注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お受験ママにうんざり

回答3 + お礼1 HIT数 3215 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/11/17 19:44(更新日時)

最近の悩みなんですが…
マンションに住んでるんですが、そのマンションの中で、子供の年が一緒のママ友が5人います。(年は20代~30代後半)
みんな初産でよく5人で育児の事や旦那の愚痴なんかを言い合っていたんです。
子どもは来年幼稚園に入れる年なんですが、20代のママAさん、30代後半のママBさん宅は、お受験をさせるみたいなんです。
それで最近AさんとBさんは、自分ちの自慢や子どもの習い事の話ばっかりで、正直うんざりです。
そしてAさんとBさんは張り合うようになり、他人の家に口を挟むのはよくないかもですが、周りから見ても子どもが可哀想です。
AさんとBさんの張り合いの為に子どもが習い事とかをやらされてるとしか思えません。
まだ小さいのにピアノ、バレエ、ペン習字その他諸々…
挙げ句の果てにうちらの子どもを見下すようになりました。
そんなに習い事ばっかりで子どもは、ストレスにならないんでしょうか。
子ども達が遊んでる中、お受験組の子どもは嫌々習い事に連れて行かれ…
その間ママは家でお茶会(自慢大会)。
子どもが可哀想と思うのは私だけでしょうか…

No.1466598 10/11/17 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/17 17:55
通行人1 ( 30代 ♀ )

こればかりは家庭の方針ですからね…正解も不正解もないと思いますが、うちもお受験には縁がないので、周りにそういうお子さんが居たら確かにかわいそうかな~と思うかもしれないです。
ただ、張り合ったり、周りを見下したりは嫌ですね。面倒なので付き合い控えるかも。
ちなみにうちは保育園ってだけで幼稚園ママからかわいそうがられますよ😂

No.2 10/11/17 18:02
お礼

>> 1 まぁそうですよね…

Bさんは自分も初めての出産なのに、若くで子ども授かった無知すぎる私にいろいろ教えてくれて、助けてくれたのもあって、本当にお姉さんのように慕ってきたので、あまりの豹変さにショックです。

No.3 10/11/17 18:43
通行人3 ( ♀ )

いろんな価値観ありますから、1さんの言う正解はないのかもしれませんね。


私の価値観から言えば、主さんもママ友を作りドップリハマってる人。

ママ友で連んでる人を見るとイタいな~って思います。


嫌なら付き合わなければいいのではないですか?


友達は自分の友達を作る。

子供の友達のママは子供の友達のママ。
一線置いた方がいいですよ。

No.4 10/11/17 19:44
通行人4 ( ♀ )

そういう付き合い大変ですよね。
昔、娘がバレエ習ってた時、そういう親が多くうんざりしました。(もう辞めました)
他の習い事をしてますが、どの習い事でも必ずいます。
主さんは、同じマンションだから逃げられなくて可哀想😱
お金はあるけど自由が全くない家庭の友達を見て、うちの娘は○○ちゃん家の子に生まれなくて良かった…と時々言ってます。
そういう家の子はライバル心が強くて、なんでも自慢気に話すので、公立の学校の子にとっては付き合いづらいみたいです。
でも努力家が多いと感じます。
親も自慢を増やす為の努力を惜しまないから、ある意味尊敬します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧