注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自殺したい…かぁ~…

回答13 + お礼0 HIT数 1699 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
10/11/16 15:19(更新日時)

自殺した人の話題になったとき、なぜそこまでおいつめられたんだろうね…とか、そんなになるまでなぜ環境をかえなかったんだろうとか、まわりがもっと気付いてあげることができなかったのかなぁ…という話しがよくでます。

自分も、うんそうだよねってうなづいてるけど、本音としては、自殺した人が一番強いんじゃないかなって思うのです。

命を絶つこと…そんな勇気、決意がもてるという心、それを実行すること。


自分は、いなくなってしまいたい、もう疲れたと思っても、死ぬ勇気だけはありませんでした。

長い間、病院にも通い、ようやく穏やかなまわりの環境に廻り合い、今はのんびりと療養も兼ねながら働いています。

亡くなってしまったら、その人がどのくらいの思いがあったのかなんてわからないけど、自殺の理由がなんであれ、自分は決意する力がすごいな…と思う。

本来なら、その決意をもっと生きて別の方向に目をむけていって、生きていてよかったという実感も味わってほしいと思うのだろうけど…。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

No.1465460 10/11/15 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/11/15 23:20
通行人1 ( 10代 ♂ )

そうですね…
自殺することじたいが勇気がいることで、例えば自分の誕生日に自殺するとか計画通りに自殺できる人はどうしてそんなことができるんだ😢って思います。

No.2 10/11/15 23:30
通行人2 

勇気じゃないでしょ、取り憑かれてるか精神の異常状態なだけです。

No.3 10/11/15 23:37
時の迷宮 ( 40代 ♂ roOxCd )

勇気とは違うと思います。
本当に勇気のある人は、辛いことに立ち向かい、乗り越えるはずです。
自殺するには強い意志の力が必要ですが、それは勇気ではないように思います。

No.4 10/11/15 23:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

それは勇気ではないと思います。
自殺を遂げてしまった方の精神状態は、判断能力が低下していただけだと思います。

だって生きる方が、もっともっと辛いのですから…
生きる事を選んだ人こそ『勇気』があります。
主さんが出来ない事が全て勇気とは限らないですよね?
私は、自殺に対して『勇気』とは言ってほしくありません。

No.5 10/11/15 23:39
通行人5 ( 10代 ♂ )

俺ゎそう思いませんね。自殺する人なんてただ現実から目を背けてるだけじゃないですか😒

本当に勇気あるやつゎイジメてくるやつに,例え結果がどうなろーと,面と向かって文句言えるやつだと思います😔


つーか,自殺を肯定しようなんて..命軽く見てんスか⁉👊

No.6 10/11/15 23:44
通行人6 ( ♀ )

小学校の頃からの友人(男性)が、去年、練炭自殺しました。
同じ同級生と、お通夜・告別式に行き、最後に彼の顔を見ました。
別人でした。
やっぱり、同級生と話したのは
「何で、気付かなかったんだろう」
「もっと、話しを聞いてやればよかった」
です。
彼は、勇気があったから、自殺したのかな。
私は、彼が棺桶に寝ている顔を見て
「逃げやがって」
って最初に思いました。
私も、死にたいぐらいツライよ。
先に行って、ズルイよ。
勇気と決断かな。
逃げたとしか、思えない。

No.7 10/11/16 01:02
通行人7 

自殺は勇気や決意では無く、衝動です。

勇気は自殺する際に湧いてくる感情では無く、決意は判断力のある安定した精神状態下で生まれます。

あなたが自殺する勇気がなかったのは、勇気がキッカケじゃないからです。

自殺は精神的な不安定衝動が起こす悲観的要素が引き金になって、初めて成立します。

ですから、周りから分かる時もあれば、分からない突然の死もあるのです。

根本的に間違えていますので、二度と自殺は勇気と決意で…などと口にしないで下さい。

No.8 10/11/16 04:49
通行人8 

>>勇気(ゆうき)とは、普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気の事。勇ましい強い心をいう。


確かにある意味自殺も勇気だとは思いました
普通の人は『死』を恐れるし『自殺』には対して躊躇し、恥ずかしいと思う人もいるので、ある意味…勇気ですが、その半面死ぬ事で、楽になりたい、現状の辛い物事に立ち向かわないと言う『逃げ』でもありますよね
『積極的な自殺』と言うのも変な話ですが…

自殺未遂の経験者から言わせて貰うなら、死ぬのも大変です。本気で死のうとしてもなかなか出来るものではないのは間違いないです。

それが勇気ある行動だったと言うつもりはありませんけどね

No.9 10/11/16 05:43
通行人9 

勇気とはなんだろうね。

多分。自分が生きるのが恥だと思わなければ結構楽に生きていける。

No.10 10/11/16 05:47
通行人9 

だから誰もが生きる事が恥ずかしくないようにするしかない。
↑飛び去った。

No.11 10/11/16 06:12
通行人1 ( 10代 ♂ )

自殺を勇気とか言ってすいません…

自殺する人を弱いとか逃げとかいう意見もわかります。でも自殺する人にしかそういった辛さはわからないから百パーセントの否定は自分はできません。

No.12 10/11/16 08:20
通行人12 

自殺は勇気や
心が強いから
実行するのではなく

単に
その方には
自殺という選択肢しか
存在しなかっただけ
主さん死ぬなよ

No.13 10/11/16 15:19
通行人13 ( 20代 ♀ )

なるほど、そういうとらえ方もありますね💡

私は、自殺を人生の選択肢の一つとして考えています。真意は本人にしかわからないのですから。

すごくシビアな問題ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧