注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場の噂好きな人

回答6 + お礼1 HIT数 3866 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/11/13 13:16(更新日時)

私は、運が悪く過去に色んなことがありました。過去と決別し新しい環境で仕事を始めたした。が、人間関係など、ちょっとしたことで誤解を受けたり、トラブるになるのが嫌なので、付かず離れずの当たり障りなく基本的に単独行動を貫きたいと思っています✌✨

例えば、仕事に関しての話は普通にするけど、お昼は一人でゆっくりと、というふうな感じです😃

しかし、どこにでも噂好きな人がいるもので、人の不幸は蜜の味と面白がる人がいます。
新しい職場で確認できるだけでも三人います。そのうちの一人が、昨日帰り際に私に話し掛けてきました。"前は何をしていたの❓どこ出身❓""その話はまた後で追い追いと聞かせてね(笑)"などです。

卑しいですよね😒仲良くするふりをして根掘り葉掘り聞き出そうという魂胆が見え見えです😒

次にその人に話し掛けられるのが恐いです。

当たり障りなく私に話し掛けるなと伝えたいのですが、どう言えばいいのか言葉が見つかりません😭

私に皆さんの知恵を貸して下さい✨宜しくお願いします❗


ちなみに私の過去に何があったのかの質問は受け付けません。

No.1463517 10/11/13 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/13 10:24
通行人1 ( ♀ )

私なら、絶対に言いません。

その人に嫌われたほうが好都合だと思います。

いいたい人に言わせとけって思います。

そういう人には普通に、「ふぅ~ん」とか「そうなんだ~」でかわして自分からは話さない。

嫌そうな態度してれば寄り付かなくなりますよ。

あいまいな返事で嫌なことは嫌だとハッキリ言わないと、しつこいと思います。

No.2 10/11/13 10:24
お助け人2 ( ♂ )

居るよ!ちなみに私はいつもこんな方法で切り返します!あなた何歳?』って聞かれたら、〇〇さん何年生まれ?』って、それに答えたら、私の方がちょっと下』とか〇〇さんの方が若いだ!』とかちょっと話しをはぐらかすとだんだん相手から距離をおきます。けして相手の話しに乗っては駄目です。かと言って、無視するのは駄目ですよ!一度やって見たら!ちなみにあなたの好物はなんですか?

No.3 10/11/13 10:32
通行人3 

主さんは「付かず離れず」のつもりでも、職場の人には離れすぎた感じなんじゃないかな。
だから、逆に「謎の人」っぽく興味もたれちゃったんだね。

当たり障りなく話し掛けるなとつたえる、難しいね。ヘタすると憶測の嵐になりかねない。

出身地の話くらいは、応じてもいいんじゃない?
あとは、「ええ、まぁ、いろいろとね。あ、それより…」って話題を変えるとか…。
そうやって、出せるギリギリくらいまでは出した方が、逆に変に詮索されたりしなくなるんじゃないかと思います。とりあえず、標的にならないように、いわばフツウに振る舞うのが安全かと…。

主さんの言う通り、噂好きな人は、ホント、どこにでもいますからね。

No.4 10/11/13 10:34
通行人4 ( 30代 ♂ )

職場は人がたくさんいて、皆が誰かの話をしているようです。
私も一人が好きです。過去に嫌な人がいて、正直今は人間不信です。一人のほうがリラックスできます。

ただ前の仕事 や、出身などは 噂好きな人でなくても会話をするキッカケになるので誰でもする質問です。
前の職場の話が嫌なら、以前はこんな仕事をしてた、と前の前の仕事やバイトの頃の話をしてみては。しつこく前職を聞いてくるなら、前の職場はいい思い出ないからあまり話したくない とはっきり断れば良いと思います。

噂好きは三人だけでなく、すみませんがたくさんいると思います。
だってでなきゃワイドショーや週刊誌が売れる訳がないじゃないですか。
でも中には主さんや私もですが、噂好きでない人もいると思います。

私は噂話が嫌い、好きじゃないと はっきり伝えるのがベストだと思います。伝えにくいと思いますが。

No.5 10/11/13 10:59
お礼

皆さんありがとうございます✨

まだ無視はしてませんが、やっぱり絶対に無視はマズいですよね💧
話を切り換えるというアドバイスで、思い付いたのですが「今風邪を引いて頭が痛いのでごめんなさい。」と、話せる状況ではないとアピールするのはどうでしょうか❓

No.6 10/11/13 12:05
悩める人6 ( 30代 ♀ )

質問されたら即答せず なぜ?て聞くの。『なぜ?』で相手を立ち止まらせるようにしてみては?

No.7 10/11/13 13:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は特に噂話が好きって訳じゃありません。
ですが、初めての人と仕事する時って何を話して良いものか分かりませんよね。
‥まぁ仕事なんだから、話ししないで無言ですれば良いのでしょうが やはり職場の雰囲気によっては皆和気あいあいとしているのに特定の人にだけ無言ってのもおかしな事になりますよね。
だからスレ文にある程度の話題は振りますよ😥
それで詮索好きの噂好き‥て受け取られると凄~~くやり辛いし、付き合い辛いって印象です。

何も全てを晒けださなくても良いじゃ無いですか。
過去に縛られる余りに、現在も居心地悪くするだけだと思うな😥

当たり障り無くは皆がやってる事だけど‥
必要以上に壁を作らない方が良くないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧