注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

重度の精神疾患

回答5 + お礼2 HIT数 3299 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
10/11/18 09:56(更新日時)

私は、社会と上手く折り合いが就かず重度の精神疾患を患ってしまいました。もともと躁鬱に成りやすい性格でした。それから精神疾患について父親が、あまり理解を示してくれず。なにかとあら捜しのように小言が以前よりも多くなりました。身近に理解者が居なくて、今は最悪の事しか頭に浮かびません。精神疾患ってやはり治癒できないでしょうか?

No.1464341 10/11/14 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/14 15:35
通行人1 ( ♂ )

重度の精神疾患なら、入院治療が必要だよ。 精神障害者の年金または、障害者手帳など、持ってますか? どちらかあれば、父親が少しは医者が認めた病気として理解してくれるのではないだろうか?

No.2 10/11/14 15:46
お礼

>> 1 実は3年連続で入退院を繰り返して、それでも改善できず。今に至ります。

No.3 10/11/14 17:22
お助け人3 

死んではいけません。
死んだらひどく後悔し、さらに重い負荷を背負って生まれてくることになります。
生きれば極楽です。

全てを前向きに考えるのです。
必ず治ります。

No.4 10/11/14 17:31
通行人4 ( ♂ )

3、またそういう無責任な事言うの?
必ず治る?だったらその治療教えてあげなよ。死ねば地獄、生きれば極楽?そんな宗教勧誘みたいなセリフじゃ誰も救われませんよ。
父親がそうなのは我が子が精神病だと言う事実を受け入れられないんだよ。それは仕方ないと思う。

No.5 10/11/14 18:36
お礼

通行人3さん>生きろ、死ぬなって言われるよりも勇気付けられました。自分は、わがままで人に好かれる事しか考えてなかったです。治る治らないではなく。とりあえず、因果応報、温故知新。私も宗教が嫌いで病む前から病んでからも一切神様仏様は信じていません。もともと嫌われるよりも友達もいました。でも変なとこで意地っ張りだったり自尊心を自分で踏みにじった部分も有ったと思います。貴重な回答ありがとうございました。

No.6 10/11/16 23:55
悩める人6 ( ♀ )

一般的な精神疾患なら、時間はかかりますが治ると思います。主さんも、精神科のデイケアなどを利用すれば、同じ立場の人達と関われて、理解してくれる先生や仲間に出会えると思いますよ。

No.7 10/11/18 09:56
通行人7 

私は医者ではないので、完全に治るとか分かりません。今、嵐の二宮くんのドラマ『フリーター、家を買う』観てますが、鬱の人がどれだけ大変なのか苦しんでるのか改めて知りました。主さんも、まずはご両親に自分の病気をもっと理解してもらう必要があると思います。周りの支えで、ずいぶん違うと思います。
いろんな機関で話しを聞くことも大事だし、自分のことを話すのも大事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧