三人それとも十人かよ?
馬鹿馬鹿しくて話しにならない。
言わせたい奴には言わせとけ。

No.44 10/09/19 14:42
お礼

皆さんのレスは非常に参考に成りました。 みんなやっぱりそれぞれの産まれ育った地元が大好き❗それはとても良いことだと思います。

どこの県が良い悪いなどと議論するつもりは全くありません。
ただ偏見だけで他の地元を批判するのはいけない事だし私自身もきおつけなければいけないと思います。

No.45 10/09/19 14:42
通行人45 

一部の北海道民に言われた位で全北海道民に偏見持つなんて視野が狭すぎますよ。

主さんはどこに住んでいて何人に言われたんですか?

No.46 10/09/19 14:54
通行人46 ( ♀ )

私も45さんの言う通りだと思う。統計的に無作為抽出したわけでもあるまいし、自分の一部の体験を全北海道民に当てはめて「偏見に満ち溢れてる人が多い」なんて…。主さんもそのお友達も五十歩百歩ですよ。どの県だって良いところも悪いところもある。良い大人なんですから、もう少し視野を広げましょう。

No.47 10/09/19 14:55
通行人26 ( 30代 ♀ )

余計なことではありますが、お礼2で、気をつける…を「きおつける」と記入してることにも気をつけたほうがいいですよ💦

No.48 10/09/19 15:09
通行人48 ( 30代 ♀ )

関西の方、素敵です✨✨私が通っている病院のお医者さんも関西人ですがノリが良くて話やすい😁しかも話にくい内容でも関西の方の独特な雰囲気のお陰で話が短く完結に済む‼私も東北に住んでいますが、関西の方ってオラオラなオーラがあるので遠慮気味な東北人に少し距離があるのではないのでしょうか?

No.49 10/09/19 15:17
通行人49 ( ♂ )

北海道の道民の方が偏見に満ち溢れてるなんて根拠の一つに先住民のアイヌ民族の差別がまだあるってことなのかな?

No.50 10/09/19 15:25
お礼

45 46 >>

札幌在住! バイト先で3人程 大学内で4人程

ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧