注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自立

回答6 + お礼2 HIT数 1367 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
10/11/25 18:22(更新日時)

母親と弟と私の三人暮らしで
私は出戻りです

母親たちとどうにも折り合いが悪く
私の個室も無く
居づらいです

収入も少なく一人暮らしをしたことがないためこの年齢で実家を出る勇気がなかなか持てません

成せばなる
のでしょうか…

No.1469814 10/11/22 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/22 09:00
通行人1 ( ♀ )

まずは住まわせてもらってることに感謝しないと、ですね。
そりゃお母様のあなたに対する心証も悪くなるでしょうよ。

お金貯めて一人暮らししましょう!
お金が貯まるまで申し訳ないが家に居させてくれと、土下座覚悟で。

頑張ってください。

No.2 10/11/22 09:05
通行人2 

46♀です。
私も離婚により一人暮らしになりました。
結婚してる時は専業主婦でしたが、主さんと違う所は独身時代にも一人暮らししてた事かな。
収入が低いとありますが失礼ですが、幾らくらいですか?

No.3 10/11/22 09:08
通行人3 ( ♀ )

実家にいるうちにしっかり稼げる仕事を探した方がいいですよ

成せばなる…の無計画で自立するとまた戻ることになりますから💧

No.4 10/11/25 11:02
お礼

アドバイスありがとうございます

手取り12~3万です
副業が認められない会社なので転職考えてますが

この年で転職はきびしいかなと思い

モヤモヤです

No.5 10/11/25 11:31
半端な氣功師 ( 40代 ♂ fuupc )

会社の社会保障がしっかりして居れば(保険は大前提ですが、有事の際での収入や交通費支給など)、質素に質素に生活するなら一人暮らしも可能な範囲ですね。


また副業が認められないなら、非課税対象の範囲で小遣い稼ぎ、例えばオークションなど。

もちろん持ち物を売るのが一般的ですが、利益が見込めそうな場合のみ仕入れ(懸賞はまず応募)て売る、これで月に3~5万の副収入がありました。


また仕入れと言っても問屋には行きません、グロスで売買すると落札価格が落ちますから、商品の落札相場と販売店の価格差を利用しました。


オークションに限らず、知恵をしぼりましょう。

No.6 10/11/25 12:05
通行人6 ( 30代 ♀ )

お母さんだって永遠に生きてるわけではないんですよ😔

いつか先立たれたら、嫌でも自立しなきゃならないんですから、どうせ自立するなら早い方が良いのではないですか😔

40代から始める自立と60代から始める自立では、前者の方が楽では?

ただ12万の収入だと、家賃4万以下の所じゃないと、生活キツいと思います😔

No.7 10/11/25 12:27
通行人2 

再です。
私は離婚してから派遣をしてましたが、去年派遣切りに会い、アパートを出され転職しました。
介護関係です。
夜勤手当てが付くので、手取り16万くらいです。安いけど、一人で生活は出来ます。
資格はまだなので、これからになります。
人手不足だった介護業界にも、不況で私みたいな転職組みが増え、以前に比べたら資格に厳しくなったようですが、まだ資格無くても就職出来る所もあります。
幸い主さんは実家だから、私みたいにすぐ路頭に迷うという状況では無いですよね。
「この歳では無理」と思っていても何も始まりません。
まずは仕事を探してみてみてはどうですか?
頭で考えているだけで無く、行動しないと何も変わらないと思いますよ。

No.8 10/11/25 18:22
お礼

コメント
ありがとうございます

母親の死後60代で出るって言うのは…
そうですね
まだ若さが残っている今
出る時期かなと思いました

そしてやはり介護だなと思い昨日夜間のヘルパー講座の資料を請求しました

勉強は来月から始まりそうです

もうちょっとここに住もうか
出てしまおうか
モヤモヤしていましたが

ここに書き込みをしてみなさんに意見していただき

なんだか気持ちが固まってきました

楽だし少ない給料でもちょっと遊べて貯金もできるから
なかなか決心がつきませんでした

アパートなど物件を検索していると
今すぐここを出たい衝動に駆られるほどになりました☆

そこはこらえて
まずヘルパーの資格を取って手取り額上げて

しっかり自立します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧