注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

アトピー 手湿疹😢

回答10 + お礼10 HIT数 10492 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/10/20 18:14(更新日時)

現在 酷い手湿疹に悩んでいます。

始めは1本の指が痒くなったのですが
4年経った今は
右手は親指以外 全滅…。
左手は中指 薬指 小指と手の平に出ています。

少し痒みが落ち着いていても1ヶ所痒くなると 全て痒くなり掻いてしまいボロボロになります(涙)

病院にも通っていて クラリチン(抗アレルギー剤)を飲み 手には弱いステロイドを塗っています。

15年前にもなったのですがその時は
割と早く治りました。

ネットで調べると
白ワセリンが良い とあるのですが どうなのでしょうか❓
又 酷い手湿疹が治った方 どのような方法で治りましたか❓
教えて頂けると本当に嬉しいです。

宜しくお願い致します。

タグ

No.1445947 10/10/19 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/19 06:04
悩める人1 ( 30代 ♀ )

手湿疹辛かったです。主婦病とも言われるって皮膚科の先生にもいわれましたよ。私は半年以上続きました、一旦治ってまたぶり返しましたが、今はもう二年くらい出ていません。
皮膚科を二ヶ所いきました。しかし仕事でも手を洗う回数も多く家事もしなければならないので薬はあってないようなもの?でした。いつも汁が出てかきむしり血を出すほどでした。片方の手だけでしたが指先だけから指間とドンドン広がりました。
私は人から聞いて、最近で言う民間療法?なのかな?肉卵を断ちました。野菜だけの生活して傷にはシルクパウダーを水で薄めてつけて家事しない時と夜はシルク布で覆ってました。早くよくなるといいですね。

No.2 10/10/19 06:22
通行人2 ( ♀ )

私も酷いです😭

私は飲み薬はあまり効果なかったので、塗り薬だけです。
ステロイド系のかなりキツイ薬ですが、『マイザー』というのが、私は一番効きます。
普段はハンドクリームだけで、酷い時だけマイザーです。
夜はしっかり塗り込んで白い綿の手袋をはめて寝ます。
昼間は家事の合間は冬は手袋してる時もありますが、夏などは暑いので、絆創膏のガーゼ部分にマイザーを少し付けて、酷い部分だけ貼ってます。夏場の夜も暑いので絆創膏が多いです。(酷い時はテーピングを巻いたバレー選手の手みたいな時もありますが。笑)

強い薬ばっかり使ってると、慣れて効かなくなってくるらしいので、酷い時や酷い箇所は強い薬で、治まったら普段は今お使いの弱い薬、もっと治まったらハンドクリームだけ、と使い分けた方がいいと思います。


ワセリンは私も義母に勧められて使ってましたが、医者に聞いたら、ワセリンは薬じゃない(だったかな?うろ覚えでスミマセン💦)から意味ないよ、と言われました。

ただマイザーは、もしかしたら先生によっては『強すぎる』って処方してくれないこともあるかもしれません😔
一度病院で聞いてみてください。

お大事に。

No.3 10/10/19 06:22
お礼

>> 1 手湿疹辛かったです。主婦病とも言われるって皮膚科の先生にもいわれましたよ。私は半年以上続きました、一旦治ってまたぶり返しましたが、今はもう二… 1様 早々のレスありがとうございます。

本当に手湿疹辛いです。
主婦や水仕事の方に多いと聞きますね。

私の場合 アトピーもあるので酷くなっているのでしょうか😢 母も水仕事をしていた時 私より酷く 手首まで全て だったのですが 水仕事を辞めたらすっかり治ってました。

1様も酷かったのですね😢
私も水泡が出来て痒くなり掻きむしる…と言う感じです。

1様は肉卵を断たれたんですね。
やはり肉卵を取っているとよくないのでしょうか。

それからシルクパウダーとはどのようなものなのですか❓
無知ですみません。

No.4 10/10/19 06:29
通行人2 ( ♀ )

2です。
書き忘れました💦

綿の手袋は、ホームセンターの軍手などの売り場にたくさん入ったのが売ってます。(作業用の物です。)
サイズもS、M、Lとあって、ドラッグストアで買うより、たくさん入ってて安いです。

既にご存じならすみません💦

No.5 10/10/19 06:36
お礼

>> 2 私も酷いです😭 私は飲み薬はあまり効果なかったので、塗り薬だけです。 ステロイド系のかなりキツイ薬ですが、『マイザー』というのが、私は… 2様 早々のレスありがとうございます。

2様も手湿疹 酷いのですね😢

私も強いステロイドを使っていたのですが 弱いのに変えたんです😢
やはりさすがに4年近く 強いステロイドはよくないかな…と思いまして💦

でもあまりに酷い時は 強いステロイドで早めに抑えた方がいいのですかね。

白ワセリンについては 手湿疹は乾燥が1番よくないらしく
保湿の為にいいとネットで見たので
どうなのかと思いまして。

私は掻きすぎて水と血が出て痛いと
薬を塗り 包帯をしています。
手袋をしているみたいです😔
夜 寝ていても掻いて起きてしまいます😢

状況に応じて薬やハンドクリームの使い分け しようと思います。

アドバイスありがとうございます🙇

No.6 10/10/19 06:39
お礼

>> 4 2です。 書き忘れました💦 綿の手袋は、ホームセンターの軍手などの売り場にたくさん入ったのが売ってます。(作業用の物です。) サイズもS… 2様 ありがとうございます。

棉の手袋がホームセンターで、しかも沢山入ってるのを売っている事は知りませんでした!

近くにホームセンターがあるので 早速 今日 買い物に行く時行ってみます。

ありがとうございます。

No.7 10/10/19 07:50
通行人7 

私も塗り薬と併用ですが、クナイプのハンドクリームが効きました。
ロフトなどで売っています。

早く良くなるといいですね。

No.8 10/10/19 08:34
通行人8 ( ♀ )

主さん辛いですよね😣

私もトータルでは⑩年くらい悩まされてます。
最初は仕事での水仕事や洗剤、汚れ作業…のせいでなりました。(←でも最初の皮膚科では『何かにかぶれたのかな😃』なんて言われましたが💧)

病院を変えて手湿疹と知り、しばらく付き合ったけど無理で仕事やめました😥

それで一旦治りましたが、結婚後に再発💧(家事は止める訳にいかないですもんね😣)

色々調べてたどり着いた物があり、それを使用して改善しました😃(←お薬とかではない商品ですのでコチラで書くのは控えますが💦)

保湿する場合もハンドクリームなどは尿素配合の物は手湿疹にはよくないようです。

極力、水や洗剤を避ける。家事も綿の手袋(←白い手袋、どなたかも仰ってましたが束で売ってます😊)をした上にゴム手袋をして洗い物などしてください😊
直にゴム手するのはダメです😣

日常もできるだけ手袋して過ごしたほうがいいです。
洗顔だのお風呂(洗髪)…そういう石鹸の類いが手によくないので避けたい所ですが。
あとは洗濯後の衣類に残った洗剤すら悪化する場合とか…人によって違うかとは思いますが、よくないようです😣

No.9 10/10/19 08:42
通行人9 ( 20代 ♀ )

私は全身です…💧

No.10 10/10/19 14:02
悩める人1 ( 30代 ♀ )

再です。あまり知られてないので、人に話すと信じてもらえないんですが😅
シルクパウダーは食べるシルクです。私もどこで購入かわかりませんが知り合いに頂きました。食べたりもしていました。手には水で薄めてつけていました。シルクの手袋ってのもありました。ネットで調べたらあるかもしれませんが。すいません詳しくなくて。あっあと、乳製品もヨーグルト以外は無しでした。
いつ治るの?って先が見えないくらいひどい事が続きましたが、根気よく治しました。皮膚科の薬は内服薬も塗り薬も使用していません。
主さんに合った治療がみつかるといいですね。アトピーがあるようですので、肉卵乳製品をなくすと効果がみられるかもしれませんよ。よくなりますように。

No.11 10/10/19 23:54
お助け人11 ( 40代 ♀ )

こんばんは。
まず毎日お辛い気持ちお察しします、なぜならば私もここ半年…手の湿疹が悪化の一途を辿り、絶望感を度々感じました。

薬もいいかもしれないけど…まずは土台である自分の体を改善しなければその薬さえも無駄になります。

ストレスの多い生活をしてますか?
そんな中でもきちんと心身を休めていますか?

手湿疹は最初は洗剤などが起爆剤となって起こるけど…本当の原因は内蔵疾患だと私はわかりました。

主さん 本当に治りたいならご自分でももっと調べてみて!何でも試すんです!諦めちゃダメですよ!

私の知識をもっとお伝えしたいけど…あまり時間がなく…。とりあえず一つですがお伝えします。
それは…整体なんです。

あとはネットで色々調べて見て下さいね。整体の効能とかわかりますので。

急いで書きました。乱文お許しを!
負けちゃダメだよ‼

No.12 10/10/20 06:52
お礼

>> 7 私も塗り薬と併用ですが、クナイプのハンドクリームが効きました。 ロフトなどで売っています。 早く良くなるといいですね。 7様 レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

クナイプのハンドクリームですか❓
初めて聞きました!

ロフトが近くにないのでネットで調べてみようと思います😃

ありがとうございます✨

No.13 10/10/20 07:08
お礼

>> 8 主さん辛いですよね😣 私もトータルでは⑩年くらい悩まされてます。 最初は仕事での水仕事や洗剤、汚れ作業…のせいでなりました。(←でも最初の… 8様 レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

8様 10年ですか💦お仕事も辞められたのですね…。
本当に辛いですよね😢

とても細かくアドバイスを頂き感謝しております。

やはり いつもはゴム手袋をしているのに
調理しながらの片付けの洗い物は
ゴム手袋をしないで してしまう時があります😔

しかもゴム手袋 直にしてました😔

以前 病院に行った時医者にも 洗髪や洗濯物干しの時も手袋した方がいい…と言われたのですが それは中々難しく やはり 出来ていませんでした。

尿素の入っていない 保湿性の高い ハンドクリームをして
日常 綿手袋をするように心掛けます!

8様の手湿疹が改善された物が とても気になりますが💦
私も いい物に出会えたら と思います😃

本当にありがとうございます🙇

No.14 10/10/20 07:12
お礼

>> 9 私は全身です…💧 9様 レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

9様 全身ですか❓💦アトピーが…でしょうか❓

私もアトピーなので体にも出ていますが現在は手湿疹が1番酷いので 手湿疹のスレを立てさせて頂きました。

No.15 10/10/20 07:18
お礼

>> 10 再です。あまり知られてないので、人に話すと信じてもらえないんですが😅 シルクパウダーは食べるシルクです。私もどこで購入かわかりませんが知り合… 1様 再レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

食べるシルクですか!初めて聞きました!
ネットで是非調べたいと思います!

乳製品はヨーグルトだけですか。
私はチーズをよく取ってしまっています💦

やはり体の中からも改善しないとダメですね😔

本当な先が見えなくて😢
よくなったなぁと思っても すぐ また痒くなり 掻いてしまい…の繰り返しで😢

食事も気をつけて 行こうと思います。

本当にありがとうございます🙇

No.16 10/10/20 07:30
お礼

>> 11 こんばんは。 まず毎日お辛い気持ちお察しします、なぜならば私もここ半年…手の湿疹が悪化の一途を辿り、絶望感を度々感じました。 薬もいいかも… 11様 レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

辛い気持ちを分かって下さりありがとうございます。

生活は少し前まで 不規則な仕事をしていたので ストレスや 変な時間に食事などしていましたが
現在は 規則正しく生活し ストレスもないです😃
適度な運動もしています。

手湿疹が治らないのは内臓疾患ですか…。
又手湿疹に整体がいいとは知りませんでした。

ネットで色々調べては いたのですが まだまだ だったのですね💦

皆様にアドバイスを頂いたように
食生活の見直しをし 体の中から改善し
自分に合った 物を見つけて行きたいと思います。
又整体についても調べようと思います!

11様 アドバイス又励ましの言葉をかけて下さり本当にありがとうございます🙇

No.17 10/10/20 10:04
通行人17 ( 10代 ♀ )

自分は手の甲から手首、肘の間接部分でした。皮膚科にはかかっていたのですが良くならず、田舎の方へ引っ越すと間接は良くなりました。次いで引っ越して、いつの間にか手首も治っていたので…。気を付けていたのは、ありきたりかもしれませんが痒くなったら叩くこと。あとはなるべく乾燥させないこと、ジュクジュクもいけませんが乾燥させると痒くなるので…。

No.18 10/10/20 11:59
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も7年ぐらい湿疹で悩んでます。
病院を何件も行き、良いと言われるものはとにかく何でも試しましたが…一時はよくてもまたすぐ再発…

仕事や家事でどうしても水を使うのでハンドクリームは常に常備ですね昉
私は洗剤から化粧品、シャンプー剤まで肌に触れる物は全て無添加に切り替えました。
お風呂も塩素を除去するビタミンCを入れてます。(ネットで検索すると色々グッズがでてきます)

体内から改善も目指し、ビタミンCと酵素も飲んでます。 以前行った漢方の先生にホルモンバランスも関係すると言われたことがあります。 確かに私は生理不順だし冷え症… 漢方は良かったけど予算が厳しかったので今はやめてます。

でもこれらの方法で以前のような痒みや荒れが抑えられ、薬もたまに塗るだけで良くなりました。
本当に辛いですよね渹
深く考えるとそれもストレスになりますよね。他の方も言ってるように、とにかく色々調べて、試してみるとご自分に合った方法が見つかると思います戓

長々と失礼しました昉
お大事に…

No.19 10/10/20 18:06
お礼

>> 17 自分は手の甲から手首、肘の間接部分でした。皮膚科にはかかっていたのですが良くならず、田舎の方へ引っ越すと間接は良くなりました。次いで引っ越し… 17様 レスありがとうございます。

17様は手湿疹(主婦湿疹)ではなく体の方のアトピーなのかな❓

どちらにしても空気の綺麗な所だとやはりアトピーや湿疹にもいいのかもですね😊

私は指の腹や指先とかなので痒くても叩く事は難しく 痒みもハンパじゃないので どうしても掻いてしまって😔

乾燥に関しては
他の方がアドバイスして下さったように 綿手袋を買ってきたので 早速しています😊

No.20 10/10/20 18:14
お礼

>> 18 私も7年ぐらい湿疹で悩んでます。 病院を何件も行き、良いと言われるものはとにかく何でも試しましたが…一時はよくてもまたすぐ再発… 仕事… 18様 レスありがとうございます。

手湿疹 本当に辛いです😢

無添加のものに私も変えようと思ってました。
やはり 手を洗ってすぐ等 石鹸が合わないみたいで凄い痒くなるんです😢

ハンドクリームは本日 購入してきました😃
無添加 無着色 無香料の物を😃

お風呂はビタミンCがいいのは初めてしりました!
ネットで調べてみます。

ホルモンバランスも関係してる場合もあるのですね。

皆様のアドバイスをもとに自分に合った 物を見つけて行きたいと思います。

本当にありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧